アプリウィンドウ外に画像表示

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
AliceCoder
記事: 51
登録日時: 11年前

アプリウィンドウ外に画像表示

投稿記事 by AliceCoder » 11年前

アプリケーションのウィンドウの外に画像を表示したい場合はどうすればいいのでしょうか
DirectXを使ってやる方法が知りたいです
自分の考えでは描写先を変えるだけだと思うのですが
自分はDirectXの知識はほぼないですが用語で説明してくれてかまいません。(ぐぐって勉強します)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: アプリウィンドウ外に画像表示

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ウィンドウの外に描画する方法はありません。
ウィンドウの外に見えても実は透過しているウィンドウの中に表示されていたります。
方法としては、DirecrXでまずバックバッファに描画してそれを透過しているウィンドウに転送して描画するという方法です。

検索キー:デスクトップ・マスコット 透過レイヤードウィンドウ
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

AliceCoder

softya(ソフト屋) さん回答ありがとうございます
透過したウィンドウ、ユーザーに見えるウィンドウの2つを用意すれば可能ってことでいいんですかね

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

AliceCoder さんが書きました:softya(ソフト屋) さん回答ありがとうございます
透過したウィンドウ、ユーザーに見えるウィンドウの2つを用意すれば可能ってことでいいんですかね
透過したウィンドウに表示するんですよ。つまり描画したものだけ残してウィンドウの背景を透過するんです。
DirectXはバックバッファに描画するだけでウィンドウに表示する必要はありません。
バックバッファ(DirectX描画)→透過ウィンドウ(実際の画面に表示)です。
バックバッファから透過ウィンドウへの転送にはWin32APIのbitbltを使います。
まぁ、Win32APIのウィンドウ周りの知識がないと苦労するとは思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

AliceCoder

Win32APIの知識がないのでそっちから勉強していこうと思います
ありがとうございました

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る