世間話トピ^^(雑談はこちら)

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
バグ

世間話トピ^^(雑談はこちら)

投稿記事 by バグ » 17年前

最近、仕事が忙しかったせいか、朝から夜中まで座りっぱなしという日が続いてまして、運動不足&腰痛になってしまっている私(ちなみに駆け出しプログラマーやってます)(;^_^A
ようやく、今、抱えている仕事が一段落ついたのもあり、このままではイカン!とウォーキングに出掛けた次第です。
夜風が気持ち良くて、ついつい、ウロウロとしている内に2時間も過ぎてしまいましたよ…足にマメが出来て痛いし(;´д`)
何事も程々が良いという事ですな(;^_^A

バグ

夜歩き

すみません、タイトルのところに名前を書いてしまいました(;´д`)
できれば修正お願いしますm(__)m

管理人

Re:夜歩き

投稿記事 by 管理人 » 17年前

バグさん、こんにちは^▽^

プログラマーさんですか!う~うらやましい!
私も将来は是非プログラマーの道に進みたいと思っています。
いいですよね!自分がしたいことしごとになって^^
・・・私はそんな目標をたてているさなか、友達に「SEは安月給だよ」と言われました・・。
そうなんですか!?SEって言っても最近はソフトを作る人から、仕様書持って売り込みに行く人から、テストするひとまで全部SEって言いますよね?
一概にそうは言えないんじゃないかと言うと、一般的にSEは安月給だといわれてしまいました・・。
私はしたい仕事だったら別に少々安月給でもいいと思っているんですけど、やはりそれは残念な知らせです・・(_ _|||)
SEっていってもピンキリだと思うんで一概に言えないと思うんですけど、社会勉強を全然していない私には社会の事がわかりません><
実際のところそういうイメージが一般的なんですか?
きっとバグさんのような賢い人の会社はあてはまらないのでしょうけど^^

>夜風が気持ち良くて、ついつい、ウロウロとしている内に2時間も過ぎてしまいましたよ…足にマメが出来て痛いし(;´д`)
>何事も程々が良いという事ですな(;^_^A

夜風にふかれるのって気持ちいいですよね!
夜食を買いに行くついでによくバイクで夜風を切って走ります^^
とても気持ちがよくて好きです♪
最近ドンドン目が悪くなって、ほとんど夜見えてないんですけど(´Д`;
パソコンのしすぎかな・・・。

バグ

Re:世間話トピ^^(雑談はこちら)

SEと一括りに言っても、様々なジャンルがありますから、どういったところに進みたいのか、方向性はしっかりとしておいた方がよいと思います。
ちなみに、うちの会社はハード屋とソフト屋がそれぞれ2人しかいない小さな会社なので、給料もそれなりです…まぁ、キチンと残業や出張手当は出ますから、有り難い方かな?(;^_^A
私自身、完全な未経験から今の仕事を始めて5ヵ月目のド新人なので、贅沢は言えませんしね(苦笑)
最後に、個人的な意見ですが、好きな事を仕事にするのは、ツライ部分もあるというのは把握しておいて下さい。これはどんな職種にでも通じる事ですが、嫌な事や面倒な事でもキチンと納期内に仕上げるのがプロです。
お金を貰う以上は、いい加減な事は出来ませんよね?
この部分を許容できるのであれば、その好きな事は自分にとっての天職といえるかと思います。

管理人

バグさん、ありがとうございます^^
キャリア開発課とかいって、就職関係の本よんだり公演にでたりしてみましたが、
やはり企業にはいって具体的にどんなことさせてくれるのか詳細がつかめないので悩んでいます・・。

> うちの会社はハード屋とソフト屋がそれぞれ2人しかいない小さな会社なので

いいですね!私大企業より、そういう会社が好きです!
なんか会社の一人として働いているって実感わきません??
大企業だと自分がいくら働いても会社がうごくわけじゃないし。
まだ働いた事が無いんでそういうのイメージでしかわかりませんけど><;

バグ

28才にして初めて、今の業界に飛び込んだもので、正直、右も左も分からずに藻掻き続けている毎日です(;^_^A
学生時代に遊びでBASIC言語を勉強したりはしていましたが、C言語に関しては本当に真っ白な状態でしたから、ポインタ、関数、構造体、クラスといった独特なルールを理解するまでにかなりの時間を要してしまいました。まぁ、理解度に関しては今でも怪しい限りですけど(笑)
私にとって、ラッキーだったのは現役ゲームプログラマーの友人が居たことでしょうか…
初期の段階で、かなり詳しく分かりやすく教えてもらえましたからねぇ。持つべきものは友ですよ(^-^)

管理人

BASICってよく聞きますけど、どんな感じなんですか?
if
for
みたいな文だけでプログラム書いていくんですか?
BASICって確かビルゲイツが作ったんですよね。すごいな~(^^;)

プログラマーかぁ。私の身近にもいてほしいです><;
一緒にプログラム作る同士すらいません・・。
誰か身近にいないのかな~><;

GPGA

投稿記事 by GPGA » 17年前

はじめまして。

一応携帯ゲームプログラマを仕事でやっているGPGAと申します。
ジーピージーエーって読みます。

DXライブラリの掲示板をちょくちょく読んでいる際に、見つけたので飛んできました。

今後もちょくちょく顔を出したいと思っていますので、宜しくお願いします。

管理人

GPGAさん、始めまして^^
お~プロの方ですか!!
私はなんちゃってゲームプログラムをミヨウミマネでつくっているんでお恥ずかしい限りです^^;

DXライブラリはすごいですよね、ライブラリの機能はもちろん、HPはgoogleランク3だし!

お仕事ではどんなジャンルのゲームを作ってらっしゃるんですか?

GPGA

> DXライブラリはすごいですよね、ライブラリの機能はもちろん、HPはgoogleランク3だし!
確かに良くできていると思いますね。
ゲームプログラムの初心者の人にとってはとても
とっつきやすいと思います。

ただ、ぶっちゃけると、私はDxライブラリを使用していないんですよね。
自前で、DirectXのライブラリを作成して使用しています。
一応自分のHPで公開しているのですが、反響0って感じですw
まあ、面倒だという理由で設定方法を書いていないので
当然といえば当然ですが。

機会があったら自分でライブラリを作成してみてはいかがですか?とても勉強になりますよ。

>お仕事ではどんなジャンルのゲームを作ってらっしゃるんですか?
業界に入ってちょうど一年半になりますが、今まで作成したゲームは、Whatif、ホッケー、スーパーオリンピックもどき、ピンボール、ブロック崩しくらいですかね。
新規だと、以上だと思います。
移植の場合だと、このほかに30本くらいやってます。
一時期二週間で13本の移植をしたときは、死ねましたw

管理人

お~!自作ライブラリ!
しかも2チャンで専用のスレまでたってるじゃないですか^^
BREWっていうんですか?
これver何のライブラリです?DXライブラリはver7だそうですけど。
7解説している入門書がないんですよね・・。本屋に。

>機会があったら自分でライブラリを作成してみてはいかがですか?

そんな神が行うような行為私には出来ません^^;
ライブラリを作る・・かぁ・・どうやって作るんだろう・・?
でもとても興味ある分野ではあります^^
是非ライブラリ自作の本とか読んでチェックしておきたいと思います!

>一応自分のHPで公開しているのですが、反響0って感じですw

めちゃめちゃ大盛況みたいじゃないですか^^

>一時期二週間で13本の移植をしたときは、死ねましたw

えぇぇ!過労死しますよ・・・。っていうか移植ってどんな作業なんですか?
仕様書とか全部そろっててそれにそってプログラムを書くとか?
1日1個のペースでゲーム作るって・・検討もつかない;

バグ

>管理人さん
BASIC言語というのは人間のことばに近い、初心者にも分かりやすい言語なんですよ。
ただし、C言語でいうところの関数、構造体、ポインタ(配列はあります)、クラスなどが存在しません。
イメージとしては、main関数だけで全ての処理を行なうような感じだと思っていただければ良いかと思います。
上記のような感じですから、C言語では多用するのが好ましくないと言われるGOTO文を多用せざるをえなくなる為、その管理を容易にする為にソースに行番号がふられるんですよ。

10 CLS
20 I=0
30 PRINT "こんにちわ"
40 I=I+1
50 IF I<10 THEN 30 ELSE 60
60 END

こんな感じなんでパッと見は分かりやすそうですが、これが何千行のプログラムになってくると、もう訳分かりません(笑)

せんせ

投稿記事 by せんせ » 17年前

趣味から仕事へ。ってのはなかなか辛いかも知れませんね。
趣味だと自分のいいように調整できるという部分がありますからねぇ。
自分も趣味から仕事。の人間ですが、趣味の時点で多少辛い思いをしたので、問題ないですね。
かれこれPGやり初めて5年目になりますが、視野が広くなったのを実感してます。

ちなみに、BASICについてなんですが、行番号を振ってから命令を記述していきます。
自分はGOTOを乱立させてループを回してましたが(^_^;)

GPGA

おはようございます。

すいません、はりつけたURL間違えました。
HPの方をあげるつもりが、間違ってブログのほうをあげてしまった。

ちなみにブログのほうで、記述してあったBREWですが
C/C++をベースにした携帯用の言語です。
Docomo、VodafoneのゲームはJavaで動いていますが
AuのゲームはBREWで動いています。

私のHPで公開しているライブラリの名称は「GpSDK」です。
DirectXは9.0c 2003Summerをベースに作成しています。

移植作業は、DocomoからVodafone、VodafoneからAu等への
移植です。基本ゲーム周りは、すでに出来上がっているものを
別のキャリア(DocomoやVodafoneのこと)で動かすようにするわけです。
基本的には、キャリア動かす場合、キャリア依存である描画やサウンド
周りを中心に書き換えれば、基本的には動作するのですが
たまに、機種依存的なバグがあったりすることもあります。
また、携帯の移植の際に一番大変なのは容量です。

Vodafoneはプログラムとリソースを合わせて、200KBまで使用できますが
Docomoはプログラム30KB、リソース200KBと分かれています。
VodafoneからDocomoに移植する際に、プログラムが30KBを超えていると
容量を削らなければいけないので、めちゃめちゃたいへんです。
麻雀を移植しようとしたときに、プログラム容量が36KBあったので
前に書いた13日の内、3日ほどかけて何とか30KBに収めたほどです。

ところで質問ですが、ここのレスのときにアイコンを出さないようにするには
どうすればいいのですか?

管理人

>バグさん

こんにちは^^
なるほど、いっけん見やすそうですが、確かにこれが数千行にもなれば
スパゲティプログラム確定ですね^^;
ループっていう概念がない分GOTOで表現するわけですか?
本当に最小限の制御文しかないんだ^^;

>せんせさん

そうなんでしょうね。きっと趣味で自由に出来るからそれが「楽しい」=趣味なんであって、それが仕事になるととても大変なんですね><;
しかし仕事をしていく事で実際に自分のスキルが上がるっていいですよね☆
そんな仕事がしたいです。

>GPGAさん

プログラマーさんだとおっしゃってましたから年齢上かと思ってましたけど
同い年だったんですね^^;
年は同じでもこんなに頭が違う…(_ _||)
HPすごいじゃないですか~^^
なんか同人誌書いてコミケ常連の友達いるんですけど、その子が絵がうまくて・・
その子の絵に似てます^^、上手ですね☆
作品紹介見たんですけど「東方プロジェクト」ってなんですか?

GPGA

あのHPは一応管理人が私ということになっていますけど
私個人&私が参加しているサークルのHPになります。

なので、プログラムのリンクは私ですが、絵や、本の部分は
他のサークルメンバが描いたものになります。
ちなみに、私は絵が描けません(泣)

東方プロジェクトは、まあ東方の二次創作ですね。
もちろんZUNさんが作っている東方のことです。
とりあえず、サークルメンバが東方好きなので、それを基点に
ゲーム製作できればと思っています。

管理人

やっぱりそうですか~!
東方私も大好きです^^
あの玉の軌跡はホントにきれいですよね。
結構はまりましたよw

私はコミケいったことないんですけど、東方の2次作品とか作ってる人結構いるんですか?

東方基点にゲーム作成っていいですね^^
出来たらみせてください~☆

GPGA

最近は会社の昼休み時間に東方プレイしています。
紫相手に、勝ったり負けたりの毎日です。

> 東方基点にゲーム作成っていいですね^^
ぶっちゃけ、できるかどうか厳しいですね。
最近仕事が忙しくて、まるで手をつける時間がないです。
と、言いつつもここの掲示板に仕事中カキコしてますけどねw

管理人

東方は音楽を自分で作っているという時点で天才ですよね。
・絵
・音楽
・プログラム
コレ全部に特化している人ってそうそういないと思います^^;

ライアン

投稿記事 by ライアン » 17年前

私の大学では来週プログラミングのテストが迫っています。
まだ基本的なことしか習っていないのですが、何を勉強すれば良いでしょうか?

バグ

本当に初歩の段階であれば…

printf、scanf、for、if、while

このあたりを復習しておけば、結構なんとかなりますよ(^-^)

配列、ポインタ、関数なんかが絡んでくると、もう少しややこしくなりますが…(;^_^A

管理人

大学1年生の時点でしたらそう奥深い問題は出ないでしょうね。
もしよければ
http://dixq.net/c/
この辺を参考に、4章位まで目を通してみてはいかがでしょうか?

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る