RPG疑問・質問受付所

管理人です。日記でRPG講座を好評?連載中です。
http://dixq.net/forum/blog.php?u=114&b=217
C言語とDXライブラリをつかったRPGを一から作成する講座ですので興味のあるかは御覧ください。
で、このコミュはRPG作成に興味が有る方のお手伝いをしたいと思って立ち上げました。
このコミュに参加してどしどし質問や意見を下さい。

なお、RPG講座は途中でで挫折しないモチベーション維持のために質問など募集します。もちろんツッコミも歓迎です。応援も嬉しいですよ。よろしくお願いします。
返信
アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

RPG疑問・質問受付所

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

RPGの製作に関しての質問を承ります。当然知らないこともありますので、わからない場合は勘で答えます(ご了承下さい)。

※ ただし、RPGのゲーム攻略に関してはまったく受け付けておりません。ええ、本当にww。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

どぶろく
記事: 75
登録日時: 11年前

Re: RPG疑問・質問受付所

投稿記事 by どぶろく » 11年前

その昔、レベルアップをすると、敵もレベルアップするというRPGがありました。
倒しても倒しても、ずっと同じ苦しみ(敵を倒す苦労が同じ)を味わいます。
いつまでたっても楽になりません。レベルアップっていったい何だろう?って悩みました。

シューティングゲームにも同じようなものがありました。レーザーなどのアイテムを取ると敵が強くなります。
はっきり言って、レベルアップのアイテムを取らない方が良いのです。人工知能搭載とかいうゲームでした。

ゲーム製作者たちは、そんなにプレイヤーに楽をさせたくないのでしょうか?
何となく消費税増税に似ていると思いました。

私には疑問です。プレイヤーの皆さんはそんなに苦労したいのでしょうか?
ふと、RPGのレベルアップに疑問をもって書き込みしてしまいました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

どぶろく さんが書きました:その昔、レベルアップをすると、敵もレベルアップするというRPGがありました。
倒しても倒しても、ずっと同じ苦しみ(敵を倒す苦労が同じ)を味わいます。
いつまでたっても楽になりません。レベルアップっていったい何だろう?って悩みました。

シューティングゲームにも同じようなものがありました。レーザーなどのアイテムを取ると敵が強くなります。
はっきり言って、レベルアップのアイテムを取らない方が良いのです。人工知能搭載とかいうゲームでした。

ゲーム製作者たちは、そんなにプレイヤーに楽をさせたくないのでしょうか?
何となく消費税増税に似ていると思いました。

私には疑問です。プレイヤーの皆さんはそんなに苦労したいのでしょうか?
ふと、RPGのレベルアップに疑問をもって書き込みしてしまいました。
それは某社のフリーシナリオのやつでは無いでしょうか?
ある程度苦労がないとRPGは達成感がないのでバランス調整は大事なのは分かりますよね。
ボスが一撃で死んだら非難轟々だと思います。

で、フリーシナリオの問題はどの順番でクリアするかわからないことです。
なので、バランス調整をシステムに任せてしまえ!となって様です。
まぁ、そのシステムの設計が曖昧だと何時までも強いままというジレンマが生じるわけですね。
これは解決策がありましてブロックごとに到達レベルをシナリオに合わせて管理してやれば強いゾーンや弱いゾーンをちゃんと管理できます。
昔はセーブメモリが足らなかったので記録できないなどのジレンマがありましたが昨今のゲーム機やPCであれば、ちゃんとゲームデザインされていれば大丈夫なはずです。
ちなみに普通のRPGでも主人公のレベルに合わせてボスの強さを若干調整している場合がありますよ(すぐ死んだら困りますからね)。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

どぶろく

フリーシナリオと言えば、これも古いのですが、NEC98の「ティルナ???」ですが、
遊び方がわからず、挫折してしました。製作者が遊べるゲームという、うたいこみでしたが、
さっぱり、遊べませんでした。私とゲーム製作者のレベルが違い過ぎました。

また、古い話ですが、これもNEC98のソーサリアンのシナリオなのですが、1番最初の1時間もかからずに終わるシナリオが一番面白かった。
何日もかかるシナリオと同じ達成感でした。もちろん他のシナリオも面白かったけど。
短くても面白いものは面白いのですから。結局のところゲームバランスは難しいですね。いや不思議ですね。

レベルを上げ過ぎてボスを簡単に倒したのは、これもNEC98の「イース2」でした。「イース1」がアクション性が高すぎたから「レベルアップ」を意識した作りになっていたのかもしれないが、私には裏目に出てしまいました。

ところで、ここは、プログラムの技術的な質問をするところだったのでしょうか?
何となく的外れな書き込みをしてしているような気がして不安になりましたので・・・。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ゲームバランスやゲームシステムはゲーム開発の重要項目です。
なので開発に関する質問と言うことでOKです。

ただし、最初に書いてある通り攻略方法の質問は受け付けておりません(^^)

どぶろく

私の書き込みが、的外れや見当違いでなかったので安心しました。
それでは、システム?についてですが、戦闘シーンで「自動」で戦うコマンドを作りたいと思っています。
そして自動コマンドをプレイヤーがプログラム(C言語風)で記述できるようにしたいのです。
たとえば、一番簡単なのが、剣で戦いHPが減ったら回復のじゅもんを唱えるというプログラムです。

コード:

main()
{
    if( HP < MAXHP(30)){   // HPが30%を切ったら
        magic("ホイミ");    // ホイミのじゅもんを唱える
    }else {
        att();             // それ以外は剣で戦う
    }
}
現在、構文解析など見当もつきませんが、こういうものは難しいものなのでしょうか?
(見当がつかないので、私には難しいワケですが・・・)。

アバター
副管理人
連絡を取る:

そうですね実装方法としては
(1)もっと簡易な言語にする。例えば一行にコマンド 条件or動作
(2)カルネージハートのようにGUIでブロック構成でプログラミングさせる。 http://www.artdink.co.jp/japanese/title ... tem01.html
(3)「プログラミン」の様なGUI専用の言語を作成する。 http://www.mext.go.jp/programin/
(4)FF12の「ガンビット」の様に並べるだけ&順番で優先度を変更で自動戦闘を行うシステムを考える。 http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%B7%A5%B9% ... 5%C8%A1%DB
(5)Luaなど組み込み可能な有名スクリプト言語を利用する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Lua
(6)自分でスクリプト言語を作成する。 http://kmaebashi.com/programmer/devlang/index.html

と言うことで(6)が一番難しいと思います。
あと(5)と(6)は基本的にプログラマーの人にしか遊んでもらえないかも知れません。

どぶろく

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
紹介していただいた各サイトが、それぞれ面白いのでハマりました。

(1)のもっと簡易な言語にする。の一行プログラム方式はいいですね。DXライブラリで、
エディットコントロールのようなものは難しそうなので、一行単位なら作れそうなそうな気がします。

(4)のFF12の「ガンビット」の様な感じもいいですね。敵の攻撃パターンを作るのにも利用できそうだし。
リストを選択して並べていく方式は、文字を入力していく方式よりも分かりやすいです。

夢としては(5)と(6)に惹かれますが、なるほどプログラマーの人にしか遊んでもらえないですよね。

まったく見当がつかなかったのが、だいぶ見当がつくようになってきました。
簡易言語による一行プログラム方式か、リストを選択して並べていく方式か、
自分のプログラミングレベルも考えて極力シンプルな方法を考えてみたいと思います。
それにしても「softya(ソフト屋)」さんの見識の広さと深さには頭が下がります。
ありがとうございました。

史上最悪のデスペナ
記事: 521
登録日時: 12年前

投稿記事 by 史上最悪のデスペナ » 11年前

RPGって、クエストがなければいけないんでしょうか?

もちろん、「ボスを倒す」という最終目標はあります
しかし、それまでの間にクエストなんて必要ないんじゃないか
と思うのですがどうなんでしょう?

その代り、マップやダンジョン、敵の種類は豊富でいいんじゃないかと・・・・・・

それだとやっぱり売れないんですかね?

「黄金の太陽」とかだとクエのようなものはないけどほぼ1本道をイベント起こしながら進んでいくって感じでしたが・・・・・・

アバター
副管理人
連絡を取る:

必ずしもそうではないですが、なにか目標がないと人は見事に迷います。
少なくともオープン・フィールドでクエスト無しは迷うでしょうね。スカイリムにもストーリーとクエストはありますし。
ただ、自由に動き回られるとバランス調整が難しいですよね。

ちなみにディアブロやウィザードリィ、ダンジョンマスターの様なダンジョンに潜っていくタイプのゲームはクエストやストーリー無しでも成立しますね。
潜っていって一番奥にいるのが最終ボスだと直感でわかりますから。

【補足】
細かいストーリーとクエストはないにしても、ヒントやら敵の情報、アイテム情報などなど攻略情報を提供する仕組みは必要なので何らかのシナリオは動いていないとマズイと思います。
あと市販のソフトの話しと自作RPGの話とどちらがしたいのでしょうか?

史上最悪のデスペナ

市販ソフトの話です。
まあ、自作ソフトの方でも変わらないと思ったので書きませんでした

一方でマインクラフトは結構人気ですよね。ジャンルは違いますが。
いいとこどりのゲームはどうしで出ないんでしょう?

作るのが難しい
費用が掛かる
面倒

という理由が思いつきましたが・・・・

アバター
副管理人
連絡を取る:

えーと、この話は終わりですか?
史上最悪のデスペナさんは、どう納得したのか不明なのですけど。
史上最悪のデスペナ さんが書きました:一方でマインクラフトは結構人気ですよね。ジャンルは違いますが。
いいとこどりのゲームはどうしで出ないんでしょう?
RPGじゃないですが、LBP(リトルビッグプラネット)は良いとこどりのゲームだと思います。
まぁ予算的に全部に力を入れるのは困難なのでご多分に漏れずLBPのはじめから付いているマップの出来がいまいちですね。特にLBP2。

ちなみに自作ソフトは、そんな事を気にしすぎるとシステム的な冒険ができなくなりますよ。

史上最悪のデスペナ

一応は終わってないつもりでした。ごめんなさい
softya(ソフト屋) さんが書きました:なにか目標がないと人は見事に迷います
これに対し、目標とかがないマインクラフトは人気ですが~と続いていたのです。

市販のソフトの場合、儲けが必要になってくるので「安全な道を行きたい」というのはわかりますが、
一度くらいは採算を度外視して作ってくれてもいいのに、とは思いますね

(レールがほしい人はクエストに沿って、ただ単にあちこち回って鍛えたい人は広大なマップや沢山のダンジョンを冒険し・・・・・・という。
まあ、私が作るんだったらクエはない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですね。気が向いたら作る程度のような気がします)

それか、最近シェアウェアに負けないほどの性能のフリーウェアがたくさん出てきていますが、
そんな感じでアマのゲーム作成者が沢山出てくるといいですね。

softya(ソフト屋)さんに沢山助けていただいているので自分もそろそろ物にしたいものですが^^;

アバター
副管理人
連絡を取る:

史上最悪のデスペナ さんが書きました:一応は終わってないつもりでした。ごめんなさい
softya(ソフト屋) さんが書きました:なにか目標がないと人は見事に迷います
これに対し、目標とかがないマインクラフトは人気ですが~と続いていたのです。

市販のソフトの場合、儲けが必要になってくるので「安全な道を行きたい」というのはわかりますが、
一度くらいは採算を度外視して作ってくれてもいいのに、とは思いますね

(レールがほしい人はクエストに沿って、ただ単にあちこち回って鍛えたい人は広大なマップや沢山のダンジョンを冒険し・・・・・・という。
まあ、私が作るんだったらクエはない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですね。気が向いたら作る程度のような気がします)

それか、最近シェアウェアに負けないほどの性能のフリーウェアがたくさん出てきていますが、
そんな感じでアマのゲーム作成者が沢山出てくるといいですね。

softya(ソフト屋)さんに沢山助けていただいているので自分もそろそろ物にしたいものですが^^;
あちこち話が散っているの答えづらいですが、そうですね~。
クエストなしとヒント無しが混同されている気がしますが何も無いとスカイリムを町人の情報なしクエストの依頼を受けずにプレイするようなものかと。
行くのはショップだけってプレイでしょうね。
それでも、トラップの解除やルート解除などイベント管理は必要ですよ。

しかし、私の上げた市販ソフト名(LBP、ディアブロやウィザードリィ、ダンジョンマスター)に何も反応してくれないので知らないのでしょうか?

【補足】
マインクラフトのクリエイト性とRPGの自由度を同じ秤には掛けれないですがいろんな物をクリエイト出来るRPGはマインクラフトと近い関係にあるわけですね。

>そんな感じでアマのゲーム作成者が沢山出てくるといいですね。

いるんですが少数です。成功するとだいたい会社になりますね。特に海外。
iPhoneやAndroidアプリとか個人でもフューチャーされる可能性が十分にありますよ。

史上最悪のデスペナ

softya(ソフト屋) さんが書きました:クエストなしとヒント無しが混同されている気がしますが何も無いとスカイリムを町人の情報なしクエストの依頼を受けずにプレイするようなものかと。
行くのはショップだけってプレイでしょうね。
それでも、トラップの解除やルート解除などイベント管理は必要ですよ。
softya(ソフト屋) さんが書きました:しかし、私の上げた市販ソフト名(LBP、ディアブロやウィザードリィ、ダンジョンマスター)に何も反応してくれないので知らないのでしょうか?
全部名前は知っているけど、内容までは・・・・・という感じですね。
softya(ソフト屋) さんが書きました:いるんですが少数です。成功するとだいたい会社になりますね。特に海外。
iPhoneやAndroidアプリとか個人でもフューチャーされる可能性が十分にありますよ。
科学研究者とかも優秀な人は海外ですしね・・・・・・国内で出てきてくれればいいのですが。
確かに、新しい分野ですからたくさん出てくるといいですね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ダンジョンマスターはフリー版があるので遊んでみてください。クエストのないRPGの一つの答えだと思います。
「ダンジョンマスター」
http://www.geocities.jp/gff78910/dm/
「ダンジョンマスターをやろう」
http://www10.plala.or.jp/Leela/how_to_play.htm
「ダンジョンマスター大?攻略」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589 ... index.html

【補足】
まぁ、攻略は見ないほうが良いでしょう。
何も情報がない世界に放り出すというのがどういう事なのか実感してみてください。

史上最悪のデスペナ

操作しづらいという点で微妙でしたし、マップがないのと操作方法がわからないのが残念ですが、こういうのは結構好きですね
なんとなくしなきゃいけないことも想像つきますし

アバター
副管理人
連絡を取る:

史上最悪のデスペナ さんが書きました:操作しづらいという点で微妙でしたし、マップがないのと操作方法がわからないのが残念ですが、こういうのは結構好きですね
私は大好きなんです。ダンジョンマスター=ダンマス。
ダンマスはマップがあると隠し部屋がバレるので面白く無いで私はないほうが良いと思います。

よく分からない操作方法は、「ダンジョンマスターをやろう」の方の説明で序盤は参考にしてもよいでしょう。
それと操作しづらいですかね?キーボードでも前進できますけど。
見かけでスムーズスクロールじゃないのは擬似3Dだからですね。まぁ時代が時代ですし。
魔法は雰囲気重視でワザと面倒なシステムになっています。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

softyaさんがいくつかタイトルあげていますが、史上最悪のデスペナさんの言う冒険した市販ソフトはいまでもけっこう出ていると思いますが。
そういうソフトは限定された一部マニアにしかウケず人知れず消えて行くパターンが多いのではないでしょうか。

たまに大きく取り上げられて有名なタイトルが出てくると、こういうソフトがもっとあれば、という人もたくさん出てくるのもよくあるパターンですね。
史上最悪のデスペナ さんが書きました:操作しづらいという点で微妙でしたし、マップがないのと操作方法がわからないのが残念ですが、こういうのは結構好きですね
ダンマスはマップを表示するのに魔法を覚える必要があるのではなかったでしたっけ。周囲を一定時間みたいな。
#方眼紙に手作業でマッピングするのが王道ですけど。
その感想だとプレイヤーキャラの選択まで進んでいないような気がしますが。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ダンマスのマップ表示魔法ですか?
壁の透視魔法しか無かったような・・・。

>その感想だとプレイヤーキャラの選択まで進んでいないような気がしますが。

まぁ、何もせずに放り出すと取っ付きにくいと言うことを説明したかったので目的にはかなっているかな。
そこの感想は聞いてませんので史上最悪のデスペナ さんの感想を教えて下さい。

史上最悪のデスペナ

キャラ選択・・・・・ですか?チャンピオンルームだとかいうとこに行って仲間を選び、一階層潜って鍵を拾ってドアを開ける
というとこまでやりました

一般的な市販のゲーム程度の操作説明さえあればあれで十分だと思いました
操作方法の説明がないという点では取っつきにくかったですね。
あとは、ああいう感じの視野(?)のゲームは初めてなので違和感といいますか、変な感じはしましたが、それ以外では取っつきにくいというのはなかったです
ISLe さんが書きました:史上最悪のデスペナさんの言う冒険した市販ソフトはいまでもけっこう出ていると思いますが。
ここ最近の、情報をわざわざ仕入れなくてもネットでなぜか手に入るゲームぐらいしかしらないので、マイナー系は全然知りませんね・・・・・・
ISLe さんが書きました:そういうソフトは限定された一部マニアにしかウケず人知れず消えて行くパターンが多いのではないでしょうか。

たまに大きく取り上げられて有名なタイトルが出てくると、こういうソフトがもっとあれば、という人もたくさん出てくるのもよくあるパターンですね。
確かに。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

マップを見る魔法はありませんでしたか。
X68000版を遊んだきりで記憶がおぼろげです。すみません。
クリアもしてませんし。
史上最悪のデスペナ さんが書きました:キャラ選択・・・・・ですか?チャンピオンルームだとかいうとこに行って仲間を選び、一階層潜って鍵を拾ってドアを開ける
というとこまでやりました
ダンジョンには進んだんですね。

餓死しないようになるまでが第一段階だと思います。
わたしのプレイスタイルは超慎重で、すぐ空腹になってしまうので、ぜんぜん先に進めませんでした。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ISLe さんが書きました:マップを見る魔法はありませんでしたか。
X68000版を遊んだきりで記憶がおぼろげです。すみません。
クリアもしてませんし。
まぁ、クリアするには相当時間がかかりますから。
マップですが隠し扉を表示する魔法は「カオスの逆襲」にあったみたいですが、こっちは私も未攻略です。
ISLe さんが書きました: 餓死しないようになるまでが第一段階だと思います。
わたしのプレイスタイルは超慎重で、すぐ空腹になってしまうので、ぜんぜん先に進めませんでした。
私はガンガン行きすぎて食料不足やら水不足に何時も苦しんでました。
あとギグラーの盗みは最大の敵です。

返信

“RPGを作りたい!” へ戻る