左と下はボードの少し手前でちゃんと止まるのですが・・・どこかおかしいでしょうか?
char.cpp
#include "../include/GV.h"
void calc_ch(){
ch.cnt++;
ch.img=(ch.cnt%24)/6;
}
void ch_move(){//キャラクタの移動制御
int i;
int sayu_flag=0;
int joge_flag=0;
double x,y,mx,my,naname=1;
double move_x[4]={-4.0,4.0,0,0},move_y[4]={0,0,4.0,-4.0};//{左,右,下,上}のスピード
int inputpad[4];
inputpad[0]=CheckStatePad(configpad.left); inputpad[1]=CheckStatePad(configpad.right);
inputpad[2]=CheckStatePad(configpad.down); inputpad[3]=CheckStatePad(configpad.up);
if(CheckStatePad(configpad.left)>0)//左キーが押されていたら
ch.img+=4*2;//画像を左向きに
else if(CheckStatePad(configpad.right)>0)//右キーが押されていたら
ch.img+=4*1;//画像を右向きに
for(i=0;i<2;i++)//左右分
if(inputpad[i]>0)//左右どちらかの入力があれば
sayu_flag=1;//左右入力フラグを立てる
for(i=2;i<4;i++)//上下分
if(inputpad[i]>0)//上下どちらかの入力があれば
joge_flag=1;//上下入力フラグを立てる
if(sayu_flag==1 && joge_flag==1)//左右、上下両方の入力があれば斜めだと言う事
naname=sqrt(2.0);//移動スピードを1/ルート2に
for(int i=0;i<4;i++)//4方向分ループ
{
if(inputpad[i]>0)//i方向のキーボード、パッドどちらかの入力があれば
{
x=ch.x , y=ch.y;//今の座標をとりあえずx,yに格納
mx=move_x[i]; my=move_y[i];//移動分をmx,myに代入
if(CheckStatePad(configpad.slow)>0)//低速移動なら
{
mx=move_x[i]/3; my=move_y[i]/3;//移動スピードを1/3に
}
x+=mx/naname , y+=my/naname;//今の座標と移動分を足す
if(!(x<10 || x>FIELD_MAX_X-10 || y<5 || y>FIELD_MAX_Y-5))//計算結果移動可能範囲内なら
{
ch.x=x , ch.y=y;//実際に移動させる
}
}
}
}
/フィールドの広さ
#define FIELD_MAX_X 384 //キャラの動ける領域の広さx軸
#define FIELD_MAX_Y 448 //キャラの動ける領域の広さy軸
//フィールドの左上の座標
#define FIELD_X 32 //その領域の左上のx座標
#define FIELD_Y 16 //その領域の左上のy座標
//パッドキーの最大数
#define PAD_MAX 17
#include "struct.h"
#include "../include/GV.h"
//extern int img_ch[2][12];
void load()
{
img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ;
}