単刀直入に言います。AC(カスタマイズ型ロボット)のモデルの作り方を教えてください。
MMDでモーションを作って、DXLIBでプログラムを作ろうと考えていますが、
http://www.armoredcore.net/acv/flash/#/core
アーマードコアって機体パーツを組み合わせていく物なんで、
パーツ一つ一つにモーションを付けていったり、
また、組立時にちゃんと接続部分でくっついてくれるのか分からないです。
また、他のパーツとの干渉でポーズも変わったりもします。大変です。
説明不足でしょうが、実現する方法を教えてくれませんか?
アーマードコアのようなゲームを作るには・・・?
- softya(ソフト屋)
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Re: アーマードコアのようなゲームを作るには・・・?
アーマードコアには詳しくないですがパーツ毎のモーションと全身的なモーションが合成されているのでは無いでしょうか?
アーマードコアのモーションなどは開発に手間がかかっている部分だと思いますので大変なのは仕方ないかなぁと思います。
接合については、アクセサリの装備とかが参考になるのでは?
「アクセサリの装備」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=2064
【補足】
それ以前にアーマードコア的なロボットアクションを作るだけでも至難の業ですので、まずそれを実現されてから考えたらどうでしょう?
神戸電子専門学校の教員の参考作品でも、このレベルですから作るの大変ですよ。
「起動戦士ウィンダムXP sp-2 .NET(神戸電子ゲームソフト分野 教員作品) - YouTube」
アーマードコアのモーションなどは開発に手間がかかっている部分だと思いますので大変なのは仕方ないかなぁと思います。
接合については、アクセサリの装備とかが参考になるのでは?
「アクセサリの装備」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=2064
【補足】
それ以前にアーマードコア的なロボットアクションを作るだけでも至難の業ですので、まずそれを実現されてから考えたらどうでしょう?
神戸電子専門学校の教員の参考作品でも、このレベルですから作るの大変ですよ。
「起動戦士ウィンダムXP sp-2 .NET(神戸電子ゲームソフト分野 教員作品) - YouTube」
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: アーマードコアのようなゲームを作るには・・・?
最新のは相当時間をかけてます。3年・・・。自分には無理です。
自分的にはそこそこのクォリティでいいかな、とか思っています。
http://in000.blog96.fc2.com/
AC二次創作成功例。カスタマイズは無いですがここらまでのレベルには仕上げたいです。
>それ以前にアーマードコア的なロボットアクションを作るだけでも至難の業ですので、まずそれを実現されてから考えたらどうでしょう?
そうですね。プログラム無いところからは何もできませんし。
といってもモデルも無きゃだめですが;サンプルを拾ってやってみます。
あと余談です。以前言っていた「音ゲー」はできました。
が、自分にゲームデザインの才能のなさを思い知りましたw
部活動紹介では結構人気でしたが、WEBへのUPは控えたいと思います。
自分的にはそこそこのクォリティでいいかな、とか思っています。
http://in000.blog96.fc2.com/
AC二次創作成功例。カスタマイズは無いですがここらまでのレベルには仕上げたいです。
>それ以前にアーマードコア的なロボットアクションを作るだけでも至難の業ですので、まずそれを実現されてから考えたらどうでしょう?
そうですね。プログラム無いところからは何もできませんし。
といってもモデルも無きゃだめですが;サンプルを拾ってやってみます。
あと余談です。以前言っていた「音ゲー」はできました。
が、自分にゲームデザインの才能のなさを思い知りましたw
部活動紹介では結構人気でしたが、WEBへのUPは控えたいと思います。
Re: アーマードコアのようなゲームを作るには・・・?
>接合については、アクセサリの装備とかが参考になるのでは?
リンク先のような座標でくっつける方法も考えていましたが、
このような時、機体の傾きはどんな感じになるのでしょうか?
下半身中央部の傾きと、胴体(コア)の傾きが同じだったり、
腕の傾きとかもコアに準じるので、そこの部分を詳しく教えてください!
リンク先のような座標でくっつける方法も考えていましたが、
このような時、機体の傾きはどんな感じになるのでしょうか?
下半身中央部の傾きと、胴体(コア)の傾きが同じだったり、
腕の傾きとかもコアに準じるので、そこの部分を詳しく教えてください!
- softya(ソフト屋)
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Re: アーマードコアのようなゲームを作るには・・・?
行列で接続すればローカル回転角も継承されるので接続点と同じ回転情報を持ちます。G.G. さんが書きました:>接合については、アクセサリの装備とかが参考になるのでは?
リンク先のような座標でくっつける方法も考えていましたが、
このような時、機体の傾きはどんな感じになるのでしょうか?
下半身中央部の傾きと、胴体(コア)の傾きが同じだったり、
腕の傾きとかもコアに準じるので、そこの部分を詳しく教えてください!
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: アーマードコアのようなゲームを作るには・・・?
行列を使うのですね・・・分かりました。
DXLIBのMV1GetFrameLocalMatrix関数あたりをつかえばいいでしょうか・・・?
とりあえず試してみます。ありがとうございました。
DXLIBのMV1GetFrameLocalMatrix関数あたりをつかえばいいでしょうか・・・?
とりあえず試してみます。ありがとうございました。