include ファイルを開けません。というエラーについてです。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
たけのこ太郎

include ファイルを開けません。というエラーについてです。

投稿記事 by たけのこ太郎 » 12年前

初めて質問させていただきます。過去の類似の質問も拝見したのですが、自分のケースで質問させていただきたく思い、トピックを立てさせていただきました。
まず、自分についてですが、恥ずかしながらプログラミングどころかパソコンすら初心者です。知識面でもマナー面でも、お目汚しになってしまうかもしれませんが、どうかご協力をお願いします。

環境を以下に記します

コンパイラ:VC++2008EE

Cの理解度はまったく初心者というわけではなくすこしかじったくらいです。必要最低限の勉強はしたつもりです。

ライブラリはDXライブラリを使わせていただいております。

さっそく質問をさせていただきます。

数ヶ月前まで、プログラミングの館などでDXライブラリを使わせていただきながら、ゲームプログラミングの勉強をしておりましたが、最近は別のことで忙しくまったく勉強をしておりませんでした。ひさしぶりに再開しようと思い、自分でプロジェクトを作成し、改めて初歩のコードをコピペで入力し、デバックしたところ、「include ファイルを開けません。'DxLib.h': No such file or directory」というエラーがでて、失敗してしまいました。素人なりに「おや」と思い、いままではこんなエラーはでなかったのですが・・・。ためしにほかのコードを入力しデバックしても結果は同じでした。
しかし、龍神録プログラミングの館のプロジェクトのソリューションで試しにデバックしたところ、今までどおり成功しました。
他にも、新・プログラミングの館でダウンロードさせていただいた素材ファイルのソリューションでデバックしても成功しました。
考えてみれば自分でプロジェクトを作成し、DXライブラリを使ってプログラミングをしようとしたのは今回で初めてだった気もします。
今回のエラーは自分でプロジェクトを作成し、デバックするまでに、なにか手順が足りないor長い間勉強をさぼったことでなにか忘れているということなのか?と拙いながらも考えましたが、結局何がどうなっているのかわかりませんでした。

今回の質問の文章で、ソリューション、プロジェクトなどの専門用語の使い方を間違えて質問してしまっているかもしれませんが、どうか、ご回答をおねがいしたいです。ご協力おねがいします。

アバター
沖 滉均
記事: 237
登録日時: 13年前
住所: K県F市

Re: include ファイルを開けません。というエラーについてです。

投稿記事 by 沖 滉均 » 12年前

ザッと質問を見るかぎりプロジェクトの設定をされていないのではないでしょうか?

DXライブラリ置き場の使い方説明内
Visual C++ 2008 Express Editionのページ、5.辺りから確認してみてください。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... press.html
There is no royal road to learning.
codeタグで指定できる言語
画像

box
記事: 2002

Re: include ファイルを開けません。というエラーについてです。

投稿記事 by box » 12年前

「デバック」(どちらかというとデバッグが正しいと思うが)という用語の意味を
正しく理解されているか、ちょっと気になります。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

たけのこ太郎

ご回答ありがとうございます!
以後よろしくおねがいします。

ご指摘いただいたプロジェクトの設定ですが、確認するかぎりでは記されているとおりにしておりました。
原因は別にあるのでしょうか。

お手数で申し訳ございませんが引き続き、皆さんにご教授ねがいたいです。
どうかよろしくお願いします。

アバター
沖 滉均
記事: 237
住所: K県F市

投稿記事 by 沖 滉均 » 12年前

あぁ、5.からと書きましたがインクルードパスの設定は2.にありましたね。
1.から全部確認して行けば少なくとも
たけのこ太郎 さんが書きました:「include ファイルを開けません。'DxLib.h': No such file or directory」
というエラーはでないはずなのですが、館で配布されているプロジェクトは既にインクルードパス・ライブラリパスなどが設定済ですので使えるはずです。
あとは、誤って「プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」フォルダからDxLib.hを削除してしまったりしていないか…という辺りでしょうかね。
その場合は、DXライブラリをDLし直して設定を見なおせば解決するのではないかと
There is no royal road to learning.
codeタグで指定できる言語
画像

たけのこ太郎

確認したところ、インクルードファイルにもライブラリファイルにも「プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」は追加されておりました。ファイルの中身も確認しましたが、DxLib.hは健在でした。
原因がいまだにわかりません。
お手を煩わせてしまい、すみません。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

何らかのミスや勘違いが無いと出ないエラーですので、パス名が違うとか些細なミスの可能性があります。
あと無いかも知れませんがファイルのセキュリティでアクセス不可になっている可能性もありえます。

と言うことで、DXLIB_VCを新しい場所に解凍して、プロジェクトを新しく作り、新しいDXLIB_VCにパスを設定してみて試してみて下さい。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

たけのこ太郎

ご指摘いただいて、あらためて追加の設定をやりなおしたところ、ご指摘のとおり、パス名が違っていたようです。そのおかげで自分が作成したプロジェクトでもサンプルコードのデバッグが成功しました!

回答してくださった、沖様、box様、副管理人さま、今回は本当にありがとうございました!

またbox様のおっしゃったとおり、やはり専門用語の勉強もまだまだ必要でした。そういった当たり前の勉強も精進して参りたいとおもいます!

また、自分での努力も怠らぬよう努めますが、どうしてもわからないことがあったときは今後ともこちらのお世話になりたいと思います。

ご迷惑かもしれませんが、これからどうかよろしくおねがいします。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る