どうすれば良いのかアドバイスをください。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
カメロンパン
記事: 21
登録日時: 12年前
連絡を取る:

どうすれば良いのかアドバイスをください。

投稿記事 by カメロンパン » 12年前

今中3なんですが、将来はゲームプログラミングをやりたいと思い、
以下の0からのゲームプログラミングを以下のサイトで学習しています。
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
ですが、簡単な個人アプリケーション開発もやって見たいと思っています。
ですが、アプリケーションを開発する知識とゲームプログラミングでは違う分野になると思うのでもしかしたらゲームプログラミングを出来る頃にはアプリ開発は出来ない状態ではないかと思います。
正直、アプリケーション開発の学習とゲームプログラミングの学習を一緒に行いたいのですが難しいでしょうか?
その点に関して少し不安があるので皆さんの意見を聞きたいです。

上手く言えなくてすいません><

アバター
Hiragi(GKUTH)
記事: 167
登録日時: 13年前
住所: 大阪府
連絡を取る:

Re: どうすれば良いのかアドバイスをください。

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 12年前

プログラミングの知識がどのくらいあるのかわからないですけど、ゲームプログラミングをするには
それなりに言語自体をマスターしてないといけないといけないので、知識がないので何ともいえませんが
もしほとんど開発したことがないのなら、アプリ開発からやっていっても問題ないと思います、
っていうか言語のマスターから
もうかなりマスターしているのであればいきなりやってもいいかな?

っていう中1の意見でした。
だいがくせい!

カメロンパン
連絡を取る:

Hiragi(GKUTH)さん
なるほど。
ではまずは基本を身につけアプリ開発と言う感じですね。
参考になります。

まだ他の方の意見が聞きたいのでこのまままだ置いておきます。
他の方の意見をお待ちしております<(_)>

アバター
nullptr
記事: 239

投稿記事 by nullptr » 12年前

はじめまして。獅子です。

私も中3です。プログラミング歴はまだ半年の初心者です。
学校にも行かず家でしこしこ勉強してますw
ゲームプログラミングを出来る頃にはアプリ開発は出来ない状態ではないかと思います。
これがなぜなのかちょっとよくわかりませんが…。
正直、アプリケーション開発の学習とゲームプログラミングの学習を一緒に行いたいのですが難しいでしょうか?
わたしはできると思います。というか、ゲームプログラミングもアプリも結局同じだと思います。わたしはゲームを作っているときにゲームとは関係ないアプリケーション製作に関する資料もよく使いますし。
結局ゲームプログラミングというのもアプリケーションには変わりなく、ゲームプログラムの勉強をしていればおのずと普通のアプリケーションの知識も身につくと思いますよ。
将来はゲームプログラミングをやりたいと思い、
今すぐ始めてみてはいかがでしょうか?
ゲームプログラミングを実際に(半年ですが)してきて、思うところとして。
ゲームを作るのに必要な知識は作ってれば身につきます。それよりも、やる気があるときにムチャしてでも頑張ってみれば技術がなくてもなんでも作れると思います。

✜ で C ご ✜
: す + 注 :
¦ か + 文 ¦
?
Is the は :
order C++? ✜
     糸冬   
  ――――――――
  制作・著作 NHK

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

社会人プログラマーで、元ゲームプログラマーです。

アプリをC++とWin32APIはで組むのは余りオススメてきません。
まず、Win32APIすごく面倒で難しい(要OSの知識)ので挫折する人が多いです。確かに極めればOSに大変詳しくなります。
いっその事オブジェクト指向に慣れるためという意味でC#をやられたほうが良いかも知れません。
並行でC++をやると多少混乱するかも知れませんが、ゲームも並行でやって構わないと思います。

で、「0からのゲームプログラミング」ですが大分古い(2004で止まっています)ので、C++やDirectXは別のサイトで学ばれたほうが良いと思います。

【追記】DirectXよりはDXライブラリ(内部に難しいDirectXを隠蔽)が容易なのでゲームプログラミングは、こちらを使う手もあります。

C++入門
「ロベールのC++教室」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/index.html
「標準C++」
http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/vc/CV_main.html
実際の所は本を買うべきであるとは思います。情報の質と量が違いますので。

このサイトのコンテンツでDXライブラリの入門です。
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

カメロンパン
連絡を取る:

loweさん
つまりは普通にゲームプログラミングを進めていけば良いとのことですね?
尚、ある意味学習して今すぐにでもゲーム開発を行いところなんですが、時期的にも時間が無くて最近はやっていません^^;
でも、やはり普通にやっていけば良いとのことなんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
同じ中3同し頑張りましょうwww

softya(ソフト屋)さん
今は基本的にCをやっています。
その後はC++をやって他の分野に進出しようと思っていますwww
根本的にアプリを作るのとゲームプログラミングを同じ言語でやるとした場合何がお勧めですか?
また、もし別でも出来る場合ゲームプログラミングはCにした場合アプリは何が良いでしょうか?
出来るだけ簡単というか分かりやすくやって行きたいと思いますし、アプリ開発は応用が利くと良いのですが。

で、「0からのゲームプログラミング」ですが大分古い(2004で止まっています)ので、C++やDirectXは別のサイトで学ばれたほうが良いと思います。>>
今はこちらの説明がとても分かり易いのでこちらでやっていきますが、他の言語では他のサイトでやって行きたいと思います。
ですが、やはり「0からのゲームプログラミング」だと情報が古いと思うので新しくて分かりやすいサイトがあったら教えていただけると幸いです。

天空橋光
記事: 13

投稿記事 by 天空橋光 » 12年前

ゲーム開発しててもアプリ開発が必要となることもあります。
たとえば、大きいRPGを作る際はマップを作成するエディタアプリケーションを作ったり、
画像を管理するために画像管理アプリケーションを作成したりする必要があったりします。
また、ネットワーク対戦ゲームを作る際はサーバーを立て、サーバーアプリケーションを作る必要があったりもします。
なので、全然別の分野ということもありませんし、プログラミングの基本的な部分については一緒なので気にしないでいいと思います。

それと、プログラミングの学習をする場合興味があるもので勉強したほうが個人的には効率がよいと思っています。
なので、ゲームを作りたかったらゲームをつくり、アプリケーションを作りたいときはアプリケーションを作るのがよいかと思います。
ただ、途中で投げ出さず作り始めたものは最低限動作するまでは作ったほうが良いかと思います。

jay
記事: 314
住所: 大阪市
連絡を取る:

投稿記事 by jay » 12年前

まぁ、そのアプリケーションがどのようなモノなのかによると思いますし
一言にゲームプログラミングと言ってもピンキリですからねぇ・・・
というか大別すれば「ゲーム」も「アプリケーション」に含まれるんですけど(苦笑)

凄く単純な考え方で行くなら
まずは使う言語そのものの基本を押さえることから始めるといいですよ
基本をしっかりしておけばゲームプログラミングもそれなりにスムーズに勉強が進むでしょうし
アプリケーションもその応用である程度はできるでしょうしね

ただゲームを作るとなると
必然的に画像の表示だとか、BGMの処理なんかが必要になります
そうなるとDirectXを扱えるようになるか、他のライブラリを使うようになるはずです。
ゲームプログラミングをするならその辺りの勉強をどうするかも考えた方がいいでしょうね。
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

カメロンパン さんが書きました:softya(ソフト屋)さん
今は基本的にCをやっています。
その後はC++をやって他の分野に進出しようと思っていますwww
根本的にアプリを作るのとゲームプログラミングを同じ言語でやるとした場合何がお勧めですか?
また、もし別でも出来る場合ゲームプログラミングはCにした場合アプリは何が良いでしょうか?
出来るだけ簡単というか分かりやすくやって行きたいと思いますし、アプリ開発は応用が利くと良いのですが。
C/C++系はアプリを作るのが簡単とは言えません。
逆にC#はアプリを作るのは楽ですが、XNAのゲーム向け情報が整理されているとは言えません。
なので適材適所、CやC++でゲームを作りアプリをC#でつくる方が結局のところ簡単だと思います。
色々出来る人を目指すならC/C++/C#/Java/PHP/Javascriptなどなどを必要に応じて使いこなせるぐらいを目指したほうが良いと思います。

【追記】
どの言語でも基本をしっかり押さえて理解すれば応用が利きます。
言語の文法の知識と応用でアルゴリズムを組み立てる知識・能力は別物なので両方共勉強しないと意味がありません。
C言語の手続き指向、C++/C#/Java何れかのオブジェクト指向を見につけてしまえば大体の言語に対応できますから、まずC言語の文法を理解することとプログラムを沢山組んで色々な経験を積むことが重要です。
カメロンパン さんが書きました: で、「0からのゲームプログラミング」ですが大分古い(2004で止まっています)ので、C++やDirectXは別のサイトで学ばれたほうが良いと思います。>>
今はこちらの説明がとても分かり易いのでこちらでやっていきますが、他の言語では他のサイトでやって行きたいと思います。
ですが、やはり「0からのゲームプログラミング」だと情報が古いと思うので新しくて分かりやすいサイトがあったら教えていただけると幸いです。
サイトは追記で上に書きました。本気でやるなら書籍を買われたほうが良いと思います。
DirectXは書籍をお勧めです。DXライブラリならC言語がわかるならすぐ始められます。

「ノースブレインのゲームプログラミング入門」
http://www.northbrain.org/shop/Novice_Landing.htm
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る