C# での ゲームパッドの使用

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miruko

C# での ゲームパッドの使用

#1

投稿記事 by miruko » 13年前

C#で ゲームパッドを使用したいのですが、

Direct X をインストールしたあと、
C#で参照設定の.NETのところで
Microsoft.DirectX
Microsoft.DirectX.DirectInput
の項目が表示されないのですが 原因がわからないです。
 
Visual Studio 標準では、DirectX は使えない模様
という文章を見つけたのですが
Visual Studio 2010 Express を使用しています

まったく分からなくて困っています

beatle
記事: 1281
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Re: C# での ゲームパッドの使用

#2

投稿記事 by beatle » 13年前

インストールしたのはDirectX SDKですか?DirectXと一口に言っても,DirectXを使って開発したい人向けのDirectX SDKと,DirectXが使ってあるゲームで遊ぶだけの人向けのDirectXがあります.

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softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
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Re: C# での ゲームパッドの使用

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

managed DirectXは開発中止となっているのでXNAを使われたほうが良いと思いますが。
「Microsoft DirectX - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_ ... ed_DirectX
何時消えてもおかしくないと思います。XNAではなくSlimDXと言う手もあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

miruko

Re: C# での ゲームパッドの使用

#4

投稿記事 by miruko » 13年前

SlimDXでJoystickデバイスを取得することができました。ありがとうございます(^^

天空橋光
記事: 13
登録日時: 13年前

Re: C# での ゲームパッドの使用

#5

投稿記事 by 天空橋光 » 13年前

既に解決されているようなので、ご参考までに。

ゲームパッドの入力を取得したいだけならば、DirectInputを利用するよりWindows マルチメディアのjoyGetPosExを利用するほうが良い気がします。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410475.aspx

・追記
あと、XNAのXInputはMicrosoft的には一押しですが、こと日本のコントローラ事情を鑑みると、XInput対応のコントローラが日本でそもそも出回っていないため現状選択肢としては微妙だと思ってます。

miruko

Re: C# での ゲームパッドの使用

#6

投稿記事 by miruko » 13年前

joystickデバイスの取得、操作までできるようになりました。
マウス操作のOnMouseDown、OnMouseMove等を
joystick操作に割り当てたいのですが参考となるプログラムはありますか?(^^;

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