C#で ゲームパッドを使用したいのですが、
Direct X をインストールしたあと、
C#で参照設定の.NETのところで
Microsoft.DirectX
Microsoft.DirectX.DirectInput
の項目が表示されないのですが 原因がわからないです。
Visual Studio 標準では、DirectX は使えない模様
という文章を見つけたのですが
Visual Studio 2010 Express を使用しています
まったく分からなくて困っています
C# での ゲームパッドの使用
Re: C# での ゲームパッドの使用
インストールしたのはDirectX SDKですか?DirectXと一口に言っても,DirectXを使って開発したい人向けのDirectX SDKと,DirectXが使ってあるゲームで遊ぶだけの人向けのDirectXがあります.
- softya(ソフト屋)
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Re: C# での ゲームパッドの使用
managed DirectXは開発中止となっているのでXNAを使われたほうが良いと思いますが。
「Microsoft DirectX - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_ ... ed_DirectX
何時消えてもおかしくないと思います。XNAではなくSlimDXと言う手もあります。
「Microsoft DirectX - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_ ... ed_DirectX
何時消えてもおかしくないと思います。XNAではなくSlimDXと言う手もあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: C# での ゲームパッドの使用
既に解決されているようなので、ご参考までに。
ゲームパッドの入力を取得したいだけならば、DirectInputを利用するよりWindows マルチメディアのjoyGetPosExを利用するほうが良い気がします。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410475.aspx
・追記
あと、XNAのXInputはMicrosoft的には一押しですが、こと日本のコントローラ事情を鑑みると、XInput対応のコントローラが日本でそもそも出回っていないため現状選択肢としては微妙だと思ってます。
ゲームパッドの入力を取得したいだけならば、DirectInputを利用するよりWindows マルチメディアのjoyGetPosExを利用するほうが良い気がします。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410475.aspx
・追記
あと、XNAのXInputはMicrosoft的には一押しですが、こと日本のコントローラ事情を鑑みると、XInput対応のコントローラが日本でそもそも出回っていないため現状選択肢としては微妙だと思ってます。
Re: C# での ゲームパッドの使用
joystickデバイスの取得、操作までできるようになりました。
マウス操作のOnMouseDown、OnMouseMove等を
joystick操作に割り当てたいのですが参考となるプログラムはありますか?(^^;
マウス操作のOnMouseDown、OnMouseMove等を
joystick操作に割り当てたいのですが参考となるプログラムはありますか?(^^;