ファイルを自動検索してロードする。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
G.G.
記事: 63
登録日時: 13年前
連絡を取る:

ファイルを自動検索してロードする。

投稿記事 by G.G. » 12年前

DxLibで音ゲーを作っています。

AerobeatPlusのように音楽データの中にあるフォルダの動画、音楽をロードさせるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

アバター
G.G.
連絡を取る:

Re: ファイルを自動検索してロードする。

ただ、LoadGraph関数の引数がconst TCHAR型だったんでそのままcher型のハンドルを入れたらエラーが出てしまって...
できればLoadGraph関数が使えるようにしたいです。

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

投稿記事 by beatle » 12年前

LoadGraph関数の引数はchar *型だと思いますが.
LoadGraph関数のリファレンス

恐らくファイルの列挙に使うWIN32_FIND_DATA構造体のcFileNameメンバがTCHARの配列なので,LoadGraphの引数として渡せないよという意味だと思いますが,その場合はTCHARの配列からcharの配列に変換する処理が必要です.
Googleで検索したら沢山ヒットしました.tchar char 変換

アバター
G.G.
連絡を取る:

VC++2010で使っていますが、const TCHAR *FileNameと表示されてます...
添付ファイル
無題.PNG
無題.PNG (2.43 KiB) 閲覧数: 3168 回

アバター
G.G.
連絡を取る:

今思ったんですが、LoadGraph関数に書式をつけるってことはできないのでしょうか?
(%sで挿入できますか?)

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

投稿記事 by beatle » 12年前

G.G. さんが書きました:VC++2010で使っていますが、const TCHAR *FileNameと表示されてます...
ほんとですね.リファレンスマニュアルと実際の関数定義が異なっているようですね.

しかし,実際の関数定義がconst TCHAR*なので,これは利点ですよね.
WIN32_FIND_DATA構造体のcFileNameメンバはTCHARの配列ですから,僕が紹介したファイル列挙のやり方で得た結果をそのままLoadGraphに渡せるのですから.

G.G.さんは何で悩んでいらっしゃるのでしょうか.
エラーが出て困っているなら,そのエラーを「全部正確に」貼りつけて下さい.

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

G.G. さんが書きました:今思ったんですが、LoadGraph関数に書式をつけるってことはできないのでしょうか?
(%sで挿入できますか?)
書式の書ける関数は特定の関数だけです。
DXライブラリならFormatが関数名に含まれているはずです。

それとプロジェクトのプロパティで構成プロパティの文字セットをマルチバイト文字にしておいてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
G.G.
連絡を取る:

分かりました。今は別の作業中なんですが、コードの理解ができたらがんばってやってみます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る