ゲームプログラム初挑戦

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
yoshitake

ゲームプログラム初挑戦

投稿記事 by yoshitake » 12年前

ゲームを作ってみたいと思い、とりあえずアクションゲームのプログラミングの本を買ってしまったんですが、初心者の場合、まずどのジャンルのプログラムに挑戦したほうがいいのか教えてください。お願いします。

かば
記事: 7
登録日時: 12年前

Re: ゲームプログラム初挑戦

投稿記事 by かば » 12年前

ゲームといっても、カードゲームやボードゲーム、タイピングなど
いろいろありますが、アクションゲームといわれてるので、きっと
その類ではないと思って回答します。

シューティングなんか、参考書やサンプルが多くつくりやすいかと思います。
作り方も、さまざまありますので、いろんな意味で参考になります。
自分的には、ゲーム作りの基本が詰まっていると思います。
その他では、案外RPGなんかもサンプルがよくあり、作りやすいかと思います。
しかし、シナリオ、ゲームバランスなどは、大変になります。

アクションゲームは、地面や壁などの衝突判定、ジャンプしたときの曲線や落下速度など
なにかと、応用を必要とした部分がおおいと思います。
ここにも、サンプルSTGがありますので、STGをおすすめします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

一番簡単なのは、じゃんけんゲームで、その次にカードゲームの類、テトリスなどになります。まぁ、エフェクトを凝りだすとどれも段々難しくなるのですが。
つまりアクション性が高いものは難しいですね。

私の考える大雑把な難しいさの順位です。
3D系軽全般>>>>オンライン>>>>(RTS≒ARPG≒RPG≒SLG ) > ボードゲームのAI > ACT > STG > テトリス > カードゲーム > じゃんけんゲーム
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

RYO

投稿記事 by RYO » 12年前

プログラムは経験ありなのかな?

無双贄
記事: 15

投稿記事 by 無双贄 » 12年前

とにかくなんでもいいからゲームプログラムに挑戦してみたいと言うのなら
http://wiki.game-develop.com/index.php?TopPage
ここのサイトの「初心者向け」というページがありますので、それに挑戦してみるというのはいかがでしょうか?
初心者向けページの「段階的学習」のページには、15パズルから落ち物ゲーム、STGゲームを作ってみようとか
いろいろのっていますよ。
詳しく解説されているわけではありませんが、他の方が書いたコードなどが載っていますので、それを参考にしてみるのも
いいかもしれません。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 12年前

恐らくアクションゲームは2Dゲームオフラインプログラムの中では一番最後に手を付ける難しいジャンルだと思います。
地面との当たり判定や武器・弾などの当たり判定、そしてリアルタイムな複数キャラの制御など初めて設計するとなかなか手が付かないかもしれません。
softyaさんが仰るようにジャンケンやテーブルゲームから始めてはいかがでしょう。

とは言え、趣味はモチベーションが最大の武器になりますから、自分が興味あるジャンルに挑むのが一番かと思います。
どうしてもアクションが作りたいならすごく仕様を簡素にしてごく簡単なアクションゲームを作っても良いかもしれません。
私は個人的にシューティングゲームはあらゆるゲームの基本となる要素を網羅していると思うので学習の面でもこのジャンルはお勧めです。

yoshitake

Re: ゲームプログラム初挑戦(解決)

たくさんの意見ありがとうございます。
まずは、シューティングのプログラムに挑戦しようと思います。

beatle
記事: 1281
住所: 埼玉
連絡を取る:

投稿記事 by beatle » 12年前

解決したのでしたら、解決マークを付けてくださいね。

yoshitake

すいません。解決マークつけるのに気付きませんでした。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る