ノベルスクリプトのメッセージ表示時、改行をしたいのですが

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
かりんとう

ノベルスクリプトのメッセージ表示時、改行をしたいのですが

投稿記事 by かりんとう » 12年前

htp://karetta.jp/book-node/game-programming/235072
↑こちらのサイト様を参考にノベルスクリプトを作っているのですが、
改行でいきづまってしまいました。

↑のサイト様のやり方は、1行に表示する最大文字数をきめて、
最大文字数を超えると改行する。という風な仕様のように思いました。

例えば、1行の最大文字表示数を20文字として65文字表示すると、
改行されて4行で表示されると思うのですが、

---------------------------------------------------
ああああああああああああああああああああ
ああああ。
---------------------------------------------------

↑こんな感じで、1行20文字まで表示しないと改行できないのは、
とても読みにくい感じがするので、
↓のような感じで行の途中で改行できるようにしたいのですが方法がわかりません。

あああああ、
ああああああああああああああ。
あああああああああああああああ。
(65文字ではないですが、
こんな感じで表示したいです)

面倒な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: ノベルスクリプトのメッセージ表示時、改行をしたいのですが

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

最近話題になっていました。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=9453
まず、これを読んでみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

かりんとう

Re: ノベルスクリプトのメッセージ表示時、改行をしたいのですが

ありがとうございます。
拝見させていただきます。

アバター
へろりくしょん
記事: 92
住所: 福岡

投稿記事 by へろりくしょん » 12年前

リンク先のサイトを見ましたが、なんというか、えらく汚いコードですね。
関数分けが苦手な人なのでしょうか。

関数の仕様といい、中身の処理といい、参考にするには大分アレな代物です。

特に難しい処理ではありませんのでとりあえず、このコードの事はざっっくりと忘れてしまって、
1つ1つどういう処理をすればいいのか、1度日本語あたりで書いてみた方が早いと思いますよ。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

へろりうむ さんが書きました:リンク先のサイトを見ましたが、なんというか、えらく汚いコードですね。
関数分けが苦手な人なのでしょうか。
そういう意味でもISLeさんのまとめたコードは参考になると思いますよ。
ところで、へろりうむさんはまた名前変えられたんですね。気球が似合いそうなお名前です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

かりんとう

アドバイスありがとうございます。
ノベルスクリプトを作りたかったのですが、なにぶん素人なもので、
まったく何をどうしたらいいものかわからず、
ノベルスクリプトのサンプルコードをさがしたのですが、
なかなか見つかりませんでした。
↑のノベルスクリプト作成の参考サイト様をやっと見つけ出して、正直凄いなーよく思いつくなあと思っていたのですが、ISLeさんのまとめたコードをみてまた驚きました。
いろんな方法があるのですね。
今、ISLeさんのまとめたコードを自分なりに何とか解釈してプログラミングしてみたら思うように改行できました。

まだ全部キッチリ解釈できていないので、これからISLeさんのまとめたコードを、改めて読み返してみようと思います。

これで解決とさせていただきます。
softya(ソフト屋) 様、 へろりうむ 様ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る