仮に、こんな感じにファイルがあったとします。(DXLibのリファレンスページのコピペ)
main.cpp
#include "DXLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
int FontHandle ;
// DXライブラリの初期化
if( DxLib_Init() == -1 ) return 0 ;
// デフォルトのフォントで、サイズ40、太さ3のフォントを作成し
// 作成したデータの識別番号を変数 FontHandle に保存する
FontHandle = CreateFontToHandle( NULL , 40 , 3 ) ;
// 作成したフォントで画面左上に『Hellow!!』と白色の文字列を描画する
DrawStringToHandle( 0 , 0 , "HELLOW!!" , GetColor( 255 , 255 , 255 ) , FontHandle ) ;
// 次に標準フォントデータで画面に『OK?』という文字列を描画する
DrawString( 0 , 50 , "OK?" , GetColor( 255 , 128 , 100 ) ) ;
// キー入力を待つ
WaitKey() ;
// 作成したフォントデータを削除する
DeleteFontToHandle( FontHandle ) ;
// DXライブラリの終了
DxLib_End() ;
// ソフトの終了
return 0 ;
}
ヘッダーファイルに書くとグローバル変数になってよくないという理解をしています。
なので変数.cppに書いてインクルードしたところ「すでに宣言されています」というエラーメッセージが出ました。
変数の宣言が多くなってしまったためmain.cppを見やすくしたいのです。お力をお貸しください