初歩的な質問

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
detteiu

初歩的な質問

#1

投稿記事 by detteiu » 12年前

最近C言語の勉強を始めたものです。

定価の○割引を求めるプログラムを作ってみたのですが、
以下のプログラムで8割引きの値段が20円にならないのはなぜでしょうか?
また、初カキコなので書き込み方やプログラムの書き方等、他にもご指摘あればよろしくお願いします。

プログラム↓

コード:

 
#include <stdio.h>

int main(void)
{
	int teika;

	printf("定価を入力してください。\n");
	
	scanf("%d",&teika);

	printf("定価の1割引きの値段は、%d 円。\n",(int)(teika * (1 - 0.1)));
	printf("定価の3割引きの値段は、%d 円。\n",(int)(teika * (1 - 0.3)));
	printf("定価の5割引きの値段は、%d 円。\n",(int)(teika * (1 - 0.5)));
	printf("定価の8割引きの値段は、%d 円。\n",(int)(teika * (1 - 0.8)));

	return 0;

}
 
実行結果↓

定価を入力してください。
100
定価の1割引きの値段は、90 円。
定価の3割引きの値段は、70 円。
定価の5割引きの値段は、50 円。
定価の8割引きの値段は、19 円。

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 初歩的な質問

#2

投稿記事 by box » 12年前

detteiu さんが書きました: 以下のプログラムで8割引きの値段が20円にならないのはなぜでしょうか?
コンピューターでは二進法を使っているがゆえの宿命です。
2のべき乗の和で表せない数値をコンピューターで扱う際、どうしても誤差が生じます。

質問者さんのところでは、
1-0.8
は、「ぴったり」0.2になるのではなく、おそらく
0.199999999......
という、「0.2にきわめて近いが、ほんのわずかだけ小さい」数値なのでありましょう。

というわけで、それに100を掛けて整数部を取り出すと、19になるのです。
最後に編集したユーザー box on 2011年10月12日(水) 22:49 [ 編集 1 回目 ]
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 初歩的な質問

#3

投稿記事 by box » 12年前

ちなみに、私のところで下記のプログラムを実行すると、
0.20000000000000001000
という結果を得ました。
私が使っているコンパイラーでは、「たまたま」0.2よりほんの少しだけ大きい値となる、ということでありましょう。

コード:

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    printf("%.20f\n", 0.2);
    return 0;
}
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

hss12
記事: 40
登録日時: 12年前

Re: 初歩的な質問

#4

投稿記事 by hss12 » 12年前

90円70円50円もたまたま正解が表示されているだけです。
例えばこう書けば問題はありません。

コード:

#include <stdio.h>

int main(void)
{
	int teika;

	printf("定価を入力してください。\n");
	scanf("%d",&teika);

	printf("定価の1割引きの値段は、%d 円。\n",(int)(teika * (10 - 1))/10);
	printf("定価の3割引きの値段は、%d 円。\n",(int)(teika * (10 - 3))/10);
	printf("定価の5割引きの値段は、%d 円。\n",(int)(teika * (10 - 5))/10);
	printf("定価の8割引きの値段は、%d 円。\n",(int)(teika * (10 - 8))/10);

	return 0;
}
消費税を求めるプログラムの場合1.05をかけるのではなく105をかけて100で割ったほうがよいです。

detteiu

回答ありがとうございました。

#5

投稿記事 by detteiu » 12年前

実数を使って表した方がわかりやすいかと思っていましたが、計算で誤差がでてしまうんですね;
これからはなるべく整数を使っていこうと思います。

迅速な回答ありがとうございました。

detteiu

Re: 初歩的な質問

#6

投稿記事 by detteiu » 12年前

解決しました。

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 回答ありがとうございました。

#7

投稿記事 by box » 12年前

detteiu さんが書きました: これからはなるべく整数を使っていこうと思います。
そういう結論で本当にいいかどうかは再考の余地があると思います。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る