日本は、主体性の無い文化だ。
日本は、主体性の無い文化だ。
昔から日本ほど、これが、伝統と言っているが、主体性の無いサブカルチャー文化の国だと言える。戦国時代の後期から起こった人形浄瑠璃、歌舞伎、江戸時代から派生した狂言、室町時代からの随筆(私小説)は、その時代の欲求された文化では、無くて、その時代に喰うに困った方が、それで生業として糧を得る為の手段である。
今流行のグルメ、ファッション、スポーツ、新興宗教(スピリチャアル)等の生活スタイルと何ら変りが無いのである。
この掲示板もそうだ。C言語と言っても、その技術の意見交換をするわけでもなくて、只、学校の部活(文科系)程度の寄せ集めで、意味の無い事ばかりが、掲示されている。その意見に対して検証の掲示すらないのが、残念だ。
C言語の基礎技術である、配列、ポインタ、ビット演算子、アドレス制御に関しての記述やコードが、皆無が、その証拠だ。プログラミング言語の基本的な制御(ループ、IF文、構造体、関数、ライブラリィ関数)に関しての議論が、全く無い。只、その場で思いついた事を載せているだけだ。実に不毛だ。
現実の世界は、ITと言ってもそれ程日常の生活で必要に迫られるものでは無く大概が、大手のソフトウェア会社から提供されるパッケージ製品で事足りるのだ。
Winny事件の意見交換もないし、技術についての意見の記載も無い。
この掲示板に限らず、皆さんの意見発表は、その場の欲求不満のガス抜きでしかなく、何かを変えよう、新技術を生み出そうとの骨のある方すらいないのが、残念だ。それは、そこ等への街で喚いている左翼の反戦運動と同じだ。
つまり、議論できないのだ。皆さん、ここは、あなた方のガス抜きの場では、ありません。
ここは、コンピューター内のメモリの中の仮想空間であって、現実の世界では、ありません。しっかりしましょう。
今流行のグルメ、ファッション、スポーツ、新興宗教(スピリチャアル)等の生活スタイルと何ら変りが無いのである。
この掲示板もそうだ。C言語と言っても、その技術の意見交換をするわけでもなくて、只、学校の部活(文科系)程度の寄せ集めで、意味の無い事ばかりが、掲示されている。その意見に対して検証の掲示すらないのが、残念だ。
C言語の基礎技術である、配列、ポインタ、ビット演算子、アドレス制御に関しての記述やコードが、皆無が、その証拠だ。プログラミング言語の基本的な制御(ループ、IF文、構造体、関数、ライブラリィ関数)に関しての議論が、全く無い。只、その場で思いついた事を載せているだけだ。実に不毛だ。
現実の世界は、ITと言ってもそれ程日常の生活で必要に迫られるものでは無く大概が、大手のソフトウェア会社から提供されるパッケージ製品で事足りるのだ。
Winny事件の意見交換もないし、技術についての意見の記載も無い。
この掲示板に限らず、皆さんの意見発表は、その場の欲求不満のガス抜きでしかなく、何かを変えよう、新技術を生み出そうとの骨のある方すらいないのが、残念だ。それは、そこ等への街で喚いている左翼の反戦運動と同じだ。
つまり、議論できないのだ。皆さん、ここは、あなた方のガス抜きの場では、ありません。
ここは、コンピューター内のメモリの中の仮想空間であって、現実の世界では、ありません。しっかりしましょう。
Re:日本は、主体性の無い文化だ。
>バグさん
何がしたいんでしょう^^;
C言語系の掲示板に端からコピペしてるんでしょうか?最後どんな結論になるのかと思ったら「しっかりしましょう」で終わってたのでちょっと笑いましたw
何がしたいんでしょう^^;
C言語系の掲示板に端からコピペしてるんでしょうか?最後どんな結論になるのかと思ったら「しっかりしましょう」で終わってたのでちょっと笑いましたw
Re:日本は、主体性の無い文化だ。
主張の真偽はともかく、「こうあるべき」という理想があるのなら、まずは自らが実践するのが筋ですね。
それを怠って、ケチを付けるだけなら誰にでも出来ますし、まさに主体性のない姿勢そのものです。
それを怠って、ケチを付けるだけなら誰にでも出来ますし、まさに主体性のない姿勢そのものです。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
二分探索法なら知ってますが^^;
議論したいのなら何を議論したいのか、、例えば探索の速さ比較だったりコードの可読性だったり、他のアルゴリズムとの比較であったり歴史であったり・・何か自分の議論したいテーマがあると思うのですが、
まず自分がとことん掘り下げて言及してそこに意見求めるのが普通じゃないでしょうか・・。
別にみんなは今それについて議論したいわけじゃないんですから「さぁこれについて話せ」と言っても困るんじゃないでしょうか・・・。
ってバグさんの意見を思いっきり無視ってすみません^^;
議論したいのなら何を議論したいのか、、例えば探索の速さ比較だったりコードの可読性だったり、他のアルゴリズムとの比較であったり歴史であったり・・何か自分の議論したいテーマがあると思うのですが、
まず自分がとことん掘り下げて言及してそこに意見求めるのが普通じゃないでしょうか・・。
別にみんなは今それについて議論したいわけじゃないんですから「さぁこれについて話せ」と言っても困るんじゃないでしょうか・・・。
ってバグさんの意見を思いっきり無視ってすみません^^;
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
2分検索法の趣旨はソートされたデータ内からデータを取り出すと言うものですね。クイックソートと同じように
中央あたりにマークをつけてそのどっちにあるかを探し出すと言うものでしたが、さてそこからどのように議論すればいいのでしょう?
中央あたりにマークをつけてそのどっちにあるかを探し出すと言うものでしたが、さてそこからどのように議論すればいいのでしょう?
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
template<int A0, int A1, ..., int AN> struct foo { ... };から、静的に探索可能なメタ関数の実装方法とかなら興味があります。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
>いや~しかしtkさんよくご存知ですねぇ、全部独学ですか?
基本的には本とインターネットの独学です。ただし本に頼るのはプログラミング技法で、ほとんどアルゴリズム
あたりについてはネットですね。
計算速度はO(log2n)でしたよね。結構高速なほうのアルゴリズムではないでしょうか。欠点はソートされていない
データには使えないところでしょうか。
基本的には本とインターネットの独学です。ただし本に頼るのはプログラミング技法で、ほとんどアルゴリズム
あたりについてはネットですね。
計算速度はO(log2n)でしたよね。結構高速なほうのアルゴリズムではないでしょうか。欠点はソートされていない
データには使えないところでしょうか。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
最近はネットでも十分勉強できますからねぇ。
細かい部分はやはり本ですが、普段使い方忘れたような関数検索するのはネットの方が早いですし、コピペも出来て便利ですよね。
てかログの計算とか確か中学生では習いませんよね・・;
tkさん将来有望ですね~^^;
私もがんばらなくては><;
細かい部分はやはり本ですが、普段使い方忘れたような関数検索するのはネットの方が早いですし、コピペも出来て便利ですよね。
てかログの計算とか確か中学生では習いませんよね・・;
tkさん将来有望ですね~^^;
私もがんばらなくては><;
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
>てかログの計算とか確か中学生では習いませんよね・・;
軽い微積分ができます。中2で習得しました。
ただし、同じデータが2つ以上あると問題なんですよ、実装によっては同じデータが一致しないということもあります。
軽い微積分ができます。中2で習得しました。
ただし、同じデータが2つ以上あると問題なんですよ、実装によっては同じデータが一致しないということもあります。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
うはぁ教科書以上の事をするなんて自分には想像も付きません^^;
教科書準拠の問題集を家でテスト対策にやっていたくらいでしょうか(汗
ビセキなんて大学1年以来見ていません・・。
教科書準拠の問題集を家でテスト対策にやっていたくらいでしょうか(汗
ビセキなんて大学1年以来見ていません・・。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
周りはみんなそうですよ。たぶん、それが一番効率的というか、必要ないことはやらない的な人結構いますよ。
さて二分検索法の議論ですが、一回コード書いてそのコードについて議論すると言うやり方が一番良いんじゃないでしょうか。
と言うわけでいったん僕がコードを書きますのでそれについてという形を取りませんか?
さて二分検索法の議論ですが、一回コード書いてそのコードについて議論すると言うやり方が一番良いんじゃないでしょうか。
と言うわけでいったん僕がコードを書きますのでそれについてという形を取りませんか?
template <typename TYPE> int search(TYPE terget,TYPE *element,int size)//引数は検索対象、検索配列。配列サイズ { int mark=size/2; //マークの要素 int searchsize=size; //残っている検索対象のサイズ while(1){ if(searchsize==0){ return -1; //検索対象がなくなると-1を返して終了 }else if(element[mark]==terget){ break; //見つかると終了。 }else if(element[mark]>terget){//検索対象がマークより大きい場合 searchsize-=mark+1; //検索サイズを減らす mark=mark+seachsize/2;//検索サイズの半分に前回のマーク番号を足した値が新たなマーク }else if(element[mark]<terget){//検索対象がマークより小さい場合 searchsize-=mark+1; //検索サイズを減らす mark/=2; //前回のマーク番号の半分の値のが新たなマーク番号 } } return mark; }これでたぶん大丈夫だと思います。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
>2部探索法の議論から入りましょうよ。
とトピ主のスレに書いてあったので議論を展開しようと代わりに実行してみたのですが…、どうすればいいのでしょうか、
僕の場合、「対話」と言うものを大事にしようとするタイプの人間なので、どうしても解決と言うか、理解を深めると言うか…
そういうことを中心に物事を進めていくタイプなんです。
とトピ主のスレに書いてあったので議論を展開しようと代わりに実行してみたのですが…、どうすればいいのでしょうか、
僕の場合、「対話」と言うものを大事にしようとするタイプの人間なので、どうしても解決と言うか、理解を深めると言うか…
そういうことを中心に物事を進めていくタイプなんです。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
律儀ですね^^;
そうですねぇ、登録・検索というアルゴリズム二部探索にしてもハッシュ法にしても理論を聞けばなんだと思いますが、思いつくかといわれたら思いつかないですよねぇ。
ソートなんかも「自分で思いついた!」と思うアルゴリズムはせいぜい単純ソート位だったりして^^;
クイックソートを考えた人はすごいなぁと思います。
以前色んなソートを実際にやってみて早さ計ったんですがクイックソートはもちろんですが、
基数ソートも結構高速なんですね。
しかしクイックソートを理解するのは苦労しました・・。当時再帰関数もよくわかってなかったので、何がどうなってるのかさっぱりで・・。
その辺苦労した思い出があったのでクイックソート解説アプリを作ったわけですが。
あ、あのアプリはプログラムに悩んでいる後輩に勧めたら好評でした^^
テスト前どうしようかわからなくてひぃひぃ言ってた奴もあれみて理解してくれたようです☆
あんなアプリを色んなジャンルで作って一つのC言語教育ソフトとして完成させたいんですけど、なかなかねぇ・・。
ゲームは作っても売り物になりませんけど、今度教育ソフト完成させて販売しようかなw
そうですねぇ、登録・検索というアルゴリズム二部探索にしてもハッシュ法にしても理論を聞けばなんだと思いますが、思いつくかといわれたら思いつかないですよねぇ。
ソートなんかも「自分で思いついた!」と思うアルゴリズムはせいぜい単純ソート位だったりして^^;
クイックソートを考えた人はすごいなぁと思います。
以前色んなソートを実際にやってみて早さ計ったんですがクイックソートはもちろんですが、
基数ソートも結構高速なんですね。
しかしクイックソートを理解するのは苦労しました・・。当時再帰関数もよくわかってなかったので、何がどうなってるのかさっぱりで・・。
その辺苦労した思い出があったのでクイックソート解説アプリを作ったわけですが。
あ、あのアプリはプログラムに悩んでいる後輩に勧めたら好評でした^^
テスト前どうしようかわからなくてひぃひぃ言ってた奴もあれみて理解してくれたようです☆
あんなアプリを色んなジャンルで作って一つのC言語教育ソフトとして完成させたいんですけど、なかなかねぇ・・。
ゲームは作っても売り物になりませんけど、今度教育ソフト完成させて販売しようかなw
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
販売………ってできるんでしょうか?ソフトの完成後の手続きが面倒だったりするんじゃないでしょうか。
しかし全ての物事はチャレンジ精神ですよね。やりたくて失敗してもいいことはどんどん実行!という精神
を基に生活しています。
アルゴリズムの速度といえば、前に一度お遊びで10,000,000までの素数を全て求めるプログラムを組んで、
(と言うよりも最大数は入力でしたが…)処理時間を計ったことがあるのですが…、CPU:Pentium2 333MHz、メモリ192MB、OS:Windows 2000 SP4でなんと4日と5時間29分33秒かかりました(遅!!)
ちなみにアルゴリズムは試し割りです。
しかし全ての物事はチャレンジ精神ですよね。やりたくて失敗してもいいことはどんどん実行!という精神
を基に生活しています。
アルゴリズムの速度といえば、前に一度お遊びで10,000,000までの素数を全て求めるプログラムを組んで、
(と言うよりも最大数は入力でしたが…)処理時間を計ったことがあるのですが…、CPU:Pentium2 333MHz、メモリ192MB、OS:Windows 2000 SP4でなんと4日と5時間29分33秒かかりました(遅!!)
ちなみにアルゴリズムは試し割りです。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
>ま~くさん
なんかバグさんのご意思を無視しているようで申し訳ない^^;
>tkさん
売った総額が10万以内なら役場に届ける必要も無いですし、別に「1つ980円!振込みはこちら!」ってやったら普通に販売になりますよね?
ベクターとかに登録したりクレジットカード決済が出来るようにするなら色々ややこしいでしょうけど。
ま~売るったって結局何本売れるんだって話ですよねw
全部で10本売れたらいいほうじゃないでしょうかw
オファー一件もなかったりして^^;
計算プログラムと言えばフィボナッチ数列(知ってますか?)を計算するプログラムを再帰関数でやろうとしたら44項だったかな?どこかで止まってしまった覚えがありますw
しかし4日も良く頑張りましたね^^;
素数を求めるのは時間かかりますよねぇ。その性質を使って暗号って作られてるそうですね。
なんかバグさんのご意思を無視しているようで申し訳ない^^;
>tkさん
売った総額が10万以内なら役場に届ける必要も無いですし、別に「1つ980円!振込みはこちら!」ってやったら普通に販売になりますよね?
ベクターとかに登録したりクレジットカード決済が出来るようにするなら色々ややこしいでしょうけど。
ま~売るったって結局何本売れるんだって話ですよねw
全部で10本売れたらいいほうじゃないでしょうかw
オファー一件もなかったりして^^;
計算プログラムと言えばフィボナッチ数列(知ってますか?)を計算するプログラムを再帰関数でやろうとしたら44項だったかな?どこかで止まってしまった覚えがありますw
しかし4日も良く頑張りましたね^^;
素数を求めるのは時間かかりますよねぇ。その性質を使って暗号って作られてるそうですね。
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
最初の投稿文に二分探索法については触れられていないし、そもそも投稿文の最後の二行、
>つまり、議論できないのだ。皆さん、ここは、あなた方のガス抜きの場では、ありません。
>ここは、コンピューター内のメモリの中の仮想空間であって、現実の世界では、ありません。しっかりしましょう。
ここが一番重要なところと考えます。
簡単にまとめると「ここは現実の世界ではないからここで議論することはできない」と言っているわけです。
そんなスレ主が追記で「二部探索法について議論しましょうよ」ということ自体論理破綻しています。
過去にも「蘇我入鹿氏による問題提起文書き逃げ」がありましたがその類と思いますので
あまり本気になさらないほうがいいと思います。
>スレ主殿
二部探索法の何について議論したいのかもう少し明確にしていただけますか?
>つまり、議論できないのだ。皆さん、ここは、あなた方のガス抜きの場では、ありません。
>ここは、コンピューター内のメモリの中の仮想空間であって、現実の世界では、ありません。しっかりしましょう。
ここが一番重要なところと考えます。
簡単にまとめると「ここは現実の世界ではないからここで議論することはできない」と言っているわけです。
そんなスレ主が追記で「二部探索法について議論しましょうよ」ということ自体論理破綻しています。
過去にも「蘇我入鹿氏による問題提起文書き逃げ」がありましたがその類と思いますので
あまり本気になさらないほうがいいと思います。
>スレ主殿
二部探索法の何について議論したいのかもう少し明確にしていただけますか?
Re:2部探索法の議論から入りましょうよ。
>簡単にまとめると「ここは現実の世界ではないからここで議論することはできない」と言っているわけです。
>そんなスレ主が追記で「二部探索法について議論しましょうよ」ということ自体論理破綻しています
たぶんそれは僕の最初の回答において、議論がしたいのかどうかの真偽を確かめたのが原因ではないかと。
本気にしないほうが良いんでしょうか?
>そんなスレ主が追記で「二部探索法について議論しましょうよ」ということ自体論理破綻しています
たぶんそれは僕の最初の回答において、議論がしたいのかどうかの真偽を確かめたのが原因ではないかと。
本気にしないほうが良いんでしょうか?