プログラマーの寿命

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
はんなり
記事: 48
登録日時: 13年前

プログラマーの寿命

投稿記事 by はんなり » 13年前

僕は3月に高校を卒業し、これからどうしようかという時期に差し掛かってます。

そこで、プログラマーという職に就こうと考えました。

でも、ネットで色々な人の話を聞いてると、とても楽しそうには見えません・・・。
残業やらデスマーチやら。挙句には40歳までもたないなんて話も聞きます。

プログラマーというのは60歳までずっと働ける職なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

※追記
できるのでしたら、プログラマーの厳しさについても教えていただけるとありがたいです。

afusin
記事: 21
住所: 神奈川県

Re: プログラマーの寿命

投稿記事 by afusin » 13年前

とりあえずゲームプログラマーについて聞いた話をします

まずゲームプログラマーの仕事はプログラミングがうまい人とか
作業の効率がいい人などの優秀な人にいっぱい仕事が入ってくるらしいです・・・・

まあ遅いときには深夜2時までの残業とかがざらにあるらしいです・・・・・・

でもそれよりひどいのがその人がゲーム業界で通用しなかったりしたら
その人は気が付いたらゲームセンターの店長だった・・・なんて話も聞きます

これが僕のきいたプログラマーの厳しさです

まあ年を取ると思考能力が劣るから40歳までもたないと言われているみたいですが
40過ぎてもその人が上に人に頼んだらなんかずっとやらせてもらえるらしいですよ(僕が聞いた話です)

そしてまず一度プログラムを組んでみてはいかがでしょうか?

このサイトでも紹介しているC言語なんかがいいと思います

一回やってみてプログラムが向いていないと思ったらやめればいいですし
プログラムが楽しいと思ったらプログラマーに進むといいと思います。

まあ高1の僕が言うのもなんかなまいきで悪いのですが…・

dic
記事: 657
住所: 宮崎県
連絡を取る:

投稿記事 by dic » 13年前

ひとくちにプログラマといっても 色々あります

http://labo.haken.rikunabi.com/jb/programmer/K/
ここを参考にすると ゲームプログラマは一般的に その他 です

また、ソフトウェアの歴史も
http://job.mynavi.jp/conts/2012/tok/software/about/
ここを参考に、100年も歴史がありません
それゆえ、企業にもこれといったノウハウがありません

と参考になりそうなサイトだけを紹介しておきます

アバター
サウス
記事: 78
住所: 千葉
連絡を取る:

投稿記事 by サウス » 13年前

私の職場に60歳付近のプログラマーなんて見た事ありません。

私が思うに一般企業でいう平社員も60歳はそうそういないと思います。
30~40歳くらいでも平社員の人は将来を考えて自主的に辞めていくかリストラか...色々あるんじゃないでしょうか

それと同様に30歳を越えるまでにはプログラマーというのは平社員ランクと考えてSEだのマネージャーだの
ステップアップしていき最後までプログラマーでいるのを目指すのではなく管理職を目指すべきだと思います。

60歳でもプログラマーというのは色んな意味でむずかしいのでは?と思います。

UN
記事: 18
住所: 神奈川県

投稿記事 by UN » 13年前

こんばんわ。
一応自分はゲームプログラマなのですが、ここで聞いているのはゲームプログラマのことなのでしょうか?
とりあえずゲームプログラマに関して簡単に説明しますと、
ゲーム業界にはIT業界のようにSEという職業は存在しないのが一般的だと思います。
少なくともうちの会社にはいません。
なので、プログラムを数年やったらSEに転向、という流れもないので、
やっている人はそれこそ60歳の現役プログラマも存在します。

あと、世間的には地獄?とか色々と言われていますが、
マスターアップ前、いわゆる納期前は確かにそんな時期も確かに存在します。
(基本的に時間にルーズな人が多いので、寝坊して結果的に夜遅くまで残っているのが事実とか
そんなのも多かったりします。夜通しゲームやら色々とみんな夜更かし大好きなので。)
ただこれはどの仕事でも同じなのではというのが実感です。
農家だって収穫前は忙しい、イベント企画の人もイベント数日前は準備に追われてあわただしいなどなど・・
お金をもらう以上簡単な仕事はこの世に存在しないものだと思います。

ざっくりと説明してきて最後にあれなんですが、他の方の意見よりも、
自分がプログラムを打っていて、またはプログラムで作品を作るという行為自体に
現状どう感じているかというのが大事なんじゃないでしょうか?
もしプログラムを打ったことがないのであれば、まずはなんでもいいので
プログラムというものに触れてみることが大事だと思います。
その時、純粋にどう感じるか。
職業というものは、amazonの評価が高いから買ってみました、
でも自分にはあわなかったや、と簡単に済ませられる話ではないので、
それこそ簡単に体験できるプログラムなら沢山触れてみるということをお勧めします。

ちなみにプログラマという職はスポーツ選手のように、体力的な限界で解雇されることはありえないので、
それこそ自分が意志さえ示せば何十年でもプログラマでやっていけると思いますよ。

アバター
はんなり
記事: 48

投稿記事 by はんなり » 13年前

みなさんありがとうございますm(_ _)m

やっぱり一生にかかってくる話だと思うので、
あくまでも軽々しく決めないようにしようと思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る