ファイルの読み込み2

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
fulls
記事: 72
登録日時: 13年前
住所: 埼玉

ファイルの読み込み2

投稿記事 by fulls » 13年前

毎度毎度すいません。
C言語でファイルのパッキングをやっています。
ゲームの画像などをパッキングして配布したときに勝手に見られないようにしたいのですが、パッキングは出来ましたが読み込みができません。
今、私はパッキングされたファイルには画像の名前とサイズと画像データと画像の枚数が記録されているのでそれを読み込み変数にそれらのデータと画像のアドレスを記録していき画像を表示させればいいと考えています。
そこで、そのパッキングされたデータを文字列として取得したいと考えたのですが、なかなかうまくいきません。

できたデータは
画像の個数:画像Aの名前:画像Aのサイズ:画像Aのデータ:画像Bの名前:画像Bのサイズ:画像Bのデータ...
みたいな感じで入っているはずです。
なにかヒントだけでもいいので読み込みのやり方を教えてください。
また、やり方を変えたほうがいいならどうかえたらいいか教えてください。
お願いします。

non
記事: 1097

Re: ファイルの読み込み2

投稿記事 by non » 13年前

>そこで、そのパッキングされたデータを文字列として取得したいと考えたのですが、なかなかうまくいきません。

どうして、バイナリーデータでなくて、テキストデータなのでしょう?
non

fulls

ファイル自体はバイナリデータです。
ただ、記録されているデータを読み取るために文字列として扱おうかと思ったのですが...
なにか違ういい方法がありましたら教えてください。

アバター
lriki
記事: 88

投稿記事 by lriki » 13年前

バイナリとテキストを混同しているとファイルの入出力時、一部のデータが勝手に変換されます。

↓の「17-2.ファイル入出力関数」
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec17.html

バイナリで統一するのが無難かと思います。

>記録されているデータを読み取るために文字列として扱おうかと思ったのですが...

データというのは 画像Aの名前 という文字列のことでしょうか?
そうでなければテキストで読む必要はないと思います。

アバター
へろりくしょん
記事: 92
住所: 福岡

投稿記事 by へろりくしょん » 13年前

これはちょっと、具体的なやり方と、どううまくいかないのか書いてくれないと返答は出来ないと思いますよ。

読み込みのやり方と言われても、fread() 関数等を利用しますとしか答えれませんし、やりかたをどう変えたらいいかと言われても、今現在どのようなやりかたをしているのかさっぱり分かりません。

文字列として取得したいということは、文面からは、unsigned char* 型のバッファにでも詰め込むという意味で解釈するのが一番しっくりきますが、これは常套手段ですのでこれでうまくいかないはずはない。 と答えるしかありません。

fulls

皆さん回答ありがとうございます。
もう一度自力でやってみたいと思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る