最大値を求めるのに・・・

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
欲怨

最大値を求めるのに・・・

#1

投稿記事 by 欲怨 » 13年前

C言語の勉強をはじめて少したったので、
何も見ずに、10回入力された数字の最大値を出すプログラムを作ってみました。
しかし何故か正確な値が出たり、出なかったりとおかしいです。
どこに問題があるのでしょうか?
さらに僕が使っていたサイトに書いてあったコードも
僕のかいたものと同じように、使えたり使えなかったりします。
これは2010のバグでしょうか?コードの間違いでしょうか?

コード:

#include <stdio.h>

int main(void)
{
	int in[10], n = 0, ns, a;
	
	printf("10回数字を入力してください。最大値が出てきます。\n");
	
	while(n < 10)
	{
		printf("%02d回目:",n+1);
		scanf("%d",&in[n]);
		n++;
	}

	ns = 0;
	a = in[0];
	
	while(ns < 11)
	{
		if(in[ns+1] >= in[ns])
		{
			a = in[ns+1];
		}
		ns++;
	}
	
	printf("最大値は%dです。\n",a);
	return 0;
}

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 13年前

Re: 最大値を求めるのに・・・

#2

投稿記事 by Ciel » 13年前

一瞬しか見てませんが、毎回最大値と比較させてみてはどうでしょう。
oui C'est la Vie♪

しひ

Re: 最大値を求めるのに・・・

#3

投稿記事 by しひ » 13年前

添字の範囲に問題があります。
配列in[10]と宣言すると、実際に使えるのはin[0]からin[9]になります。
しかし、2回目のwhile文でin[10]という存在しない変数にアクセスしてしまっているのでおかしなことになります。
変数nsの取りうる値の範囲をよく考えてみてください。

それと、示されている例であればwhile文よりもfor文の方が適任かと思います。

アバター
GRAM
記事: 164
登録日時: 13年前
住所: 大阪

Re: 最大値を求めるのに・・・

#4

投稿記事 by GRAM » 13年前

コード:

while(ns < 11)
    {
        if(in[ns+1] >= in[ns])
        {
            a = in[ns+1];
        }
        ns++;
    }
ここですね。ロジックを確認してみてください
ns < 11でしょうか?

ns = 0; if(in[1] >= in[0])
ns = 1; if(in[2] >= in[1])
ns = 3; if(in[3] >= in[2])
・・・
ns = 9; if(in[10] >= in[9])
ns = 10; if(in[11] >= in[10])

ns<10でないというところまではいいですが考え方が増やすのと減らすので真逆になってますね

欲怨

Re: 最大値を求めるのに・・・

#5

投稿記事 by 欲怨 » 13年前

あ~、配列の数についてよく考えてませんでした。
でもそれをそろえても何故か同じ結果になってしまうのですが・・・
後、while文よりfor文のほうがよいのはなぜなのでしょうか?

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: 最大値を求めるのに・・・

#6

投稿記事 by Dixq (管理人) » 13年前

whileでもforでもやれることは同じですが、for文の方が上限が明確な時に使われる傾向にあります。
例えば

コード:

for( i=0; i<10; i++ ){
    //処理
}
というループ文があれば、上限がいくらかパッと見て明確に解りやすいでしょう。

maru
記事: 150
登録日時: 13年前

Re: 最大値を求めるのに・・・

#7

投稿記事 by maru » 13年前

Cielさん以外の方は配列の添字に注目していますが、問題はそれだけではありませんね。
添字を修正しても

コード:

    while(ns < 9)
    {
        if(in[ns+1] >= in[ns])
        {
            a = in[ns+1];
        }
        ns++;
    }
これでは前後のデータを比較しているだけですよね。
それまでの最大値(a)と比べなければダメでしょう。

コード:

    a = 0;
    for (int i = 0; i < 10; ++i)
    {
        if (in[i] >= a)
        {
            a = in[i];
        }
    }

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 最大値を求めるのに・・・

#8

投稿記事 by box » 13年前

maru さんが書きました: それまでの最大値(a)と比べなければダメでしょう。
それはそうなんですけど、
maru さんが書きました:

コード:

    a = 0;
最大値の初期値が0で決めうちっていうのは、ちょっとまずいかもしれません。

私だったら、
a = in[0];
として、1~9のループを構成しますね。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

maru
記事: 150
登録日時: 13年前

Re: 最大値を求めるのに・・・

#9

投稿記事 by maru » 13年前

box さんが書きました:最大値の初期値が0で決めうちっていうのは、ちょっとまずいかもしれません。

私だったら、
a = in[0];
として、1~9のループを構成しますね。
ですね!
つい、データは0以上という仮定を置いてしまいました。
ループ範囲を0~9にするなら初期値は INT_MIN にすべきでした。

ループを1~9からにしていないのは配列範囲の一部を特別処理にするのが嫌だったからですが、
この程度の処理なら問題はないでしょうね。

GaZAsA

Re: 最大値を求めるのに・・・

#10

投稿記事 by GaZAsA » 13年前

in[10]と宣言したとき、in[10]を使ってはいけません。
in[10]と宣言したとき確保される領域はin[0]からin[9]までなのでin[10]には別のものが入っています。
in[10]がもし、osの大事なことを管理する場所だった場合、osが壊れる可能性があります。
このままだと危険なので修正しておきました。
このパターンはありがちだけど危険なのでこれからは絶対にこのようなことをしないでください。

コード:


#include <stdio.h>
 
int main(void)
{
    int in[10], n, a;
    
    printf("10回数字を入力してください。最大値が出てきます。\n");
    
    for(n=0;n < 10; n++) {          //決まった回数ループする場合はforがいい
        printf("%02d回目:",n+1);
        scanf("%d",&in[n]);
    }
    a=in[0];
    for(n=0; n < 10; n++) {        //nの再利用(メモリ使用量削減のため)  ここも決まった回数ループするのでfor
        if(a <= in[n]) {              //最大値と比較
            a = in[n];
        }
    }
    printf("最大値は%dです。\n",a);
    return 0;
}
危険のないように修正しておいたので、かなり安全になっています。ちゃんと動きます。

欲怨

Re: 最大値を求めるのに・・・

#11

投稿記事 by 欲怨 » 13年前

たくさんの回答ありがとうございます。
皆様のおかげで問題は解決しましたが、
あまり話についていけませんでした・・・

これからしっかり勉強して、
こんな問題をすぐに解決できるようになりたいです!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る