自作横スクロールアクションを作りました。

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。
ミキ

自作横スクロールアクションを作りました。

#1

投稿記事 by ミキ » 13年前

いつか3Dのゲームを作りたいと思っていて、まずは2Dの経験を積もうと
作りました。ここのページのゲームには、ボリュームも質も足りませんが、
浅学ながら初めて作ったゲームを公開したいと思いました。
http://hylogics.net/uploader/
ここのfile160.zipにアップロードしました。

ちなみに言語はC/C++でDirectXのスプライトを使いました。

ちなみに、何故かキャラを移動させると背景にジャギーが出ます。
何故か分からないのですが、もし理由が分かる方いましたら教えてほしいです。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 自作横スクロールアクションを作りました。

#2

投稿記事 by h2so5 » 13年前

アップローダーのサーバー落ちてますよ。


アバター
パコネコ
記事: 139
登録日時: 13年前
住所: 大阪

Re: 自作横スクロールアクションを作りました。

#4

投稿記事 by パコネコ » 13年前

何度か遊ばしてもらいました。
(最後までは行けませんでしたが・・・)
背景にジャギーは確認できませんでした・・・

移動時に少し画像がずれる気がしますが・・・気のせいかな?
(ブロックとブロックの間に隙間ができたり・・・)

Zボタンはまだ未実装なのでしょうか?
攻撃ができなかったんですが・・・

あと、気になったのが自動移動です。
少しずつ横に移動させられるのですが・・・これは仕様なのでしょうか?
これは右だけならいいのですが、左にも流されますし・・・バグでしょうか?
(もしかして風でも吹いてる?)

そしてできれば画像データなどは、ファイルにまとめていただけると嬉しいのですが・・・

他には、何箇所か死亡回避ジャンプが可能なのですが・・・
(確認したのは2か所ぐらい)

あと上は空なのに頭を打つのに驚きました。
背景が外なら画面外でもジャンプできるべきだと思います。

それとジャンプ中に動けるのに向きはそのままなんですか?

あと踏みつけるつもりが、ギリギリだと帰り撃ちにあってしまいました。
ここはジャンプ中だけでもあたり判定大きくしてほしいです・・・

ちょこっとわがままを多めに書いてしまいましたが、
何が仕様で何がバグなのかよくわからなかったので、
読み物も書いておくといいと思います。

少し気になる点が多かったですが、
これからが楽しみなゲームだと思います。
また更新していただけるのを楽しみにしてます。
がんばってくださいね。
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ミキ

Re: 自作横スクロールアクションを作りました。

#5

投稿記事 by ミキ » 13年前

コメントありがとうございます。
Zボタンの攻撃は未実装です。(操作法に残してしまいました)
自動移動は、Vx>0ならVx-=0.2、Vx<0ならVx+=0.2というように書いたので、
0に近い点で振動してしまい、偏りの大きいほうに動いてしまっていると思います。
ブロックはピッタリ描画しているのですが、なぜか隙間の線が見えます。
ジャンプして頭を打つのと、落ちても死なないのは、
ステージのbool型二次元配列の画面から見えないところは未定義で、そこに行った時、
配列の要素外アクセスしてしまっていました。
画像ファイルはたくさんあり邪魔ですね。

改良すべきところがたくさんありますが、これらの点を踏まえてもっと良いゲームを作ろうと思います。
また、マリオのようなファミコン世代のゲームを、アセンブラで書いていた人達はすごいと思いました。

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る