選択画面の作り方 について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
まさかりたろう

選択画面の作り方 について

投稿記事 by まさかりたろう » 13年前

こんにちは。

現在、[ 選択画面の作り方 ]の章を勉強しているのですが、

if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 || ( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] % 5 && Key[ KEY_INPUT_DOWN ] > 30 ) ) {
...
}

の、Key[ KEY_INPUT_DOWN ] % 5 の部分が何をしているのかがよくわかりません。
ここはどういった処理をしているのかということを教えていただけませんでしょうか?

お願いいたします。

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前
住所: 北海道

Re: 選択画面の作り方 について

投稿記事 by Tatu » 13年前

元のページ(http://dixq.net/g/36.html)では
Key[KEY_INPUT_DOWN]% 5 ではなくて Key[KEY_INPUT_DOWN]%5==0となっているようですね。

これまでの章の内容から
Key[KEY_INPUT_DOWN]が下キーを押し続けると増えるのはわかってますね?

では、下キーを押し続けた場合、
Key[KEY_INPUT_DOWN]がいくつになるときに
if( Key[KEY_INPUT_DOWN]==1 ||( Key[KEY_INPUT_DOWN]%5==0 && Key[KEY_INPUT_DOWN]>30)){
// たった今押したか、30カウンター以上押しっぱなしかつ5回に一度
という条件を満たすでしょうか?

%という演算子は剰余(わり算のあまりのこと)を求めるのに使います。
例えば 12%5 という式を計算した値はいくらでしょうか?
これは「12を5で割ったとき余りはいくつですか」という質問と同じことです。

yashiro

投稿記事 by yashiro » 13年前

それって

Key[ KEY_INPUT_DOWN ] % 5 == 0

じゃないですか?

これならKey[KEY_INPUT_DOWN]が5の倍数の時にって意味になります

つまりKey[KEY_INPUT_DOWN]が5増えるごとに下にいくことになります

わかりにくかったらすいません

まさかりたろう

投稿記事 by まさかりたろう » 13年前

ご返答ありがとうございます。

本当だ;;
% 5 == 0でしたね。。

これでどういう意味かわかりました。
本当にありがとうございました!!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る