2Dアクションゲームを作ってみました。

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。

動作状況

1 個のオプションを選択できます

 
 
投票結果を見る

NANA

2Dアクションゲームを作ってみました。

#1

投稿記事 by NANA » 13年前

知り合いにもプレイしてもらったのですが、
より多くの感想と動作状況を知りたく、トピックを立てさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

http://firestorage.jp/download/012658fc ... d48bf8c95f
↑12/12まで、有効となっております。
※特にXPでの動作状況を報告いただければ助かります。

<操作説明>
パッド推奨になっております。
(初期設定)
左右 : 移動
X : 決定と能力アップ
C : キャンセルとジャンプ
A : ショット
ESC : ポーズ

アバター
ookami
記事: 214
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#2

投稿記事 by ookami » 13年前

やってみました。
残念ながら、ディスプレイとの相性が悪いのか、
画面の一部しか表示されていないようでしたorz

acerミニノートなので、まぁ対象外でもいいかもしれませんけどねw
acer aspire one
Windows XP Home edition
解像度 1024 x 600

10体くらい敵を倒したあと、
画面外の敵にやられました。
でもオープニングとかもしっかり作りこまれているし、
敵を倒したときに出るやつの集まり方がそれっぽくてイイ感じでした。
そのうち別PCでやってみます。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#3

投稿記事 by h2so5 » 13年前

エフェクトの爽快感がすばらしい。

パチュリーステージで、本棚の背景が表示された後死ぬと
スタート地点に戻っても本棚が表示されたままでかなり重くなってしまいました。

あと、Escキーで表示されるメニューが見にくいです。
どの項目を選択しているのかが分かりません。

ゲーム画面の密度のわりに解像度が大きすぎるような気がします。
もう少し小さくてもいいのでは?

環境:
WinVista HomeBasic SP2
AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4000+
2GB RAM
NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#4

投稿記事 by NANA » 13年前

>ookamiさん
プレイ&報告していただきありがとうございました。

>残念ながら、ディスプレイとの相性が悪いのか、
>画面の一部しか表示されていないようでしたorz
申し訳ございません。記載していなかったのですが、ウインドウが1280*720になっています。
コンフィグにてフルスクリーンにすれば動くかも…?
とりあえず、XPでも動いてはいるようで、安心しました…


>h2so5さん
プレイ&報告していただきありがとうございました。

>パチュリーステージで、本棚の背景が表示された後死ぬと
>スタート地点に戻っても本棚が表示されたままでかなり重くなってしまいました
なるほど…こちらでは起こらなかった現象ですね…早速検証してみます。

>あと、Escキーで表示されるメニューが見にくいです。
>どの項目を選択しているのかが分かりません。
>ゲーム画面の密度のわりに解像度が大きすぎるような気がします。
>もう少し小さくてもいいのでは?
了解しました。改善してみたいと思います。

ああ
記事: 49
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#5

投稿記事 by ああ » 13年前

初めまして、プレイさせて頂きました。

h2so5さんと同じように、パチュリーステージで、本棚の背景が表示された後死ぬとスタート地点に戻ってると、背景は音楽は本棚のステージのままでした。

倒したあとのエフェクトによる爽快感はとても素敵でした。

個人的にショットとジャンプの位置が離れすぎて、操作が不便でした。

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#6

投稿記事 by NANA » 13年前

>NNKさん

この度はプレイしていただき、誠にありがとうございました。

>h2so5さんと同じように、パチュリーステージで、本棚の背景が表示された後死ぬとスタート地点に戻ってると、背景は音楽は本棚のステージのままでした。
申し訳ございませんでした。一度表示したら、背景が維持されるのは仕様となっております。(説明不足で申し訳ございませんでした)
また、NNK様の環境では、リスタート時に処理が重くなるようなことはありましたでしょうか?

ああ
記事: 49
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#7

投稿記事 by ああ » 13年前

いえ、問題ありませんでした。

すいません、スペック載せるの忘れてました。

OS Windows 7 Professional
CPU Core i7 930 2.8GHz
RAM 6GB
SSD 60GB(メイン)
HDD 1TB(サブ)

この環境じゃ、テストにならないと思います^^;

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#8

投稿記事 by NANA » 13年前

>NNKさん

>え、問題ありませんでした。
了解しました。ありがとうございます!

>この環境じゃ、テストにならないと思います^^;
すごすぎて笑いましたww
情報掲載ありがとうございました。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#9

投稿記事 by h2so5 » 13年前

追加で気になったことを書いておきます。

左のゲージが0の時にダメージを受けると、ライフ(雲みたいなやつ)が残っていても即死するようですが、
そのときエフェクトが一切無く、霊夢がいきなり消えてしまうのが変に思いました。

ゲージを溜めてパワーアップするシステムは面白いと思います。

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#10

投稿記事 by NANA » 13年前

>h2so5さん

追加感想ありがとうございます!

>左のゲージが0の時にダメージを受けると、ライフ(雲みたいなやつ)が残っていても即死するようですが、
>そのときエフェクトが一切無く、霊夢がいきなり消えてしまうのが変に思いました。
ですよね。。。というか現状だと即死の仕様自体が「不自然&意味不明&唐突」と最悪が三拍子揃っているので
プレイヤーが納得出来るような説明をいれるなり、単純に表現や仕様変更で改善したいと思います。
(そもそもこの仕様をいれなきゃいいじゃんというのが正論なのでしょうが。。。)

>ゲージを溜めてパワーアップするシステムは面白いと思います。
ありがとうございます。バランスをとるのに、苦労をしました。(まだ微妙な感じですが…)

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#11

投稿記事 by h2so5 » 13年前

バグのようなものを発見しました。
ステージセレクトの名前が変です。

一度タイトルに戻ってからステージセレクトを開くとこうなるようです。

あと、咲夜ステージで画面外に敵がいるのは仕様でしょうか?
添付ファイル
screen.jpg

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#12

投稿記事 by NANA » 13年前

>h2so5さん
またまた報告ありがとうございます。

>バグのようなものを発見しました。
>ステージセレクトの名前が変です。
>一度タイトルに戻ってからステージセレクトを開くとこうなるようです。
初期化ミスをしていました。ご報告ありがとうございます。

>あと、咲夜ステージで画面外に敵がいるのは仕様でしょうか?
なんですと!?
いや、そこまで理不尽に感じる敵はいないはずなのですが…
基本的に画面外から出てくる敵は空から降ってくるやつ以外はないはずなのですが…
できれば具体的に場所を教えていただけると非常に助かります。

ちなみに、ここまでプレイして、難易度としてはどう感じられましたでしょうか?
個人的には「まぁ、いずれ頑張ればクリアはできると思うよ」とか「時間さえあればクリアできる自信があるよ」とか思われる程度に調整したつもりなのですが…

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#13

投稿記事 by h2so5 » 13年前

スクリーンショット取っておきましたが再現性があまり無いみたいです。

ちなみにジャンプスキルがあれば敵がいる所に乗れますよ。
てっきりショートカット用の隠し通路だと思ったのですが(敵がいなければ気づかなかった)。

まだクリアしていないので難易度はよく分からないのですが...理不尽な難しさは無いと思います。
添付ファイル
screen2.png

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#14

投稿記事 by NANA » 13年前

>h2so5さん

>スクリーンショット取っておきましたが再現性があまり無いみたいです。
わざわざSSをとっていただきありがとうございました!

>ちなみにジャンプスキルがあれば敵がいる所に乗れますよ。
>てっきりショートカット用の隠し通路だと思ったのですが(敵がいなければ気づかなかった)。
実はその上に乗れてしまうのは気づいていたのですが、直していなかっただけです(汗)

ちなみに敵の位置がずれるバグですが、ステージを始めた後に、左に移動し
画面スクロールがしなくなってから、右に進むと、敵の位置が全体的にずれてしまうみたいです。
特にチルノステージなんかは序盤のトゲの位置がズレによって、ひどいことになります。。。

とりあえず、現バージョンでは、ステージが始まってからは、左にいかない(スクロールをとめない)ことで回避できそうです。

>まだクリアしていないので難易度はよく分からないのですが...理不尽な難しさは無いと思います。
了解しました。もしも、またプレイされましたら、感想をいただければ幸いです。

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前
住所: 北海道

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#15

投稿記事 by Tatu » 13年前

画面がでかすぎて全体を見ることができないので
フルスクリーンにしてみようとしたらキーが反応しなくなってしまいました。

5面のボスが10体以上に増殖するのは仕様ですか?

レベルが上昇しすぎると画像が数字以外のものに変わるようです。

ボス戦でミスすると音楽が鳴りやまないままさらに音楽が再生されます。
ポーズすれば元に戻ります。

以下ネタばれ注意
► スポイラーを表示

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#16

投稿記事 by NANA » 13年前

>Tatuさん

プレイしていただきありがとうございました!
しかも5面までプレイしていただいたなんて!!
できれば、環境を記載していただけると助かったりします。。。

>画面がでかすぎて全体を見ることができないので
>フルスクリーンにしてみようとしたらキーが反応しなくなってしまいました。
やはり横1280はでかすぎましたか…
ちなみにキーが反応しなくなったのは、フルスクリーンを選択し、フルスクリーン画面になった後でしょうか?
(結局ウインドウでプレイされたという感じでしょうか?理解不足で申し訳ございません)
フルスクリーンになった後で、左右が効いていれば、キャンセルボタンでオプション選択に戻れるはずなのですが…
単純に分かりづらかったということでしょうか?(汗)

>レベルが上昇しすぎると画像が数字以外のものに変わるようです。
レベルが2桁になるとバグってしまうようです。申し訳ありません。。。

>ボス戦でミスすると音楽が鳴りやまないままさらに音楽が再生されます。
>ポーズすれば元に戻ります。
みたいですね…知らぬ間に関数の記述ミスをしていました。
ご迷惑おかけしました。

>5面のボスが10体以上に増殖するのは仕様ですか?
増殖しましたか…うーんどうやらバグですね。
増殖というのは、ボス「本体」が10体以上に増殖してしまうのでしょうか?

>元ネタとは…
ある意味元ネタと東方は個人的にリンクさせたくて、このゲームを作ったようなものだったので…

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#17

投稿記事 by h2so5 » 13年前

やっとチルノだけクリアしました(指が攣る...)。
チルノの右横にいると楽ですね。

他に気になった点は

・決定とショットキーを共通にした方が良いような気もします(段数無限で誤射の心配も無いため)
・ステージセレクトからタイトル画面へ戻れるようにしたほうが良いと思います
・チルノステージで、天井がダメージを受けそうなグラフィックで、
実はダメージを受けないのが分かりにくいと思います。私だけかもしれませんが。

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前
住所: 北海道

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#18

投稿記事 by Tatu » 13年前

>環境
環境は以下の通りです。処理落ちは問題になりませんでした。
オペレーションシステム:Windows Vista Business
プロセッサ: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU U7500 @ 1.06GHz(2 CPUs)
メモリ: 1014MB RAM
ディスプレイデバイス: Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family

>フルスクリーンへ変更しようとした時
フルスクリーンに合わせて決定キーを押すと画面が真っ暗になって
左右キーを押してもキャンセルキーを押してもそのままで効果音もならない
状態になりました。そのため、Alt+F4キーで強制終了させました。
プレイはウィンドウモードのままでやりました。

>増殖
本体とオプション両方です。
あと、増殖のたびにそれまで画面にいたボスのオプションが画面の左上にワープして
しまい、たくさんのオプションが左上に集まってしまいます。

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#19

投稿記事 by NANA » 13年前

>h2so5さん

>やっとチルノだけクリアしました(指が攣る...)。
お疲れ様です…

>チルノの右横にいると楽ですね。
うわ、調整を忘れていました!
本来は、上に放つ青球ショットを右に打たせなくてはいけないのに…

>決定とショットキーを共通にした方が良いような気もします(段数無限で誤射の心配も無いため)
むむ、これは決定と能力アップが共通だとなんか良くないことがあったということですよね?
自分的にはピンと来ていないのですが、どんな入力ミスをされたか教えていただければ幸いです。

>ステージセレクトからタイトル画面へ戻れるようにしたほうが良いと思います
ですよね。今の状態はタイトル画面に戻るとクリアフラグが全てリセットされてしまいますが、
そもそもリセットする必要がないので、普通に戻れるようにしてみます。

>チルノステージで、天井がダメージを受けそうなグラフィックで、
>実はダメージを受けないのが分かりにくいと思います。私だけかもしれませんが。
なるほど…もうちょい丸っこくしたほうがいいですかね。。。

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#20

投稿記事 by NANA » 13年前

>Tatu"さん

ご報告ありがとうございます!

>環境は以下の通りです。処理落ちは問題になりませんでした。
おそらく地面とのコリジョンが重いので、重力を計算している敵が多いときは処理が重くなってしまったと思います…

>フルスクリーンに合わせて決定キーを押すと画面が真っ暗になって
>左右キーを押してもキャンセルキーを押してもそのままで効果音もならない
>状態になりました。そのため、Alt+F4キーで強制終了させました。
>プレイはウィンドウモードのままでやりました。
了解しました。どうやら、フルスクリーンにする処理で問題があるようですね…
検証してみます。

>本体とオプション両方です。
>あと、増殖のたびにそれまで画面にいたボスのオプションが画面の左上にワープして
>しまい、たくさんのオプションが左上に集まってしまいます。
今再度プレイしてみたら、確かになりました。
イベントがループしてました…なんかせっかくそこまでプレイしていただいたのに、
詰ませてしまって申し訳ありませんでした。。。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#21

投稿記事 by h2so5 » 13年前

NANA さんが書きました:むむ、これは決定と能力アップが共通だとなんか良くないことがあったということですよね?
自分的にはピンと来ていないのですが、どんな入力ミスをされたか教えていただければ幸いです。
いえ、違います。
ショットキーでメニュー項目の決定ができれば指の位置を変えなくていいので楽だと思うからです。

ショットやジャンプと比べ能力アップキーは押す頻度が低く、
またゲージが溜まった時しか押さないので(少なくとも私は)指を常に置いているわけではないため、
それに重要な決定キーを割り当てると少し面倒に感じるからです。

ショット、決定→共通
ジャンプ、キャンセル→共通
能力アップ→独立

が使いやすいと思うのですが、
単に私の癖かもしれませんので参考程度にどうぞ。
最後に編集したユーザー h2so5 on 2010年12月11日(土) 21:17 [ 編集 1 回目 ]

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#22

投稿記事 by NANA » 13年前

h2so5 さんが書きました: 少なくとも、ショットやジャンプと比べ能力アップキーは押す頻度が低く、
またゲージが溜まった時しか押さないので(少なくとも私は)指を常に置いているわけではないため、
それに重要な決定キーを割り当てると少し面倒に感じるからです。
なるほど。そういうことでしたか。
是非参考にさせていただきます!

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前
住所: 北海道

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#23

投稿記事 by Tatu » 13年前

ライフを7に設定し、隠しアイテムを6個とってから
挑んだらなんとか勝てました。

発見した隠しアイテムのヒント
► スポイラーを表示

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#24

投稿記事 by NANA » 13年前

>Tatuさん

>ライフを7に設定し、隠しアイテムを6個とってから
>挑んだらなんとか勝てました。
なんというゴリ押しwww
というか、試してはいませんが、私には出来なさそうです…

あと、隠しアイテムを見つけられましたか…
個人的にゲーム内でヒントを入れようかと思ったのですが、なくても成立しそうですね。
(一応それっぽいところにはおいたのですが)
ちなみに各ステージの前半と後半に一個ずつ置いて、全10個となっております。

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前
住所: 北海道

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#25

投稿記事 by Tatu » 13年前

時々 夢想封印らしきものが発射されることがあるのですが
あれはなんなのでしょうか?

クリアしてもシークレットモードに入れないのですが
何かほかの条件があるのでしょうか?

隠しアイテムをさらに3つ発見しました。

発見した隠しアイテムまとめ(9つ)
► スポイラーを表示

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#26

投稿記事 by NANA » 13年前

>Tatuさん

なんか個人的にここまでやりこんでもらえるとは…感謝感謝です。
もしも感想以外に「こういうシステムがあったら、もっとゲームとして面白くなるな~」と
思うことも教えていただければ幸いです。

>時々 夢想封印らしきものが発射されることがあるのですが
>あれはなんなのでしょうか?
あれは、まだ完成形ではないのですが、意味的には超必殺技です。
発動条件は非常に限られていて、ボス戦でピンチの時に出るようになっています。
具体的にはボス戦・ライフが残り1の条件で、512分の1で発動します。
FF6のキャラの必殺技をイメージして、システムだけ実装してある状態です。

>クリアしてもシークレットモードに入れないのですが
>何かほかの条件があるのでしょうか?
すいません。本当はクリアランクによって色々と出来るのですが
まともに動作しなかったので、このバージョンでは未実装となっています…

ちなみにランクに関しては「クリアスピード」と「ダメージ回数」から算出しております。
下からN/E/D/B/A/Sの順になっています。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#27

投稿記事 by SAI » 13年前

遊ばせていただきました。
アクションゲーム自体が久しぶりでしたが、とても面白かったです。
ただヘタレな私にはちょっと難しい・・・orz
まだどの面もボスにすらたどり着いていません。(ボスとかいたのか・・・)
敵を倒した時のエフェクトが爽快です。

気になったのは、説明書がなくて2段ジャンプの存在に全然気付かなかったことと、スピードもジャンプも上げてないと飛び越せないトゲや、落ちたら復帰不能な穴でしょうか(実は隠し通路とかあったりするのか?)。
Alea jacta est !

NANA

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました。

#28

投稿記事 by NANA » 13年前

>SAIさん

遊んでいただきありがとうございます!

>気になったのは、説明書がなくて2段ジャンプの存在に全然気付かなかったこと
たしかに「JUMP」と書いてあって、ジャンプ回数が増えるのは分かりづらいですよね。
何か良い表現はないか、考えてみます…
最初はジャンプ力アップの仕様だったのですが、地味だったので
アクションとして面白くなる(コマンド入力もあるし)段数ジャンプにしました。

>スピードもジャンプも上げてないと飛び越せないトゲや、落ちたら復帰不能な穴でしょうか(実は隠し通路とかあったりするのか?)。
深い穴は能力不足であれば、復帰不能な穴となっています。(なので、かならず刺を配置しています)
→冷静に考えるとライフ7で落ちたら、死ぬのすら面倒ですね…

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る