パレット画像の読み込み・描画

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
タイガー計算機

パレット画像の読み込み・描画

#1

投稿記事 by タイガー計算機 » 14年前

はじめまして。タイガー計算機といいます。質問です

LoadGraphで8bitのBMP画像を読み込むと、32bitのBMP画像ぶんのメモリが確保されてしまいます
パレットデータ + パレットNoの振り分けられた8bitのBMP画像 として
メモリに読み込みたいのですが、読み込む方法も、パレット画像として描画する方法も分かりません


もう一つ質問があります
添付した画像の図のように、
枠にパレットNo.0、丸にパレットNo.1 が割り当てられている画像Aに
別々のパレットA,Bを指定して描画し
色違いの画像Aを描画することは可能ですか?


どなたか回答をお願いします

タイガー計算機

Re:パレット画像の読み込み・描画

#2

投稿記事 by タイガー計算機 » 14年前

言い忘れましたが
DXライブラリについての質問です

ISLe

Re:パレット画像の読み込み・描画

#3

投稿記事 by ISLe » 14年前

『DXライブラリ 関数リファレンスページ』
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html

『ドット単位で画像にアクセスしたい関係』
のところに列挙された命令を使えばできるのではないでしょうか。

qwea

Re:パレット画像の読み込み・描画

#4

投稿記事 by qwea » 14年前

使用したことは無いですが、
SetGraphPalette関数を使えばできそうですよ。


>> LoadGraphで8bitのBMP画像を読み込むと、32bitのBMP画像ぶんのメモリが確保されてしまいます

このような関数があるということはDXLIBの内部ではパレットで表現されているのではないでしょうか?
私的な推測ですが・・・。


#以下、追記
#編集により脱字があったので修正しました。 画像

タイガー計算機

Re:パレット画像の読み込み・描画

#5

投稿記事 by タイガー計算機 » 14年前

御二人とも回答ありがとうございます

御二人の方法を試したり調べたりしましたがうまく行かなかったので、
DXライブラリの作者様に聞いたほうがいいと思いましたので、この質問は解決にさせていただきます
ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る