無題

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hax

無題

#1

投稿記事 by hax » 15年前

起動するときのアレってどうすればつくれるんですか?

みけCAT

Re:無題

#2

投稿記事 by みけCAT » 15年前

「起動するときのあれ」とだけいわれても何のことかわかりません。
もう少し説明してください。

もしかしてスプラッシュスクリーンのことですか?

たかぎ

Re:無題

#3

投稿記事 by たかぎ » 15年前

何が起動するときなのかもわかりませんね。
コンピュータ・ソフトウェアの話だと仮定しても、ブートローダーやスタートアップのことかもしれませんし、オペレーティングシステムの起動処理(OSによってまったく異なるので一概にはいえません)かもしれませんし、オペレーティングシステム上で動作するプロセス等の話かもしれません。
画像

しろ

Re:無題

#4

投稿記事 by しろ » 15年前

exeファイルのことでしょうか?

みけCAT

Re:無題

#5

投稿記事 by みけCAT » 15年前

例として画像を提示してもらえるとわかりやすいです。

hax

Re:無題

#6

投稿記事 by hax » 15年前

恐らく自分はこれを知りたいんだと思いますがビルドってどこですか?


ソフトが完成したらDebugビルドではなくReleaseビルドを行い処理速度の向上を図る

 ソフトの開発中はおそらくデバッグスタート(F5で実行)をしていると思いますが、いえ デバッグ機能を使っていなくてもデバッグスタートが出来る実行可能ファイルとしてビルドされますが、 こうして出来る実行可能ファイルはデバッグ用の情報を多く含むのでその情報をいれない時に比べて 200KBほどファイルの容量が増えてしまいます。(処理速度も落ちます)
 そこで、ソフトが完成したらリリースビルドという、デバッグ情報を含まない実行可能ファイルを ビルドすることで容量の縮小及び処理速度の向上をすることが出来ます。
 方法はまずメニューの『ビルド』→『アクティブな構成の設定』を開きます、すると『~~Debug』と 『~~Release』がリストの中に表示されていて、おそらく『~~Debug』のほうが選択されていると 思いますので、ここでもう一つの『~~Release』の方を選択してOKボタンを押します。これでもう一度 ビルドするとリリースビルドされた実行可能ファイルが出来ます。

ookami

Re:無題

#7

投稿記事 by ookami » 15年前

一応リンク元を。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfaq.html#M1

念のため、コンパイラは入手済みですか?

hax

Re:無題

#8

投稿記事 by hax » 15年前

コンパラはありますよ?
コンパラでやるんですか?

hax

Re:無題

#9

投稿記事 by hax » 15年前

コンパラとコンパイラを間違えました(笑)

hax

Re:無題

#10

投稿記事 by hax » 15年前

コンパイラじゃなくてVisual C++ 2010 Expressでした(笑)

ookami

Re:無題

#11

投稿記事 by ookami » 15年前

Visual C++ 2010 Express をインストール済みなら、
それを使って、プロジェクトを作成すれば、「ビルド」メニューが表示されます。

こちらも参考になるかもしれません。
http://dixq.net/g/

hax

Re:無題

#12

投稿記事 by hax » 15年前

やっぱ 分かりません。
もっと詳しく説明していただけませんか?

ookami

Re:無題

#13

投稿記事 by ookami » 15年前

すいませんが「起動するときのアレ」について詳しく説明してもらえますか?

hax

Re:無題

#14

投稿記事 by hax » 15年前

ゲームを起動するファイルのようなもの?ですかね?

ookami

Re:無題

#15

投稿記事 by ookami » 15年前

exeファイルのことですか?
(スクリーンショットでは breakout.exe)

hax

Re:無題

#16

投稿記事 by hax » 15年前

例えばこんな 起動ファイル のようなものを作りたいわけです。
これで分かりましたでしょうか?

hax

Re:無題

#17

投稿記事 by hax » 15年前

熟練のプログラマー 様  それです!!

ookami

Re:無題

#18

投稿記事 by ookami » 15年前

Visual C++ 2010 Expressでは、作ったゲームを起動できるんですよね?
なら、デフォルトでは、プロジェクトファイルと同じフォルダの、DebugフォルダまたはReleaseフォルダに、すでにexeファイルができています。

hax

Re:無題

#19

投稿記事 by hax » 15年前

・・・分からない。初心者なんで

ookami

Re:無題

#20

投稿記事 by ookami » 15年前


Visual C++ 2010 Expressでゲーム作っているんですよね?

みけCAT

Re:無題

#21

投稿記事 by みけCAT » 15年前

ショートカットですか?
それならこの掲示板にスレッドがあったので検索してください。

hax

Re:無題

#22

投稿記事 by hax » 15年前

Visual C++ 2010 Express  はありますが、
DxLib_VC2008用  をしようしています。  

ookami

Re:無題

#23

投稿記事 by ookami » 15年前

ゲームはまだ完成してないということで合ってますか?

hax

Re:無題

#24

投稿記事 by hax » 15年前

完成はしてないですけど、
一度試したいので。

ookami

Re:無題

#25

投稿記事 by ookami » 15年前

情報が少ないので私も推測しながら回答してますですが...

試したいということは、何かしら、ソースコードを打ってるんですよね。
添付のような感じで。

hax

Re:無題

#26

投稿記事 by hax » 15年前

確かに打ちました。

hax

Re:無題

#27

投稿記事 by hax » 15年前

どうすればいいんですか?
熟練のプログラマー 様

ookami

Re:無題

#28

投稿記事 by ookami » 15年前

添付のように、
「デバッグ開始」か「デバッグなしで開始」をクリックしてください。

エラーが出なければ成功です。
エラーが出たら、それをそのままコピーしてください。 画像

hax

Re:無題

#29

投稿記事 by hax » 15年前

OK です。
成功です。

ookami

Re:無題

#30

投稿記事 by ookami » 15年前

そうしましたら、
DebugフォルダまたはReleaseフォルダに、
exeファイルができているはずです。

hax

Re:無題

#31

投稿記事 by hax » 15年前


そっから が分からなくなりました・・・。
どこでしょう?

hax

Re:無題

#32

投稿記事 by hax » 15年前

あっありました

hax

Re:無題

#33

投稿記事 by hax » 15年前

ありがと

hax

Re:無題

#34

投稿記事 by hax » 15年前

解決

ookami

Re:無題

#35

投稿記事 by ookami » 15年前

おめでとうございました。
ゲーム制作がんばってください。

ついでに、私は 熟練のプログラマー ではなくて ookami です。

-- 追記

入れ違いになってしまいました。スルーしていただいておkです。 画像

hax

Re:無題

#36

投稿記事 by hax » 15年前

ありがとう ookami さん

閉鎖

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