RPG作成に関するアンケート(旧)。

管理人です。日記でRPG講座を好評?連載中です。
http://dixq.net/forum/blog.php?u=114&b=217
C言語とDXライブラリをつかったRPGを一から作成する講座ですので興味のあるかは御覧ください。
で、このコミュはRPG作成に興味が有る方のお手伝いをしたいと思って立ち上げました。
このコミュに参加してどしどし質問や意見を下さい。

なお、RPG講座は途中でで挫折しないモチベーション維持のために質問など募集します。もちろんツッコミも歓迎です。応援も嬉しいですよ。よろしくお願いします。
返信
アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

RPG作成に関するアンケート(旧)。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

たくさん参加していただいているみたいなのでアンケートさせてください。前のアンケートと似てますが、方向性を変えてみました。

(1)RPGを作る夢、予定、作成中、作ったの何れかに該当されますか?まったく無いでもOKです。
(2)RPGを作るところの何処に難しさを感じますか?(想像でも可)
(3)RPGを作ることの何処に魅力を感じますか?
(4)作るとしたらどんなRPGですか?(FFやDQやポケモン、イースなど具体的な名前で。)
(5)RPGを作る気はなくてもツールとかは作ってみたい方はいますか?(ツール講座とか考えてみたり・・・)
(6)あるいは絵や音楽でも参加されたい方はいらっしゃいますか?
(実のところRPG講座で専用の絵や音があると助かります。ええ、あからさまな募集です)
(7)RPGの講座で取り上げて欲しいものはありますか?
例:ATB(アクティブタイムバトル)の仕組みとか。まぁ、講座を書くのは大変ですけどね。イベントシステムとか、キャラクタ演出のコントロールとか。
(8)その他
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2010年11月25日(木) 00:21 [ 編集 2 回目 ]
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
パコネコ
記事: 139
住所: 大阪

Re: RPG作成に関するアンケート

投稿記事 by パコネコ » 13年前

(1)RPGを作る夢、予定、作成中、作ったの何れかに該当されますか?まったく無いでもOKです。
・作成中ですね
(2)RPGを作るところの何処に難しさを感じますか?(想像でも可)
・画像
・マップチップ
・キャラクター
・敵のぱらバランス
・長さ
(4)作るとしたらどんなRPGですか?(FFやDQやポケモン、イースなど具体的な名前で。)
・DQかな?
(5)RPGを作る気はなくてもツールとかは作ってみたい方はいますか?
・最近RPG自体よりツールづくりばかりやってる気がする…
(6)あるいは絵や音楽でも参加されたい方はいらっしゃいますか?
実のところRPG講座で専用の絵や音があると助かります。
・絵や音楽苦手・・・むしろ絵を使わないゲームばかり作ってる
ATBの仕組みとか(講座を書くのは大変ですけど・・・。)
イベントシステムとか。
ATB?戦闘ですか?B=バトルだと勝手におもってます。
やっぱりイベントですかね。
(8)その他
途中からアンケートというより、募集に感じられたのは気のせいですよね・・・(6)とか・・・
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アバター
副管理人
連絡を取る:

パコネコさん、ありがとうございます。掲示板の方もコメント書こうかと思ったんですが、もう流れていきそうなので流れに任せてしまいました。

>途中からアンケートというより、募集に感じられたのは気のせいですよね・・・(6)とか・・・

(6)は、ほぼ募集です(汗)
(5)はツール開発のネタも取り上げようかという狙いですね。

ちなみに、ATBはアクティブタイムバトルの略でFFで採用されているシステムの名前です。で、スクエニの特許だったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2% ... 6%E3%83%A0

>(2)RPGを作るところの何処に難しさを感じますか?(想像でも可)
の画像/マップチップ/キャラクターって全部CGの事ですか?
確かに「敵のバランス」は難しくて面倒です。私の経験からすると最後の最後に何度もプレイして頑張って調整するしか無いですね。
あと戦闘テストだけの裏シナリオ・マップを作るのも一つ方法です。ストーリーに沿ってシナリオすすめると時間がかかりますからね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
パコネコ
記事: 139
住所: 大阪

投稿記事 by パコネコ » 13年前

さて、今日はネトゲーにはまる前に書くこと書いとこうと思います(笑)

>>画像/マップチップ/キャラクターって全部CGの事ですか?
CG?別にそんな難しいものというより、2Dの床やものや人、(32×32の大きさ)など基本はビットマップ(.bmp)で書いてたりです。
できれば自分でビットマップ同士をくっつけて保存してくれるツール作りたいのですが、画像を保存する関数もしくは命令がわからないんですよね。
自分で編集でもいいですが途中でずれるのもいやですし…

バランスはやっぱり後から編集ですよね・・・
後で編集しやすく作るのも腕の見せどころですし…
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アバター
副管理人
連絡を取る:

>できれば自分でビットマップ同士をくっつけて保存してくれるツール作りたいのですが、画像を保存する関数もしくは命令がわからないんですよね。

EDGEを使うのも手ですね。グリッド単位のコピペも出来ますし。
自分で作るならGDIを調べてみてください。

>バランスはやっぱり後から編集ですよね・・・
>後で編集しやすく作るのも腕の見せどころですし…

私はEXCELで管理してました。
EXCEL(VBA)⇒テキストデータ⇒ゲーム
って感じです。

アバター
KEYONN_
記事: 70

投稿記事 by KEYONN_ » 13年前

RPGを作成しようとして、無謀さに気づいたですかね。
C言語歴:9年

ゲームバランス、自作スクリプトの実装、シナリオ作成ツール作成など

既存のRPGツクールシリーズで作るのは全然構わないのですが、
RPGツクールで実装できない部分にプログラミングで実装してしまう
という事に魅力を感じます。

Motherとドラクエ1を足して2で割ったようなRPG
「QuestWorld」

(5)RPGを作る気はなくてもツールとかは作ってみたい方はいますか?(ツール講座とか考えてみたり・・・)
MFCでもWin32APIでも、もしくはC#で作るとかでツール講座を
希望します。

絵(グラフィック(CG)はPhotoShopで、ドット絵はEdgeで)、
音楽はDominoで作れます。
(実のところRPG講座で専用の絵や音があると助かります。ええ、あからさまな募集です)
それなら、僕が作るドット絵とか音楽を提供しましょうか?
サンプル:
http://www.geocities.jp/tkoztkoz/StrangeCave.mp3
http://www.geocities.jp/tkoztkoz/char.png
↑のURLをアドレス欄にコピペして、Enterしてください。

スクリプト言語の実装と、専用ツール作り

(8)その他
特になし

アバター
副管理人
連絡を取る:

TKOZさん、書き込みありがとうございます。

>RPGツクールで実装できない部分にプログラミングで実装してしまうという事に魅力を感じます。

やはり、そこですよね(にや)。

>MFCでもWin32APIでも、もしくはC#で作るとかでツール講座を希望します。

MFCは人が限られるのでやはりC#でしょうか。DXライブラリで作るという手もあるのですが。すいません、だいぶ先になります。

>それなら、僕が作るドット絵とか音楽を提供しましょうか?

ありがとうございます。mixC発の講座なので関係者で統一できたらと思っています。

音楽や効果音の実装は当面先なのと動いているのを見てもらってからヨサゲなのをもらった方が良いかも知れません。たぶん講座の都合で年内は無理です(あせあせ)。曲聞きましたがGOODです。
キャラクタは勇者一人と街人3人位が必要です。32x32で勇者が4方向の歩行パターンで、街人も同様です。良かったらご協力下さい。

>スクリプト言語の実装と、専用ツール作り

しばらく先になりますが、検討させてもらいます。
今回の講座は、スクリプト言語と言うよりシナリオエンジンでシナリオ自体はテーブルで持つ予定です。
ちゃんとシナリオの実装については難しいので、どうしようかって所です。コンパイラ作成講座ってわけにもねぇ。

アバター
Gu-dara
記事: 23

投稿記事 by Gu-dara » 13年前

コミュニティに参加しました。みなさんよろしくおねがいします。
まずアンケートに答えます。
(1)RPGツクールの体験版を触ったことが・・・最近はSTGですが、最初に作りたいと思ったゲームはRPGです。
(2)やはり敵のパラメーターの調整などですね・・・どうしてもうまく調整できません。なので敵が異常に強いとか・・・
(3)自分の頭の物語が冒険できる!ことがすごく感動します。
(4)DQですね。特に3がとても好きです。
RPGは大好きです。RPG自体も好きですがDQなどのBGMは大好きです。
(5)RPGの作成講座は興味があります。
(6)音楽で協力できます。参考曲は・・・またアップしたら付け足します。ジャンルは微妙です。いろいろなジャンルに挑戦してます。
絵は女キャラクターなら。下手ですが・・・いつも東方のキャラの絵を描いたりしてます。(参考程度に添付しておきました。東方のチルノです。)
(7)パラメーターの作り方(たとえば攻撃力がこれだけで相手の防御力がこれだけならば、相手のHPはこれくらい減る!などです)
(8)特にありません。
添付ファイル
チルノ.png
チルノ.png (362.21 KiB) 閲覧数: 15952 回

アバター
副管理人
連絡を取る:

Gu-daraさん、書き込みありがとうございます。

>(6)音楽で協力できます。参考曲は・・・またアップしたら付け足します。ジャンルは微妙です。いろいろなジャンルに挑戦してます。

音楽が異常に豊富に!ありがとうございます。
そういえば、効果音とかはどうでしょうか?
宝箱とか街を出る足音とか。

>絵は女キャラクターなら。下手ですが・・・いつも東方のキャラの絵を描いたりしてます。(参考程度に添付しておきました。東方のチルノです。)

全部敵が女性キャラでも良いかも知れません。まぁ、サンプルなんで世界観そっちのけでお祭り状態OKです。

>(7)パラメーターの作り方(たとえば攻撃力がこれだけで相手の防御力がこれだけならば、相手のHPはこれくらい減る!などです)

これは私にも永遠の課題です。
ただ、一発目のパラメータは決して思い通りの強さになりません。何度も戦闘して感触を確かめるしかないですね。それでも敵キャラの性格付けは先に考えたほうが良いです。防御力が大きいキャラかとか、攻撃力が優先かとか、両方のパラメータを強くしたらHP低めとか、何らかの弱点もほしいですね。
私はまず別プログラムでシミュレーションして決めることが多いです。

アバター
KEYONN_

早速勇者のドット絵を途中まで作りました。
GIFアニメが動かないようなので、後日また改めて送ります。
添付ファイル
solder.png
solder.png (2.53 KiB) 閲覧数: 15952 回

アバター
副管理人
連絡を取る:

あっ、TKOZさん。剣を持たせてもらって良いですか?
我侭言ってすいません。

アバター
KEYONN_

わかりました。こちらとしても、
リテイクは当たり前だと思っているので、
大丈夫です。剣を持たせて見ます。
あと、4方向と街人3人ですね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

はい。よろしくお願いします。

アバター
KEYONN_

とりあえず、仮で勇者です。
4方向で、パターンはそれぞれ3つです。
添付ファイル
solder.png
solder.png (2.53 KiB) 閲覧数: 15949 回

アバター
副管理人
連絡を取る:

使わさせていただきます。
いつでも差し替えできますので、差し替えたいときは言って下さい。
たぶん、背景と合わせてみないと感じはつかめないと思います。

アバター
KEYONN_

ありがとうございます。
差し替えたい時は言います。
あと、
背景(BG)も作りますよ。
どんな感じの背景が良いでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

素材関係をトピックを分離します。
TKOZさん、今後はこちらでお願いします。
http://dixq.net/mixC/communityTopic/53
BGについての話もこちらで。

アバター
Gu-dara
記事: 23

投稿記事 by Gu-dara » 13年前

>softyaさん
返信が遅くて本当に申し訳ないです。
効果音を作ることについては一度試してみます。
完成したらアップします。

絵は妖精を一度描いてみます。

パラメーターの操作を簡単にできるRPG製作だときっとキャラクター育成と戦闘シーンが楽しくなると思います♪

アバター
副管理人
連絡を取る:

>>Gu-daraさん、ありがとうございます。
素材関係は分離しましたので、
http://dixq.net/mixC/communityTopic/53
でお願いします。期待しております。

>パラメーターの操作を簡単にできるRPG製作だときっとキャラクター育成と戦闘シーンが楽しくなると思います♪

今回の講座ものは凝ったことが出来ないので非常にシンプルになりますのでバランス調整は比較的容易です。
しかし、主人公側の成長バリエーションが多いRPGだとそこそこ強い敵を常にシナリオ進行にに合わせて出し続けるのは非常に困難ですね。
まぁ、ロマサガみたいにレベルに合わせて出す敵を変える方法もありますが、アレはアレで成長の喜びが無くて困るんですよね。

返信

“RPGを作りたい!” へ戻る