挨拶・雑談など

PHPについてのコミュニティです。

Web言語の一種で、perlに並ぶ有名な言語です。
あの某有名動画サイトや、某SNSサイトでもPHPが使われています。
そんなPHPに少しでも可能性を見た人達が、とりあえず参加だけでもしておこうとうコミュニティです。
返信
アバター
サウス
記事: 78
登録日時: 13年前
住所: 千葉
連絡を取る:

挨拶・雑談など

投稿記事 by サウス » 13年前

挨拶や雑談など、気軽に書き込みください。
ところでこんなコミュニティに入って、大丈夫か?
最後に編集したユーザー サウス on 2010年10月24日(日) 16:44 [ 編集 1 回目 ]

アバター
Ciel
記事: 252

Re: 挨拶・雑談など

投稿記事 by Ciel » 13年前

大丈夫だ、問題ない。
PHPで何ができるのか、具体的に語っていただくと、私のモチベーションがあがります。うん。
oui C'est la Vie♪

アバター
サウス
連絡を取る:

PHPで何ができるというか、PHPを勉強すると彼女ができたり体の体調がどこか良くなったりします。
これは、PHPでプログラムを組むことで体内に「アルファゲルマリン」が生成されるからで、このアルファゲルマリンが人生に対してとても良い効能を持っている訳です。

---------------- ここまでは嘘です ---------------
―この嘘に意味はあるの? この嘘に意味は無いよ。―

PHPを使ってホームページを作る利点について語らせてもらいます。
―といっても、PHPの利点はHTMLである程度ホームページを作った事が無いと分らないかもしれません。

例えば、キューさんのサイトで説明します。
http://dixq.net/g/01.html」を参照下さい
この右下に「C言語何でも質問掲示板へ」のリンクがあります。

このリンク先を掲示板の「http://www.play21.jp/bbs/dixq/」に貼り替えたいと ... 量は「01.html」~「63.html」を全て編集しないといけなくなるわけで、かなり面倒な訳です。
デザインを編集するのも容易じゃないと思います。

PHPを使えば、(例えば)変数にURLを保存してすべてのファイルでそのURLを参照すれば、1か所の変更ですべてが書き換えられる訳です。
ちょっと素敵な感じがしませんか?

落ちが弱い気がしますが、HPを作った事のある人は使ってみたくなるかと思ったのですがどんな印象でしょう ^^;

「PHPの可能性」について語るなら、大手の成功事例を引き合いに出した方が、凄そう!って思ってもらえるかと思ったのですが、あんまり壮大な事を言ってもやる気は出ないかと思って・・・。

最後に、PHPの利点は次の言葉に要約できます。「PHPは動的ページの生成に長けている」
※ HTMLは静的ページになります。

PHPを使ったホームページの表示内容はリアルタイムに変更可能だけれど、HTMLだけでは不可能だという事です。

アバター
サウス
連絡を取る:

何を言っているか分らないと思うが、書いている途中で自分でも何を書いているのか分らなくなった。

だからスルーしても大丈夫だ、問題ない。
誰か一番良い解説を頼む。

という事で、挨拶や雑談など、気軽に書き込みを続けて下さい^^;

アバター
MNS
記事: 35

投稿記事 by MNS » 13年前

ホームページ製作にPHPを使うメリットについては、
実によく分かりました[e]158[/e]さらに興味が沸きますね[e]140[/e]

できれば、数あるWebプログラミング言語の中でも、
特にPHPを使う理由などがあれば、教えて欲しいです^-^

アバター
Ciel
記事: 252

投稿記事 by Ciel » 13年前

どんだけエルシャダイネタ好きやねん!って感じですねwお互いw

確かに説明していただいた、URLの件はかなり手間が省けて良さそうですね。
HTMLのファイル一つ一つ開いて書き換えてられませんしね。。

すいません。あえて、答え方に困るような抽象的な質問しましたw
なんか、PHPといえばこんなのが出来る!っていうような漠然とした
回答が欲しかったんですよね。
まあ、何でもできるって言われればそれまでなんですけどw

変な質問してすみませんでした。
ほかの方も気軽に書き込みください。
oui C'est la Vie♪

たかぎ
記事: 328
住所: 大阪
連絡を取る:

投稿記事 by たかぎ » 13年前

私の場合、PHPをかなり邪道な目的に使っています。
↓なんかはその典型です。
http://www.kijineko.co.jp/lab/20100425-1

アバター
サウス
連絡を取る:

>たかぎさん

これはPHPの可能性ですね!分ります。
多分、PHPアクセラレータの一種ですよね。

ついでに他にもPHPの高速化について・・・
動的とは言いつつも最終的にHTMLが生成されるわけで掲示板の様な、リアルタイム性の低いものは毎回同じ内容のHTMLが表示されるわけです。
これを0から生成していたのでは効率が悪いのでHTMLをキャッシュしておいて、更新が無い場合はキャッシュを表示すれば内部プログラムを処理しなくて済むので、負荷の軽減だけではなく表示の高速化が容易です。

たかぎ
記事: 328
住所: 大阪
連絡を取る:

投稿記事 by たかぎ » 13年前

> 多分、PHPアクセラレータの一種ですよね。

アクセラレータは関係ないと思いますよ。
あくまでもCの前処理です。プリプロセッサのもっと強力なものだと考えればよいでしょう。
これをC++やらObjective-Cやら他の言語に応用すれば、もっといろいろなことができそうです。
GCC拡張との組み合わせもかなり強力でしょうね。

というわけで、PHPでちっともWEBをやらずに、コマンドラインツールやGUI、それからコマンド言語への応用とかばかりを考えています。

アバター
サウス
連絡を取る:

違いましたか。お恥ずかしい。

> PHPでちっともWEBをやらずに、コマンドラインツールやGUI、それからコマンド言語への応用とかばかりを考えています。

PHPでは必ずWeb!って訳ではないですが、まさに邪道な使い方ですねw

アバター
なよ/acgin
記事: 24
住所: 神奈川県
連絡を取る:

投稿記事 by なよ/acgin » 13年前

はじめまして、なよと申します
PHPを最近勉強し始めまして主にサイト製作やTwitterのbot製作に利用しています
まだまだ主にセキュリティ面に関する知識や対策が弱いのでそこらへんを中心に今後勉強していこうと思ってます

よろしくお願いします~

返信

“PHPに可能性を無限大” へ戻る