初めまして!じょんです。
こんな初歩の初歩?を聞くのははばかられましたが、何でも掲示板ということで投稿させてもらいました^^;
さっそく本題に入りますね。
僕が知りたいのはゲームの構築の仕方?です。
たとえば、僕はタクティカルシュミレーション物を作ろうと思っているんですが、
+------------------------------------------------------------------------------------------+
|【タイトル】→【メニュー】(初めから)→第1章開始 →戦闘マップ→クリアで次の章へ・・・|
| (続きから)→続きの章から開始→戦闘マップ→クリアで次の章へ・・・|
+------------------------------------------------------------------------------------------+
大まかな説明でいうとこんな風に進めて行きたいんですが、どういう風に分けたらいいんでしょうか、またつなげるにはどうすればいいんでしょうか?
流石に全部一つのプログラムの中に入れるわけにはいきませんよね?
添付してある画像の部分をどうすればいいのかってことと、フォルダの分け方?です。
基礎が分かっていなくてすみません。どうか教えて頂けたら幸いです。
※龍神録のプログラムのダウンロード等をして見て学ぼうと思ったんですが何故かダウンロードしようとすると
[フォルダエラー]:圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。
って出て保存できないんですよね^^;
プログラムというよりは・・・
Re:プログラムというよりは・・・
この場合、「章データ」を読み込んで実行する部分を作ればいいのではないでしょうか。
つまり、最初は「第一章」だけを(ソースに直接でもいいから)作るんです。
そしてら、「ストーリー」や「マップ」といった章固有のデータを別ファイルに分離して、そこからロードする、というように作り変えます。
同時に、章データを作るためのツールも作っていくとよいでしょう。
安定したシステムができあがったら、次々と章を作っていけばよさそうですね。
ちなみに、「データ」はバイナリでも、このサイトでやっているようにCSVでも、いろいろ考えられます。
私はまだここまでやったことがないので理想論に過ぎませんが、参考までにv
つまり、最初は「第一章」だけを(ソースに直接でもいいから)作るんです。
そしてら、「ストーリー」や「マップ」といった章固有のデータを別ファイルに分離して、そこからロードする、というように作り変えます。
同時に、章データを作るためのツールも作っていくとよいでしょう。
安定したシステムができあがったら、次々と章を作っていけばよさそうですね。
ちなみに、「データ」はバイナリでも、このサイトでやっているようにCSVでも、いろいろ考えられます。
私はまだここまでやったことがないので理想論に過ぎませんが、参考までにv
Re:プログラムというよりは・・・
んん~こればかりは規模のこともありますし、
じょんさんがどのようなものにしたいかが明確ではないので
はっきりしたことは言えませんが、
mainでは
オープニング
シナリオ
戦闘
...
などと分岐していって、シナリオでは
一章
二章
三章
...
などと分岐していくとかですかね。
「繋げる」→一章すべて(戦闘も含めた)→二章・・・
とつなげていこうとすると毎回戦闘のことなどを書いていたらものすごい行になり、
非効率であって、管理もとてもしにくいと思います。
「繋げる・分ける」一つとしてはフラグでモードを移行させてやることが挙げられます。
フラグが1なら一章シナリオ、2なら二章シナリオ・・・
>添付してある画像の部分をどうすればいいのかってことと、フォルダの分け方?です。
これは管理の問題ですので、
じゅんさんが一番やりやすいようにするのが一番だと思うのですが、
例えば、
初期化フォルダ(ゲーム開始時の初期化)
シナリオ用フォルダ(シナリオ文字描写等)
戦闘用フォルダ
ヘッダー用フォルダ
...
などですかね^^;これは自分で組み立てていったときに
やりやすいように整理していけばいかと思いますが。。
あと、やる気があれば何でもできると思いますが・・・
もし、ゲームプログラミングが初めてであれば
シュミレーション(なんでもそうかもしれませんが)
はまず小規模から始めたほうがいいかと思います^^;
じょんさんがどのようなものにしたいかが明確ではないので
はっきりしたことは言えませんが、
mainでは
オープニング
シナリオ
戦闘
...
などと分岐していって、シナリオでは
一章
二章
三章
...
などと分岐していくとかですかね。
「繋げる」→一章すべて(戦闘も含めた)→二章・・・
とつなげていこうとすると毎回戦闘のことなどを書いていたらものすごい行になり、
非効率であって、管理もとてもしにくいと思います。
「繋げる・分ける」一つとしてはフラグでモードを移行させてやることが挙げられます。
フラグが1なら一章シナリオ、2なら二章シナリオ・・・
>添付してある画像の部分をどうすればいいのかってことと、フォルダの分け方?です。
これは管理の問題ですので、
じゅんさんが一番やりやすいようにするのが一番だと思うのですが、
例えば、
初期化フォルダ(ゲーム開始時の初期化)
シナリオ用フォルダ(シナリオ文字描写等)
戦闘用フォルダ
ヘッダー用フォルダ
...
などですかね^^;これは自分で組み立てていったときに
やりやすいように整理していけばいかと思いますが。。
あと、やる気があれば何でもできると思いますが・・・
もし、ゲームプログラミングが初めてであれば
シュミレーション(なんでもそうかもしれませんが)
はまず小規模から始めたほうがいいかと思います^^;
Re:プログラムというよりは・・・
上級者の洗練された方法で作りたいのでしょうが、
やりたいことに応じて最適な方法を選べるのが上級者なのです。
どんなケースもこれでOKというようなノウハウがあり、
それを出し惜しみしているわけではないですよ。
SCIさんの説明が分かりやすいと思います。試行錯誤しましょう。
作り始める前から理想的な形が分かることは上級者にも少ないので、
失敗を恐れずに作り始めるのがよいと思います。
やりたいことに応じて最適な方法を選べるのが上級者なのです。
どんなケースもこれでOKというようなノウハウがあり、
それを出し惜しみしているわけではないですよ。
SCIさんの説明が分かりやすいと思います。試行錯誤しましょう。
作り始める前から理想的な形が分かることは上級者にも少ないので、
失敗を恐れずに作り始めるのがよいと思います。
Re:プログラムというよりは・・・
皆さんありがとうございます!!C言語は基礎中の基礎しか知らないので^^;
でも、やる気だけならめちゃくちゃありますからbb
とりあえず一つの章だけで作成してみます♪それからドンドン追加していくようにしてみますね。
それで、形を一つのプログラムに作成して、中身(データ)を入れただけで動くような仕組みにすれば一番いいってことですよね?頑張ります!
あと、バイナリ?とかよく分かりませんが、データは確かC言語ならテキストでもできますよね?
でも、やる気だけならめちゃくちゃありますからbb
とりあえず一つの章だけで作成してみます♪それからドンドン追加していくようにしてみますね。
それで、形を一つのプログラムに作成して、中身(データ)を入れただけで動くような仕組みにすれば一番いいってことですよね?頑張ります!
あと、バイナリ?とかよく分かりませんが、データは確かC言語ならテキストでもできますよね?
Re:プログラムというよりは・・・
テキストでできますよ。
バイナリとかは、例えば、intの配列や構造体をそのままファイルに書き込む、とかです。
画像ファイルや音楽ファイルがこれに該当しますね。もちろん、プログラムそのものも。
メリットはもちろんありますが、やはり慣れているやり方でやるのが一番でしょう。
バイナリとかは、例えば、intの配列や構造体をそのままファイルに書き込む、とかです。
画像ファイルや音楽ファイルがこれに該当しますね。もちろん、プログラムそのものも。
メリットはもちろんありますが、やはり慣れているやり方でやるのが一番でしょう。