三角形の積み上げ

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
robinson

三角形の積み上げ

投稿記事 by robinson » 4年前

画像

任意の正の数を入力してその高さの二等辺三角形を、さらにその二等辺三角形を入力した数まで積み上げてできる二等辺三角形を作成せよ。
 という問題で、二等辺三角形単体であれば問題ないのですが積み上げとなると空白部分が上手く作成できません。どのようにやればよろしいでしょうか?

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: 三角形の積み上げ

投稿記事 by みけCAT » 4年前

うまく作成できるようにやればいいと思います。
参考になると思うので、「二等辺三角形単体であれば問題ない」の状態のコードを提示できますか?

なお、ソースコードを提示する際は、BBCodeが有効な(無効にしない)状態で、
BBCodeのcodeタグの開始タグと終了タグの組(開始タグが先)で囲んでいただけると、
見やすくてありがたいです。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

かずま

Re: 三角形の積み上げ

投稿記事 by かずま » 4年前

この問題は、トライフォース型と同じではないのですか?

コード:

#include <stdio.h>

int main(void)
{
	static char a[] = "*************************************************";
	int x;
	while (printf("x = "), scanf("%d", &x) == 1) {
		for (int s = x*x, t = x*2, i = 0; i < x; i++)
			for (int j = 1; j < t; j += 2) {
				printf("%*.*s", --s + j, j, a);
				for (int k = i; --k >= 0; ) printf("%*.*s", t, j, a);
				putchar('\n');
			}
	}
}

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る