constについて教えて下さい [入門]

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ヴァル
記事: 2
登録日時: 5年前

constについて教えて下さい [入門]

投稿記事 by ヴァル » 5年前

入門書でこんなコードが出てきたんですけど
const char* const array["a","i","u"]
どゆこと?
変数の前にconstをつけると定数になるというのは覚えたんですけど
この例の場合型の前にもconstがついてて意味分かりません;教えて下さい

参照魚
記事: 109
登録日時: 6年前

Re: constについて教えて下さい [入門]

投稿記事 by 参照魚 » 5年前

言語はC/C++かと思いますが、(その前提で)記述は下記になるかと思います。

コード:

const char* const array[] = ["a","i","u"];
①const char* は指しているchar配列の内容を変更できないという意味です。
"a"等は固定文字列でそもそも変更できませんのでこのconstは必須です。

コード:

char* const array[] = ["a","i","u"]; // エラーになる
②const array[] は 配列の要素を変更できないという意味です。

コード:

const char* const array[] = ["a","i","u"]; 
array[0] = "x"; // エラーになる
array[1] = "y"; // エラーになる
array[2] = "z"; // エラーになる

ヴァル
記事: 2
登録日時: 5年前

Re: constについて教えて下さい [入門]

投稿記事 by ヴァル » 5年前

理解できました
ありがとうございます

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る