ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

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ゆーいち

ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

#1

投稿記事 by ゆーいち » 5年前

DXライブラリでゲームを作っています。
いざ、ゲームを配布するときに素材の画像やサウンドファイルは
DXArchiveのエンコードを利用させて頂き、dxaファイルにしています。
しかし、マップなどのデータに利用しているCSVのファイルを詰めたフォルダの隠蔽方法がわかりません。

どんな方法で隠蔽しようとハッカー並みの知識があれば解読できるのは承知していますが
そこまでとはいいませんが、鍵もかけず情報丸出しというのもつまらないので
せめて形だけでもCSVを詰めたフォルダを開けない、
鍵がかかって見れない等の処理ができればと思うのですが、、
DXArchiveみたいな気の利いたツールはありませんでしょうか?

お手軽な隠し方を教えてください。

Rittai_3D
記事: 525
登録日時: 11年前

Re: ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

#2

投稿記事 by Rittai_3D » 5年前

CSVファイルが入ったディレクトリをDxArchiveでまとめるのは何か問題があるんでしょうか。
どんな方法で隠蔽しようとハッカー並みの知識があれば解読できるのは承知していますが
そこまでとはいいませんが、鍵もかけず情報丸出しというのもつまらないので
せめて形だけでもCSVを詰めたフォルダを開けない、
鍵がかかって見れない等の処理ができればと思うのですが、、
DXArchiveみたいな気の利いたツールはありませんでしょうか?
パッとは思いつきませんが、Lhaplus等を用いてZIP形式などでまとめてしまう(デコード部分を自分で書く必要があるかもしれません)か、自作するのが良いと思います。
初心者です

アバター
a5ua
記事: 199
登録日時: 13年前

Re: ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

#3

投稿記事 by a5ua » 5年前

http://dxlib.o.oo7.jp/dxtec.html#T11
公式ページに書いてありますが、FileRead_open()などDXアーカイブ対応の関数を使用すれば、
画像ファイルに限らず、アーカイブ内の任意のファイルを読み込むことができます。

アバター
tk-xleader
記事: 158
登録日時: 13年前
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Re: ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

#4

投稿記事 by tk-xleader » 5年前

powershell(コマンドプロンプトでもいいですが)で、

コード:

(DXライブラリがインストールされているパス)\Tool\DxArchive\DxaEncode -K:(パスワード) (CSVファイルを集めたフォルダパス) (出力ファイル名)

例: D:\DxLib\Tool\DxArchive\DxaEncode -K:PassWord1234 D:\Projects\HogeHogeGame\MapData mapdata.dxa
を実行すれば、暗号化されたDXアーカイブファイルが作成されます。暗号化の強度については何とも言えませんが。

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8127
記事: 5
登録日時: 7年前

Re: ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

#5

投稿記事 by 8127 » 5年前

手前味噌ですが、
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/pati ... ew&no=4474
DXアーカイブの暗号化の強度は最近だいぶ向上しました。

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usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

#6

投稿記事 by usao » 5年前

オフトピック
暗号化してどうの…といっている時点で,少なくともユーザがデータを差し替えすることは考慮していないだろうし,
そのデータを(配布時点においても)外部ファイルからの読込にしておく意味がどれだけあるのか?

…とか考えると,
CSVのような簡単な構造のデータであれば,
ソースコード化してしまうという手もあるような気がする.
(exeと切り離しておきたいならDLLにでもしてしまえば)

ゆーいち

Re: ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

#7

投稿記事 by ゆーいち » 5年前

皆様、回答ありがとうございます。

>>Rittai_3D 様 >>tk-xleader 様 >>a5ua 様
「CSVファイルもDxArchiveせい」との回答についてですが、
以前、画像やサウンドと同じ様に「.dxa」ファイルを作成したんですが、
CSVの方はゲーム立ち上げたら読み込まなかったんです。。
そんなことがあったので今日まで無理なんだなと思っていましたが、
私の勘違いなんでしょうね、、、
もう一度試してみます。

>>8127 様
ありがとうございます!
そこにあった最新版のDxArchiveも使わせて頂きます。

ゆーいち

Re: ゲーム配布時、CSVが詰まったフォルダをなんとかしたい

#8

投稿記事 by ゆーいち » 5年前

すみません、ちょっと間違ってたら大変なんで確認させてください。
8123様の貼ってくださった
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/pati ... ew&no=4474
で、「DxLibVCTest.zip」をダウンロードしたんですが
これを解凍した中身(拡張子が.libのファイルが沢山)を
私でいうところの、「DxLib_VC」フォルダ内の
「プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」フォルダに
すべてを突っ込んで上書きすればいい、という事でしょうか??

でもファイル数も大幅に増えているみたいですけど、
自分のversionがなんであろうと、大丈夫ですか?
最新のDXライブラリではありませんし、もちろんDxaEncode.exeが入ってるフォルダも
最新のものでは無いんですが。。。。

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