雑談でもないですけれども

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
oldgirl

雑談でもないですけれども

投稿記事 by oldgirl » 5年前

管理人様 へ
お世話になっております。

二つの提案をしたいですけれども、
① 
ソフトの世界がすでに大発展しており、これから一生特定の言語(C)で食っていける開発者は珍しいでしょう。
なので、もっとも将来性のある言語、例えば 『Python』とその関連LIBに関する質問掲示板をトップページの一つのアイテムとして入れたら如何でしょうか。
『Python』とその関連LIBに関する質問掲示板は現在それほど多くなく、『C言語何でも質問掲示板』は著名ですから、
『Python』の掲示板もリード的な存在になるでしょう。

「スパムボットか否かを判定します」
世界中のソフトに関する開示板を見ても、こんな仕組みが用意されるのは皆無に近いのです。
銀行業務でもないので、面倒だけで、それほど意味があるとは思いません。

ご参考まで。

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
登録日時: 13年前
住所: 道内
連絡を取る:

Re: 雑談でもないですけれども

投稿記事 by 御津凪 » 5年前

技術(フォーラム掲示板メンテナンス)側の管理人です。
oldgirl さんが書きました:
5年前
① 
ソフトの世界がすでに大発展しており、これから一生特定の言語(C)で食っていける開発者は珍しいでしょう。
なので、もっとも将来性のある言語、例えば 『Python』とその関連LIBに関する質問掲示板をトップページの一つのアイテムとして入れたら如何でしょうか。
『Python』とその関連LIBに関する質問掲示板は現在それほど多くなく、『C言語何でも質問掲示板』は著名ですから、
『Python』の掲示板もリード的な存在になるでしょう。
こちらについてはサイト管理人のDixqさんからの回答をお待ち下さいとしか言えませんが、私論ですが述べますと、
現在でもC言語やC++言語を扱うべき場面というのは多いですが、それ専門の掲示板で活発なところというのは(昔は結構ありましたが)ググっても現在ここぐらいではないかと思われます。それだけでも価値はあるでしょう。

確かに現在であれば有名かつ使用されている様々な言語がありますが、Dixqさんは元々趣味で(今もですが)やっているとのことなので、こちらについては本人の回答待ちでですね。
oldgirl さんが書きました:
5年前

「スパムボットか否かを判定します」
世界中のソフトに関する開示板を見ても、こんな仕組みが用意されるのは皆無に近いのです。
銀行業務でもないので、面倒だけで、それほど意味があるとは思いません。
この掲示板では「phpBB」という海外製大型フォーラム型Webソフトを使っています。有名であるがゆえにかなりの数のスパムボットが存在するため、対策をしないと(日本語サイトであれ)いつの間にかスパムアカウントが作られ、大量に投稿されてしまうのです。
そのため、対策としてデフォルトで搭載されている対策機能として「クイズ形式での認証(内容はここならではの質問)」を行っています。

よく見る画像認証も、実は試行を繰り返せば楽に突破できるほどにスパムボットは優秀です。
以前は画像認証を入力する数字を「逆に入力させる」というイレギュラー方式でボットを弾いてきましたが、ユーザーでも心理的にいつもどおり入力してしまい、うまくいかないと連絡が来ることもありました。
なので、現在は上記の方法で対策をとっています。これはスパムボットには分野外(字句解析し、意味を知り、答えるAIが必要な分野)ですので、しっかりと認証の役割を果たしています。

もし、上記を理解してなお面倒と感じるのでしたら、ユーザー登録をおすすめします。
This article was written by "Mitsunagi".

アバター
あたっしゅ
記事: 663
住所: 東京23区
連絡を取る:

投稿記事 by あたっしゅ » 5年前

>『Python』とその関連LIBに関する質問掲示板をトップページの一つのアイテムとして入れたら如何でしょうか。

誰が回答するんだよ。オレかよ。ま、回答が付いていない質問を、エスパーして答えていますが。
場所さえ作れば、回答者が沸いて出る、とか思ってんじゃないだろな。
貴方が、回答者になる、というのなら、歓迎します。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

oldgirl.

投稿記事 by oldgirl. » 5年前

御津凪 さま
お返答ありがとうございます。

まず説明したいのは『C言語何でも質問掲示板』を否定するのではなく、新規に『Pythonで何も質問掲示板』を入れてほしいという要望です。
『C言語何でも質問掲示板』の存在意義はもちろん大きいです。昔から利用させていただいています。

Python掲示板らしきのものが存在していますが、『C言語何でも質問掲示板』ほどの運営真面目さに負けるせいか、不便で半休眠状態みたいなものが多い。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー

それから純粋的なテクニック質問になりますが、
スパム攻撃は個々特定の掲示板に対するのではなくて、『大型フォーラム型Webソフト』を狙いがちのでしょうか?

私がスパムボット対策自体が面倒だというより、
時々「正解」を入力しても拒否されますね。
恐らく、いったん入力ミスがあれば、それ以降連続否定されるという仕組み?
それとも通信時間のずれで、こちらの入力とサーバーレスポンスの間に拍子が合わなかったりする原因?

最後に、
回答者数が保障できるかどうかについて、どの言語のための掲示板であれ、予め論じる意味はないと思います。

またどうぞ宜しくお願いします。

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
住所: 道内
連絡を取る:

投稿記事 by 御津凪 » 5年前

oldgirl. さんが書きました:
5年前
それから純粋的なテクニック質問になりますが、
スパム攻撃は個々特定の掲示板に対するのではなくて、『大型フォーラム型Webソフト』を狙いがちのでしょうか?
そうですね。実際、サーバーに特に何も考えず適当にセットアップして数分すると、どこからともなく嗅ぎつけたスパムボットが湧いてでてきます。
では別の掲示板ソフトを使えばいいのでは、という考えも出て来ると思いますが、積極的に更新が行われないと、無差別系のスパムボットの標的にされたり、最新のSEO対策に合わせられず検索に引っかからなくなるなどの不都合が将来少なからず発生するという問題があります。
oldgirl. さんが書きました:
5年前
私がスパムボット対策自体が面倒だというより、
時々「正解」を入力しても拒否されますね。
恐らく、いったん入力ミスがあれば、それ以降連続否定されるという仕組み?
それとも通信時間のずれで、こちらの入力とサーバーレスポンスの間に拍子が合わなかったりする原因?
これについては実は日本環境だと回答の判定が割と融通がきかないのがありまして、小文字・大文字の区別の有無については指定できるのですが、半角と全角の区別が発生しているため、例えば dixq (半角)が正解で dixq (全角)は不正解、といった状況になっています。また、余分な空白が存在することでも不正解になったりするようです。
もし、上記以外の原因で認証を拒否されたことがありましたらどなたでも構いませんのでお知らせください。(回答となる文字列自体が間違っていたり不足していたということもありますので)

因みに通信時間のずれで不正解になるようなことは無いと思いますが、認証が表示されているページで長期間放置していた場合は再認証を要求することはあると思います(IPアドレスが変わったりセッションが切れていたりするとなる模様)
This article was written by "Mitsunagi".

oldgirl.

御津凪 さま
お丁寧な解釈ありがとうございます!

アバター
あたっしゅ
記事: 663
住所: 東京23区
連絡を取る:

投稿記事 by あたっしゅ » 5年前

https://japan.zdnet.com/article/3512311 ... orial-push
どうなる Python--生みの親「優しい終身の独裁者から引退」表明で衝撃 - ZDNet Japan
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

oldgirl..

投稿記事 by oldgirl.. » 5年前

「Python」は"世界で最も人気のあるプログラミング言語である" かどうかは疑問ですけれども、
AI分野ではもっとも利用されている言語であるのは間違いないでしょう。
要望として、基本LIBを最初から内臓してほしいのですね(MATLABのように)。
複雑なデータ構造定義と操作、データ解析、可視化もC言語より便利です。

まあ、『Python何でも掲示板』を立ち上げるよう、、、

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 5年前

ご意見ありがとうございます。
ただ、管理人が詳しくない言語の質問掲示板を設立するのは難しいと思います。
C言語質問掲示板を立てた当時は、それはそれは四六時中毎日回答していました。
設立当時は私しか回答する人がいませんでしたからね。
私が回答できる言語は、C/C++の他にはJavaとKotlin位で、パイソンはかじった程度しか知りません。
後は簡単なWindowsプログラムをC#で書く程度でしょうか。
回答者が確保できそうであれば、新しい掲示板の領域を確保できると思いますが、それが現実分かりません。
軌道に乗せるまで誰かが責任もって面倒見てくれるという半管理人的な方の申し出があれば可能かもしれません。
現在このサイトは管理人2名と、モデレータ(半管理人)3名という5人体制ですが、
やはり皆様ボランティアですので、しばらくするとめったに来なくなりがちです。

また、掲示板が複数乱立して閲覧者が分散してしまうことも危惧しています。
知恵袋級のユーザーがいれば様々なジャンルごとに分けてもユーザーが集まるでしょうが、
当サイトの小規模クラスであれば、逆に細分化してしまった方が、回答者も質問者も分散してしまう可能性が考えられます。

妥協案としては、当掲示板を「プログラム何でも質問サイト」として言語問わず一か所で質問できるようにすることでしょうか。
現にJavaの質問もたまにありますし。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

②については、
私は知りませんでした。
御津凪さんが実装されたようです。相談してみます。

oldgirl

管理人様
丁寧な返答ありがとうございます。

言うのは簡単で、現実問題としていろいろプレッシャー発生しますね。
ある種の『公益事業』みたいんで、固定少数人でサポートするのはさすが限度あります。
皆さんの責任感に本当に敬服します。

> 妥協案としては、当掲示板を「プログラム何でも質問サイト」として言語問わず一か所で質問できるようにすることでしょうか。

素晴らしいアイディアと思います。この前Python関連の話を持ち出した時に、実に戦々恐々でした。
("あっち行け! 場違いだよ!"と言われそうですから。)
そうすると、注意分散しない同時に、他の技術に関する視野も広くなりますね。

--------------------------
長い間利用させていただいて、心より感謝します。

oldgirl.

追伸:
個人意見として、
さすが『C言語何でも質問掲示板』は歴史あり、知名度もありますので、
いきなり他の名前に変わったら、困惑される方もいらっしゃるでしょう。

なので、
元題に『他の言語に関する質問でも大丈夫』というような副標題を付け加えば、十分かな、と思います。

oldgirl.

御免なさい!
「プログラム何でも質問サイト」に "元の『C言語何でも質問掲示板』の拡張"というような表現を付けるほうは
もっと影響力がよさそうだと感じます。

管理人さまの知恵がわれわれより高いと思いますので、僭越な話でした。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

色々と提案ありがとうございます。
もし、名前変えずに、他の言語の質問も許容するということであれば、
フォーラムルールに既にそのような記載があります。

rules
> 質問はC言語に限りません。プログラムや開発環境等に関することなら何でも気軽に質問して下さい。
>(勉強会やセミナーに関する情報交換の場として利用して頂いてもOKです)

ルール上C言語以外の質問もOKとしておりますし、スキルアップのための情報交換の場としてもよいことにしています。
いかがでしょうか。

確かに当サイトは私が大学生の頃作ったものでもう十数年以上前ですので、
流行りの移り変わりの激しい固有名詞をサイトの名前や掲示板の名前にするのは適切ではないかもしれません。
この辺は妥当な案を模索していきたいと思います。

ただ今年は古きを撤廃する第一弾の取り組みとして、黒ベースだった当サイトを白ベース+フルCSS+HTTPSに変更しました。
見た目を一新したので、その上名前も変わってしまうと、従来の訪問者が困ってしまうかもしれませんね。

oldgirl

管理人 様
まあ、利用者と管理者の間『責任感』というようなものが違うんで、
考え方も違ってくると思います。
技術志向や趣味も異なるかもしれまんせんね。
まったく個人の考え方を申し上げますと、
やはり、独特的目立ったような掲示板名でなければ、人がそんなに集まってくれない可能性が高いと思います。
『C言語掲示板』という強烈な名前で歴史を歩んてきた以上、Python系の人間がいきなり沢山来るはずはないでしょう。その分野の人が集まってくれないと、初心者が専門家に教えてもらう機会が少ないですし、専門者同士の切磋琢磨の場としての利用価値もなくなります。
自分ができませんが、もし私がやろうとしたら、
『Python何でも質問掲示板』に副標題 "Deep learning まで!"

いかにもspecialで強烈な題でなければだめじゃなかと思いますね。
(そうしても、いきなり沢山の人が集まってくるのも保証しませんが)

それから、回答者の人数や回答品質に関しても管理人様がカバーできるもんではないので、
それに関する責任感やプレッシャーを感じされなくても良いのです。
誰でも人間ですから、パワー無限ってありえません。。。

たいちう
記事: 418

投稿記事 by たいちう » 5年前

oldgirlさんが何を提案しているのか、私が理解してないのかもしれませんが、
Dixqさんが乗り気でないなら議論は無駄ではないですか?
責任感やプレッシャーを感じる必要がないとお考えなら、
ご自分でされてはいかがですか。

この掲示板の回答者には、Pythonも得意な人や腕を磨きたい人も多いでしょうから、
新掲示板の運営方針に賛同できたら積極的に回答してくれるのではないでしょうか。
この掲示板に着たPythonの質問をoldgirlさんの掲示板に誘導したりもできます。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

ご提案の内容を私もあまり理解していませんが、
要するに「『Python何でも質問掲示板』 "Deep learning まで!" 」という掲示板を新たに作った方がよいと提案されているということでしょうか。

上でも申し上げた通り質問掲示板を二つに分けると利用者が分散してしまうことを危惧しています。
(分散すれば新しい方が廃れるだけでなく、古い方も廃れてしまう可能性もあります。)
これも繰り返しになりますが、新しいコンテンツを作ったらそれなりの時間をかけて軌道にのせなければなりません。
そして私には回答できるだけのPythonの知識はなく、多忙な業務と二児の父として家庭にも時間を割かねばならず、
新しいコンテンツを軌道に乗せるだけのことができそうにありません。
Python掲示板用の専属の副管理人として誰か担当して頂けるのであれば別ですが、そのようなあてが現在ありません。

責任感やプレッシャーを感じる必要はないと仰っていただいていますが、
一度作ってみた物の閑散としてしまったから削除すればいいというわけにはいきません。
そこに時間をかけて回答してくれた回答者の記事があるからには勝手に削除できないのです。
時間をかけて書いた記事が管理者の勝手な都合で削除されるような運用では信用が失墜すると思っています。

ただし繰り返しになりますが、Python掲示板を積極的に回答してくれる回答者のあてがあれば前向きに考えたいと思いますのでそのような情報があればお知らせください。

oldgirl

管理人 様
事情よく分かりました。

管理人 様が書かれました:
ご提案の内容を私もあまり理解していませんが、
あくまで管理人 様の意志とは関係なし、個人的な理想論として申し上げたものです。

管理人 様が書かれました:
質問掲示板を二つに分けると利用者が分散してしまうことを危惧しています。
余談ですけれども:
掲示板範疇においてPython系とC言語系は排他的な関係ではないと思います。
現に『掲示板トップ』の中に他の掲示板も多数存在しており、人集まる相乗効果があっても、互いに引っ張る関係にならないのではと思いますね。

----------------------------------------------------
最後ですが、
管理人 様の実情をよく理解しており、力になれず慚愧に堪えないのです。
もう現状の変動をいっさい要求、希望しません。
すみませんでした!

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る