VC++ ビルド後の実行ファイル (exe) について

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vow256
記事: 13
登録日時: 6年前
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VC++ ビルド後の実行ファイル (exe) について

#1

投稿記事 by vow256 » 6年前

Microsoft Visual Studio で作成した cpp ファイル (boost ライブラリ使用) をビルドしたのですが、
他のパソコン (Windows) でビルド後に作られる実行ファイル (exe) を実行しようとすると
dll の関係で実行できませんでした。

勿論、そのパソコンに Microsoft 公式ウェブサイトから
対象のファイルをダウンロードすれば実行可能にはなるのですが、
どのパソコン (Windows) でも使用できるようにするためには何が必要なのでしょうか。

Microsoft Visual Studio 以外でビルドを試みましたが、
インクルードファイルに boost ライブラリを使用しているためか上手くいきませんでした。

cpp --> exe になればどのような方法でも結構ですので、
その方法を詳しく教えていただければと思います。

h1j1k1
記事: 37
登録日時: 6年前

Re: VC++ ビルド後の実行ファイル (exe) について

#2

投稿記事 by h1j1k1 » 6年前

boostライブラリをインストールさせるように促すようにすればいいのでは?
直接exeをたたかないで1つ別の実行ファイルをはさむことでdllが存在するか確認し、
無ければDLリンクを表示&クリックで飛べるようにするなどをしてあげたらいいと思います。

boostライブラリのページを見ていないのでわかりかねますが、二次配布OKならインストーラーや圧縮ファイル等で一緒にくっつければいいと思います。

最終手段としては自分で実装するというものがありますね()

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vow256
記事: 13
登録日時: 6年前
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Re: VC++ ビルド後の実行ファイル (exe) について

#3

投稿記事 by vow256 » 6年前

回答ありがとうございます。
その方法を是非試させていただきます。

ちなみにですが、既製ソフトなどのポータブル版のように相手方の環境に依存せずに独立した方法で実行できるようなビルドの仕方は存在するのでしょうか。
あれば教えていただきたいです。

Bull
記事: 149
登録日時: 9年前

Re: VC++ ビルド後の実行ファイル (exe) について

#4

投稿記事 by Bull » 6年前

ランタイムライブラリを使用しないようなビルド方法はあります。
すべてに通用する方法ではありませんが、例えば Visual Studio でネイティブなプログラムならば、プロジェクトのプロパティでランタイムライブラリの項目を【マルチスレッド (/MT)】にすればいいです。
boost もスタティックリンクするライブラリを使用すれば、とくにランタイムライブラリを必要とはしないです。
boost のライブラリはビルドするときに DLL を使用するかスタティックライブラリを使用するか選べます。

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