SourceTree ブランチの共有

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
git

SourceTree ブランチの共有

投稿記事 by git » 6年前

ソースツリーを使っているのですが、ブランチを作ってもう一人とそれを許攸したいのですが、マスターである私のところでしか作ったブランチが表示されません。

マスターで作ったブランチを渡して、いじって貰い内容を確認してマージする。という流れであっているのでしょうか?

調べてもチームでないことが前提の記事しかなく滞ってます。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: SourceTree ブランチの共有

投稿記事 by YuO » 6年前

SourceTree + gitの組み合わせを前提にします。 SourceTree + hgの場合であれば,別の方に譲ります。

まず,gitでの共有にはいくつかの方法があります。
例えば,
  • 中央リポジトリを用意しない場合
    • お互いに相手のリポジトリをremoteとして登録して,随時fetch・rebaseする。
    • リモートを適宜mergeする。
  • 中央リポジトリを用意した場合 (gitのみ)
    • 中央リポジトリをremoteとして登録し,確認する人は確認対象の人のリポジトリもremoteとして登録して,随時fetch・rebaseする。
    • 確認する人はリモートブランチを確認し,OKならばmergeする。
  • 中央リポジトリを用意した場合 (github等)
    • 中央リポジトリをremoteとして登録し,さらに各ユーザーがforkし,それもremoteとして登録して,随時fetch・rebaseする。
    • コードは必ず各ユーザーがforkしたブランチにpushし,最終的にpull request (merge request等)にして送信する。
    • 確認する人はpull requestの内容を確認し,mergeする
などです。
上記の流れに即してSourceTreeを使えば良いので,まずはどのように共有し,どのようにデータをmasterブランチにマージさせるのかを決める必要があります。
オフトピック
なんとなく,基本的なgitの仕組みを理解していない感じを受けますが……。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る