【PHP, さくらVPS】PHPファイルにアクセスするとHTTP 500エラーになる

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
bonbo

【PHP, さくらVPS】PHPファイルにアクセスするとHTTP 500エラーになる

#1

投稿記事 by bonbo » 6年前

失礼します.bonboと申します.
[1] 質問文
[1.1] 自分が今行いたい事は何か
現在さくらのVPSを使ってサーバー構築,アカウントの作成,
ファイルの管理ができるサイトを実現してみたいと思っています.

[1.2] どのように取り組んだか(プログラムコードがある場合記載)
さくらのvpsを
メモリ 512 MB
ストレージ SSD 20 GB
CPU 1コア
の,一番安いプランで試用を開始し,
http://knowledge.sakura.ad.jp/beginner/2691/
の記事のとおりに操作を進めていきました.

[1.3] どのようなエラーやトラブルで困っているか(エラーメッセージが解る場合は記載)
その第三回目(http://knowledge.sakura.ad.jp/beginner/2978/)の記事でつまづきました.
Apacheをインストールし,ポート80を開放,その後,
http://xxx.xxx.xxx.xxx(xxx.xxx...はipアドレス)で
index.html

コード:

<html>
  <body>
    Hello World!
  </body>
</html>
を表示することはできました.
しかし,
http://xxx.xxx.xxx.xxx/test.php

コード:

<html>
  <body>
    <?php echo "Hello World!" ?>
  </body>
</html>
を表示しようとした所,
HTTP 500エラーが表示されてしまいました.

同じさくらのサポートページ(https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206053862)を見ながら
HTTP 500エラーの解決法を探っています.

[1.4] 今何がわからないのか、知りたいのか
・現段階で.htaccessファイルを使う必要があるのか
今回見てきたサイト(http://knowledge.sakura.ad.jp/beginner/2978/)を見る限り,

コード:

# yum install php php-devel php-mbstring php-mysql php-gd
によってphpをインストールすることでphpの利用ができるようになる
ものかと思っていたのですが,htaccessファイルを使う必要があるのでしょうか.

・パーミッション設定について問題はないか

コード:

drwxr-xr-x	2	root		root		4096     cgi-bin
drwxr-xr-x	3	root		root		4096     error
drwxrwxr-x	2	apache		vpsuser		4096     html
drwxr-xr-x	3	root		root		4096     icons
現在,このようになっています.
このページ(https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206053862)によると
PHP利用のためには "パーミッション設定を705 または 755 に設定する" 必要がある
ようなのですが今回見てきたサイト(http://knowledge.sakura.ad.jp/beginner/2978/
では

コード:

# cd /var/www
# chown apache:vpsuser html
# chmod 775 html
により775にするように書いてあります.
個人的には"グループの権限"のwriteが可能になるかならないかは
test.phpの読み込みエラーに関係無い事だと思うので,775でも755でも変わらないと
思うのですが,これはどちらにすべきなのでしょうか.

[2] 環境  
OS:windows7(32bit)
コンソールの操作,アップロード等はRLogin(32bit)を使っています.
PHPファイルはサクラエディタで編集しました.
ブラウザはInternet ExplororとGoogle Chlomeで試しました.

長文となり申し訳ありません.
よろしくお願いいたします.

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: 【PHP, さくらVPS】PHPファイルにアクセスするとHTTP 500エラーになる

#2

投稿記事 by みけCAT » 6年前

Apacheのログ ( /var/log/apache2/error.log あたり?) にエラーの原因のヒントが無いでしょうか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

bonbo
記事: 4
登録日時: 6年前
住所: 千葉県

Re: 【PHP, さくらVPS】PHPファイルにアクセスするとHTTP 500エラーになる

#3

投稿記事 by bonbo » 6年前

みけCATさん
返信ありがとうございます.

このビデオ(http://dotinstall.com/lessons/basic_sakura_vps/8015)を参照しながら
php.iniをいじって
error_log=/var/log/errors/php_errors.log
という感じにしております.
一応/var/log/のディレクトリを確認してみたのですが,
conslorekit
audit
httpd
ntpstats
prelink
sa
というフォルダがあり,apacheのエラーログが見つかりませんでした.

apacheのエラーの出力はブラウザでHTTP 500が表示された段階で出力されるものなのでしょうか.

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

Re: 【PHP, さくらVPS】PHPファイルにアクセスするとHTTP 500エラーになる

#4

投稿記事 by asd » 6年前

横から失礼します。
bonbo さんが書きました: このビデオ(http://dotinstall.com/lessons/basic_sakura_vps/8015)を参照しながら
php.iniをいじって
error_log=/var/log/errors/php_errors.log
という感じにしております.
そのURLのビデオでは
error_log=/var/log/php_errors.log
になってますね。
以下のディレクトリ構成ではerrorsディレクトリはないようなので、場合によってはphp_errors.logが出力されないかもしれません。
必要に応じてerrorsディレクトリを作成して適切なパーミッションを設定するなり、ビデオと同じ設定にしておくと
phpのエラーログが出なくて焦ることにならなくて済むかもです。
(こちらはapacheのエラーログを確認した後でもよいと思います)
bonbo さんが書きました: 一応/var/log/のディレクトリを確認してみたのですが,
conslorekit
audit
httpd
ntpstats
prelink
sa
というフォルダがあり,apacheのエラーログが見つかりませんでした.

apacheのエラーの出力はブラウザでHTTP 500が表示された段階で出力されるものなのでしょうか.
その構成であれば、おそらく/var/log/httpd 直下か /var/log/httpd/logs/ あたりに error_log というファイルがあるのではないかと思います。
これがapacheのエラーログで、apache実行時にエラーがあれば記録されます。
(500エラーや404エラーなど)
その内容を見るとエラーの内容がもう少し詳しく載っているかと思いますので確認してみてください。
オフトピック
# tail -f /var/log/httpd/logs/error_log
というコマンドを実行するとerror_logの末尾をリアルタイムに表示してくれるので、
この状態にしてから500エラーを発生させると随時更新される様子が見えますよ。
(終了するときはCtrl+C)
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

bonbo
記事: 4
登録日時: 6年前
住所: 千葉県

Re: 【PHP, さくらVPS】PHPファイルにアクセスするとHTTP 500エラーになる

#5

投稿記事 by bonbo » 6年前

asdさんありがとうございます.
エラーログの確認はできました.
ブザウザにてファイルを開いた際,以下のようなエラーが出力されていました.

client [xxx.xxx.xxx.xxx]File does not exist: /var/www/html/favicon.ico, referer:http://zzz.zzz.zzz.zzz/
client [yyy.yyy.yyy.yyy]File does not exist: /var/www/html/otabooking

favicon.icoとはお気に入りのときのアイコンファイルの事のようですね.
otabookingは謎です.
また,phpファイル(http://xxx.xxx.xxx.xxx/test.php
についてですが,時間を置いて再度試したところ,
なぜか開けるようになりました.
いささか不安ですが,ひとまず解決したので解決を押させていただきます.
お二方,ありがとうございました.

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

Re: 【PHP, さくらVPS】PHPファイルにアクセスするとHTTP 500エラーになる

#6

投稿記事 by asd » 6年前

bonbo さんが書きました: client [xxx.xxx.xxx.xxx]File does not exist: /var/www/html/favicon.ico, referer:http://zzz.zzz.zzz.zzz/
client [yyy.yyy.yyy.yyy]File does not exist: /var/www/html/otabooking

favicon.icoとはお気に入りのときのアイコンファイルの事のようですね.
otabookingは謎です.
favicon.icoは認識の通りで、各サイトにアクセスする際にブラウザが探しにいくので出力されるエラーログです。
動作上は大きな問題はありませんので気にならなければそのままでOKです。
otabookingの方は私も謎ですが、アクセス元のIPアドレスが自分の接続元ISPのものではなかった場合、
外部からのアクセスによるものかと思います。
オフトピック
Webページ上での管理ツール(MySQLの管理ツールphpmyadminなど)をインストールして利用する場合、そのURLがhttp://xxx.xxx.xxx.xxx/phpmyadmin/になることが多いので、脆弱性を狙って第三者がアクセスしてくる場合もあるようです。
時々ログを確認して異常なほどのエラーログがあった場合には注意した方がよいかもです。
otabookingがその類なのかはやっぱり謎なのですが(汗)
bonbo さんが書きました: また,phpファイル(http://xxx.xxx.xxx.xxx/test.php
についてですが,時間を置いて再度試したところ,
なぜか開けるようになりました.
いささか不安ですが,ひとまず解決したので解決を押させていただきます.
お二方,ありがとうございました.
確かに原因が不明なまま何となく直ったっていうのが不安ですよね。
ともあれとりあえずは動くようになったみたいでよかったです(*´ヮ`)

今後、apacheのエラーに悩まされた場合にはこのトピックの内容を踏まえてエラーログを調べてもらえればと思います。
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る