DxLibの全角テキスト入力の表示について

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Kinesin

DxLibの全角テキスト入力の表示について

#1

投稿記事 by Kinesin » 6年前

タイトル通り、DxLibの全角文字入力の表示についてです。

[1] 質問文
 [1.1] 自分が今行いたい事は何か
 日本語の全角文字入力時に1文字ずつ表示させること。
 
 [1.2] どのように取り組んだか(プログラムコードがある場合記載)
 inputHandleを宣言し、GetKeyInputStringでchar型配列に格納。
 格納したデータをstring型のcharactorNameに代入する。
 代入した文字列をDrawStringToHandleで表示。

コード:

#pragma once
#include <string>
using namespace std;

// Load.h
class Load 
{
private:
     int inputHandle;
     char nameBuf[16];
     string charactorName;
     bool nameFlag;
     int white;
     int bodyHandle;
public:
     Load::Load();
     Load::~Load() {}
     void initialize();
     void update();
     void draw();
};

コード:

// Load.cpp

#include "Load.h"
#include "DxLib.h"
#include <string>
#include <fstream>
using namespace std;

Load::Load()
     : inputHandle(MakeKeyInput(15, FALSE, FALSE, FALSE))
     , nameFlag(FALSE)
     , white(GetColor(255, 255, 255))
     , bodyHandle(CreateFontToHandle("メイリオ", 20, -1))
{
     charactorName.clear();
}

void Load::initialize()
{
     SetActiveKeyInput( inputHandle );
}

void Load::update()
{
     if (nameFlag == FALSE)
     {
          GetKeyInputString(nameBuf, inputHandle);
          charactorName = string(nameBuf);

          if (CheckKeyInput( inputHandle ) != 0)
          {
               nameFlag = TRUE;
               DeleteKeyInput( inputHandle );
          }
     }
     else
     {
          // 全角テキスト入力後の処理
     }
}

void Load::draw()
{
     if (nameFlag == FALSE)
     {
          DrawStringToHandle(80, 380, "↓Please tell me your name, sir.", white, bodyHandle);
          DrawStringToHandle(80, 410, charactorName.c_str(), white, bodyHandle);
     }
     else
     {
          // 全角テキスト入力後の描画処理
     }
}

コード:

//Main.cpp

#include "DxLib.h"
#include "Load.h"

int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int)
{
     ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);

     Load L;
     L.initialize();
     
     while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() ==0)
     {
          L.update();
          L.draw();
          if (CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) != 0) break;
     }

     DxLib_End();
     return 0;
}
 [1.3] どのようなエラーやトラブルで困っているか(エラーメッセージが解る場合は記載)
 半角入力だと問題ないが、全角入力にすると一度Enterキーを入力しないと文字が表示されない。
 1文字ずつ表示するためには1文字ごとにEnterキーを入力しなければならず、
 誤って2回入力してしまうと誤ったテキスト入力になってしまう。

 [1.4] 今何がわからないのか、知りたいのか
 これが改善可能なのか否か。
 もし、改善不可能な仕様であるならば、他の手段を知りたい。

[2] 環境  
 [2.1] OS : Windows, Linux等々
 >>> OS : Windows10

 [2.2] コンパイラ名 : VC++ 2008EE, Borand C++, gcc等々
 >>> コンパイラ名(?) : Visual Studio 2017

[3] その他
 ・どの程度C言語を理解しているか
 >>> 初歩の初歩程度ならば理解している。

 ・ライブラリを使っている場合は何を使っているか
 >>> Dxライブラリ

長文、乱文で申し訳ないです。
私自身で見直しはしましたが、伝わりにくいところがあると思うので
そこは聞いていただけるとありがたいです。

なにとぞ、よろしくお願いします。

悩める人

Re: DxLibの全角テキスト入力の表示について

#2

投稿記事 by 悩める人 » 6年前

①:GetInputCharWait関数を二回通す。
②:返されたアルファベットの組み合わせで全角文字に直す。
③:①②を繰り返す。

私にはこれくらいの考えしか浮かびませんでした。
すみません。

Kinesin

Re: DxLibの全角テキスト入力の表示について

#3

投稿記事 by Kinesin » 6年前

悩める人 さん返信ありがとうございます。

確かに悩める人さんのアイデアだと全角テキスト入力で一文字ずつ入力することはできそうですが、
それだとひらがなorカタカナの一択になってしまいます。
要するに変換ができなくなってしまうんです……

考えているうちに、
背景を白にして(DrawBox(0,0,640,480,GetColor(255, 255, 255),TRUE);を使います。)
DrawKeyInputStringをDrawStringToHandleの表示する場所に物理的に上書きする
という方法も思いついたのですが、どこかしっくりこないんですよね。

コード:

//Load.cpp

//略
void Load::draw()
{
     if (nameFlag == FALSE)
     {
          // int black = GetColor(0, 0, 0)で定義しときます。
          DrawStringToHandle(80, 380, "↓Please tell me your name, sir.", black, bodyHandle);
          DrawKeyInputString(80, 410, inputHandle);
          DrawStringToHandle(80, 410, charactorName.c_str(), black, bodyHandle);
     }
     else
     {
          // 全角テキスト入力後の描画処理
     }
}

DrawKeyInputStringの描画している部分を、
そのままChar型配列やstringに変換できる関数なんかがあればいいんですけどね。

DrawKeyInputStringの関数を中身を見ようとしたり、
前身のDirectXも調べてみたのですが進展はありませんでした……

何かいい方法はないのでしょうか……

返信

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