> usaoさんの方法についてですが、一体どういった意図があってそうしているのでしょうか?
> わざわざ「自発的にではなく」と書いてある
操作対象のキャラクターというのは,「操作(命令)されて動くもの」だと思うので
単にそれをそのままの形で考えた,という感じでしょうか.
操作対象のキャラクターを「自発的に動くもの」とした場合,
例えば今後,通れない場所とか,動きが遅くなる場所とか,イベント中には操作入力なしで勝手に動くだとか,その他諸々がやりたくなったときに,
キャラクター自身がそういったことを全て判断せねばならず,
キャラクターが{どこが通れて,どこは動きが遅くなって,今イベント中でどっちに動かないとダメで…}という情報を扱わねばなりません.
(本当にそこまでの役目,責務がキャラクターの内側にあるのだろうか?)
…とかいう「感じ」ですかね.
> 「キーボードクラスとキャラクタークラスの間に誰か仲介人を挟む」
おっしゃるとおりコンフィグ等の話もあるかと思いますが,
どちらかというと上記の事柄によります.
キャラクターが 「キーが押されているから動かなくては」と自分で判断するという形 ではない 別の形を考えたから ですかね.
操作対象のキャラクターは操り人形でしかなく意思を持たない存在だと考えた,ということです.
「キャラクターは自分で判断して動くけれども
キャラクターの脳みそ(意思決定の方法)は誰かが適切なタイミングでとっかえひっかえする」
みたいな別の形も考えられますし,
どんな方法が本当に 実際に作るものに合っているのか は不明ですが,
とにかく 誰が何をするのか を決めれば,
・どんなクラスが必要か
・それらの関係は何か
が定まるのではないでしょうか, というのが最初の質問文に対する私の意見です.
オフトピック
どんな形がよいか? に関しては,何を重要視するか によると思うので,何とも言えません.
個人的には趣味プログラムであれば「もっともやれそうな形」というのに重きをおいて考えます.(自分が作れないと意味無いので)