初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
初めまして。早速で悪いのですが、質問です。
僕は、Windows10というOSで、Visual Studio Community 2017を使用しています。
それで、新・ゲームプログラミングの館の1・1章に置かれてあるGameProg_2012のファイルを開いて
プログラミングしようと思いましたが、デバッグ無しで開始しようとしたら、エラーが出てできませんでした。
その後、WinMainの下に赤線が出ていたのでWinMainをカーソルに移動させたら
';'が必要です
とあったので、;を入力してみました。しかし入力したにもかかわらず、まだ先のエラーが存在しているうえ、
その後に
この宣言にはストレージクラスまたは型宣言子がありません
という別のエラーが大量に発生しました。
僕はただいま、WinMainで発生したエラーの原因と、対処法が知りたいです。
(学校でコンソールアプリケーションでCを学習中でありまして、先日型宣言子を覚えました)
僕は、Windows10というOSで、Visual Studio Community 2017を使用しています。
それで、新・ゲームプログラミングの館の1・1章に置かれてあるGameProg_2012のファイルを開いて
プログラミングしようと思いましたが、デバッグ無しで開始しようとしたら、エラーが出てできませんでした。
その後、WinMainの下に赤線が出ていたのでWinMainをカーソルに移動させたら
';'が必要です
とあったので、;を入力してみました。しかし入力したにもかかわらず、まだ先のエラーが存在しているうえ、
その後に
この宣言にはストレージクラスまたは型宣言子がありません
という別のエラーが大量に発生しました。
僕はただいま、WinMainで発生したエラーの原因と、対処法が知りたいです。
(学校でコンソールアプリケーションでCを学習中でありまして、先日型宣言子を覚えました)
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
もしかして、こうではないのでしょうか?
デバッグは投げ捨てるものではない。
今までの質問でこれは学んだこと。
質問する時は、必ずちゃんと調べた上に問題をもとにした仕様書を作ってから質問すること。
仕様書の大切さを改めて思い知った…。
今までの質問でこれは学んだこと。
質問する時は、必ずちゃんと調べた上に問題をもとにした仕様書を作ってから質問すること。
仕様書の大切さを改めて思い知った…。
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
これは既知の問題で何度も過去ログで答えています。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19126
を参照してください。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19126
を参照してください。
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
もう1つ手前でつまずいてるわけではないですよね!・・・(^^;
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19140
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19140
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
あっ、ソリューションの再ターゲットっていうところを押したら、WinMainの下の赤線がなくなった・・・けどまた別のエラーが出た・・・
ぬか喜びじゃぁ。
以下、エラーメッセージ
1>------ ビルド開始: プロジェクト: GameProg_2012, 構成: Debug Win32 ------
1>test.cpp
1>DxUseCLib_d.lib(DxUseCLib.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _vsprintf が関数 "int __cdecl DxLib::_VSPRINTF(char *,char const *,char *)" (?_VSPRINTF@DxLib@@YAHPADPBD0@Z) で参照されました。
1>DxUseCLib_d.lib(DxUseCLib.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _vswprintf が関数 "int __cdecl DxLib::_VSWPRINTF(unsigned short *,unsigned short const *,char *)" (?_VSWPRINTF@DxLib@@YAHPAGPBGPAD@Z) で参照されました。
1>LIBCMTD.lib(vswprintf.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_vswprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngrutil.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngwutil.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libjpeg_d.lib(jerror.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngread.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngrtran.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(png.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngwrite.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libjpeg_d.lib(jmemmgr.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _sscanf が関数 _jinit_memory_mgr で参照されました。
1>LIBCMTD.lib(vswprintf.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__vswprintf" は未解決です。
1>C:\Users\ネオドラカタ\Downloads\GameProg_2012\GameProg_2012\Debug\GameProg_2012.exe : fatal error LNK1120: 5 件の未解決の外部参照
1>プロジェクト "GameProg_2012.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
ぬか喜びじゃぁ。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain (HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int ) {
DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化処理
WaitKey(); // キー入力待ち
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}
1>------ ビルド開始: プロジェクト: GameProg_2012, 構成: Debug Win32 ------
1>test.cpp
1>DxUseCLib_d.lib(DxUseCLib.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _vsprintf が関数 "int __cdecl DxLib::_VSPRINTF(char *,char const *,char *)" (?_VSPRINTF@DxLib@@YAHPADPBD0@Z) で参照されました。
1>DxUseCLib_d.lib(DxUseCLib.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _vswprintf が関数 "int __cdecl DxLib::_VSWPRINTF(unsigned short *,unsigned short const *,char *)" (?_VSWPRINTF@DxLib@@YAHPAGPBGPAD@Z) で参照されました。
1>LIBCMTD.lib(vswprintf.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_vswprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngrutil.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngwutil.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libjpeg_d.lib(jerror.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngread.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngrtran.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(png.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngwrite.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libjpeg_d.lib(jmemmgr.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _sscanf が関数 _jinit_memory_mgr で参照されました。
1>LIBCMTD.lib(vswprintf.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__vswprintf" は未解決です。
1>C:\Users\ネオドラカタ\Downloads\GameProg_2012\GameProg_2012\Debug\GameProg_2012.exe : fatal error LNK1120: 5 件の未解決の外部参照
1>プロジェクト "GameProg_2012.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
あらっ、単にDXライブラリ入ってなかっただけでした。お騒がせしてすみません。
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
ありがとうございます。デフォルトではそこがなかったりしますね。
あとDXライブラリを入れ忘れてた自分の早とちりでした。
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
お教え頂き、ありがとうございます。今後の参考になります。Math さんが書きました:これは既知の問題で何度も過去ログで答えています。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19126
を参照してください。
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
まずDXライブラリのあたりでつまずいていました。ごめんなさいm(_ _)mMath さんが書きました:もう1つ手前でつまずいてるわけではないですよね!・・・(^^;
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19140
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
そもそもDXライブラリ入れてませんでした。Math さんが書きました:DxLibをVer3.18c に入れ替えましたか?
はい、今は3.18c入れておりますので。
Re: 初めまして。WinMainのことで訪ねたいことがあります。
実行してみましたら、成功いたしました(現在DXライブラリ導入済み)。Math さんが書きました:[注]
ソリューションを
右クリックし、[ソリューションの再ターゲット]
を実行してみてください。
Mathさん、こんな初心者に対して対処法をお教えくださり、ありがとうございました。
これからの参考になります。