質問です。
android版DXライブラリを使って、visual studio 2015 でPC用に作ったものを移植しようとしていますが、
androidではwinapiのiniファイルを読み込む関数が使えないので、androidでiniファイルを読み込む方法か、
他にいいアイデアあったら教えてください。
androidでのiniファイルの読み込み方
Re: androidでのiniファイルの読み込み方
Windows10,VS2015CommunityでDxLibAndroidSampleを動かして見ました...
コンパイル(ビルド)はOK.
エミュレータ
(実行は私の環境ではできませんでした。)
INIファイルには”Java"を使う!
http://dxlib.o.oo7.jp/lecture/Android/Android_Java.html
[/size]
// ここにサンプルプログラムをペーストしてください
// 初期状態では LoadGraphScreen のサンプルプログラムが入力されています。
#include "DxLib.h"
int android_main( void )
{
int GrHandle ;
// DXライブラリ初期化処理
if( DxLib_Init() == -1 )
{
// エラーが起きたら直ちに終了
return -1 ;
}
// BMP画像の読み込み
GrHandle = LoadGraph( "test1.bmp" ) ;
// 描画先を裏画面に変更
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;
// 背景色をグレーに変更
SetBackgroundColor( 128, 128, 128 ) ;
// メインループ
while( ProcessMessage() == 0 )
{
// 画面をクリア
ClearDrawScreen() ;
// BMP画像の描画
DrawGraph( 0, 0, GrHandle, TRUE ) ;
// 裏画面の内容を表画面に反映
ScreenFlip() ;
}
// DXライブラリ使用の終了処理
DxLib_End() ;
// ソフトの終了
return 0 ;
}
エミュレータ
(実行は私の環境ではできませんでした。)
INIファイルには”Java"を使う!
http://dxlib.o.oo7.jp/lecture/Android/Android_Java.html
[/size]
Re: androidでのiniファイルの読み込み方
楽するなら適当なC++のライブラリを使用したら良さそう
android 用のプロジェクトで使用できるか確認してませんが、
Boost Property Tree Library
は、どうでしょう。
使えそうなライブラリが無い場合でも、
複雑なものでないなら、自前で実装しても良いかもしれません。
android 用のプロジェクトで使用できるか確認してませんが、
Boost Property Tree Library
は、どうでしょう。
使えそうなライブラリが無い場合でも、
複雑なものでないなら、自前で実装しても良いかもしれません。
オフトピック
素朴な疑問、C++プロジェクトなのに何故Java?Math さんが書きました: INIファイルには”Java"を使う!
http://dxlib.o.oo7.jp/lecture/Android/Android_Java.html
最後に編集したユーザー inemaru on 2017年3月09日(木) 01:27 [ 編集 1 回目 ]
Re: androidでのiniファイルの読み込み方
"すべての処理を C++ で実行できれば良いのですが、Android の基本言語が Java である関係で、
Java を使用しないと使うことができない機能が沢山あります。"
VS2015は1つのソリュウションにC#,VB,C++,C... プロジェクトは当たり前ですが..
Java を使用しないと使うことができない機能が沢山あります。"
VS2015は1つのソリュウションにC#,VB,C++,C... プロジェクトは当たり前ですが..
Re: androidでのiniファイルの読み込み方
Android のコードを知らないので予測だけどここhttp://dxlib.o.oo7.jp/lecture/Android/Android_Java.html
にはそれらしい記述があるからですね。
にはそれらしい記述があるからですね。
Re: androidでのiniファイルの読み込み方
オフトピック
C++からJavaのAPIを呼び出せるのは、リンク先を見てわかりますが、Math さんが書きました:"すべての処理を C++ で実行できれば良いのですが、Android の基本言語が Java である関係で、
Java を使用しないと使うことができない機能が沢山あります。"
VS2015は1つのソリュウションにC#,VB,C++,C... プロジェクトは当たり前ですが..
ini操作用のAPIが存在するわけじゃないので、わざわざJavaじゃなくて良いのでは? という意図の質問です。
Re: androidでのiniファイルの読み込み方
最近スタック・オーバーフロー に加入した。
”The スタック・オーバーフロー community only works because users like you generously share their knowledge to solve each other's problems.
力になりたいですか?
回答できる質問を検索してください。
他のユーザーは、あなたの質問が役に立つと思ったらプラス投票してくれます。
プラス投票を得ることで信用度を獲得し、そのサイトでより多くの権限を行使できるようになります。
まだ誰も回答していない新しい質問から始めましょう。
投稿が 1 度プラス投票を受けると最初の権限のロックが解除され、その後何回かプラス投票を受けると、他の人の投稿にプラス投票できるようになります。さらに重要なことは、あなたの質問や回答は現在のコミュニティに役立つだけでなく、将来その問題について検索してたどり着くであろう数千人にも役立つということです。”
---
質問者さんに有用なC++コードあると思うならをコードを提示すべきと思うが。(コードが全てをかたる)
(解決に役立った意見により多くの権限を権限を行使できるようになるっていいな!コード以外の話は禁じられている。ここは貢献度の評価をして
よければアメ玉を1個位ほしいなー。ってウソ。努力は自分に返って来るからね!)
”The スタック・オーバーフロー community only works because users like you generously share their knowledge to solve each other's problems.
力になりたいですか?
回答できる質問を検索してください。
他のユーザーは、あなたの質問が役に立つと思ったらプラス投票してくれます。
プラス投票を得ることで信用度を獲得し、そのサイトでより多くの権限を行使できるようになります。
まだ誰も回答していない新しい質問から始めましょう。
投稿が 1 度プラス投票を受けると最初の権限のロックが解除され、その後何回かプラス投票を受けると、他の人の投稿にプラス投票できるようになります。さらに重要なことは、あなたの質問や回答は現在のコミュニティに役立つだけでなく、将来その問題について検索してたどり着くであろう数千人にも役立つということです。”
---
質問者さんに有用なC++コードあると思うならをコードを提示すべきと思うが。(コードが全てをかたる)
(解決に役立った意見により多くの権限を権限を行使できるようになるっていいな!コード以外の話は禁じられている。ここは貢献度の評価をして
よければアメ玉を1個位ほしいなー。ってウソ。努力は自分に返って来るからね!)
Re: androidでのiniファイルの読み込み方
[下記情報が有ったので実行]
---
"とりあえず基本的な環境構築は公式を参照してください。
http://dxlib.o.oo7.jp/use/dxuse_vscom2015_android.html
まず僕の環境のせいかもしれませんが、AVDは起動した状態じゃないとプロジェクトを立ち上げて、デバッグをしても仮想マシン上で動いてくれません。原因は知りません。
次に基本操作。今のところタッチしか使っていないので、GetTouchInputのみしか使っていません。
複数の指を使う場合にはGetTouchInputNum()とか使って指の本数とかみるといいと思います。テストしてないから適当な発言です。
他には画像とかのリソースを使う際の注意点とか、ソースコードの文字コードはUTF-8じゃないとダメだとかありますが、全部公式が書いてくれていますので、その辺見てください。
後は基本的なDXライブラリの使い方で動きます。ホントすごい。"
---
配置は正常終了
?(あと少し...)
http://csi.nisinippon.com/andb.png
[/size]
---
"とりあえず基本的な環境構築は公式を参照してください。
http://dxlib.o.oo7.jp/use/dxuse_vscom2015_android.html
まず僕の環境のせいかもしれませんが、AVDは起動した状態じゃないとプロジェクトを立ち上げて、デバッグをしても仮想マシン上で動いてくれません。原因は知りません。
次に基本操作。今のところタッチしか使っていないので、GetTouchInputのみしか使っていません。
複数の指を使う場合にはGetTouchInputNum()とか使って指の本数とかみるといいと思います。テストしてないから適当な発言です。
他には画像とかのリソースを使う際の注意点とか、ソースコードの文字コードはUTF-8じゃないとダメだとかありますが、全部公式が書いてくれていますので、その辺見てください。
後は基本的なDXライブラリの使い方で動きます。ホントすごい。"
---
\DxLibAndroidSample\DxLibAndroidSample.Packaging\ARM\Debug\Package\bin\build.prop
1> [propertyfile] Updating property file: D:\DxLib_Android\サンプルプログラム実行用フォルダ\DxLibAndroidSample\DxLibAndroidSample.Packaging\ARM\Debug\Package\bin\build.prop
1>
1> -post-build:
1>
1> debug:
1>
1> BUILD SUCCESSFUL
1> Total time: 13 seconds
2>------ 配置開始: プロジェクト:DxLibAndroidSample.Packaging, 構成:Debug ARM ------
2>デバイス 'AVD_GalaxyNexus_ToolsForApacheCordova (armeabiv7a - emulator-5554)' 上でパッケージ 'D:\DxLib_Android\サンプルプログラム実行用フォルダ\DxLibAndroidSample\DxLibAndroidSample.Packaging\ARM\Debug\DxLibAndroidSample.apk' をコピーしてインストールしています...
2>パッケージ 'D:\DxLib_Android\サンプルプログラム実行用フォルダ\DxLibAndroidSample\DxLibAndroidSample.Packaging\ARM\Debug\DxLibAndroidSample.apk' のインストールが終了しました。パッケージ名: 'com.DxLibAndroidSample'。
========== ビルド: 1 正常終了、0 失敗、1 更新不要、0 スキップ ==========
========== 配置: 1 正常終了、0 失敗、0 スキップ ==========
?(あと少し...)
http://csi.nisinippon.com/andb.png
[/size]