unityで流す動画の早送り、巻き戻しの仕方

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
joeru
記事: 28
登録日時: 7年前

unityで流す動画の早送り、巻き戻しの仕方

投稿記事 by joeru » 7年前

今回お聞きしたいのがunityで、
sphereに付けて流している動画を「R」を押し続けている間、巻き戻し状態に、「F」を押している間早送り状態にするというのをしたいです。
どうしたらそれが実現できますか?

お力を貸していただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

hide

Re: unityで流す動画の早送り、巻き戻しの仕方

投稿記事 by hide » 7年前

「R」を押し続けている間、巻き戻し状態に、「F」を押している間早送り状態に
キーボードの話でよかったですか?なるべく伝わるように質問を書いてくださいね。
キーボードの話でしたらInput.GetKeyDown Input.GetKeyUpが使えそうなのでこれを使いましょうか。
それぞれのキーでこれらを監視してください。
巻き戻し、早送りについてはKeyDownが発生したら一定間隔ごとに再生位置をずらすようにするのがいいでしょう。

※ なにを使って動画を再生しているのか sphereに付けて流している 程度の情報では判断がつきませんので、
 これ以上具体的には言えません。再生位置の変更がサポートされていないとかあるかもしれません。
 物によっては再生位置ではなく再生速度の変更で対応できる可能性もあるのかな?

joeru

返信ありがとうございます。
はいキーボードの話です。伝わり難い書き方をしてしまい申し訳ありません。

http://portaltan.hatenablog.com/entry/2016/04/18/145930

こちらのサイトを参考にし、動画をsphereに流せるようにしました。

hide

Time.timeScale はマイナスにできないと思うのでどうかな、と思います。
ちなみにタイムスケールは副作用がかなり大きいので安易に手を出さないほうがいいです。

リンク先を見ましたがMovieTextreを使っていますね。
これは再生位置の変更がサポートされていないようなので基本的に再生位置の変更はできないですね
細切れにして無理やりできないことはないですが…

joeru

お二方返信ありがとうございます。
こじこじさん
参考にさせていただきます!

hideさん
自分がやってる方法だと、早送り、まき戻しは難しい感じなのですね・・・。

細切れにして無理やりするというのはどうすればいいのでしょうか?
最悪、早送りだけでも出来ればいいのですが・・・

hide

動画を細切れにするというのは言葉の通りで、
複数ファイルに分割してどのファイルを再生中かを管理すれば次の動画片、前の動画片
という形で再生位置の変更ができるんじゃかなということです。
しかし、継ぎ目がうまく隠せるのかなどといった不安はありますのでオススメはしません。

早送りだけであれば timescaleでも対応可能かもしれません。
ただ、timescaleは全てに対して影響することを忘れないようにしてください。

アセットを買ってしまうのも手です。例えばEasyMovieTextureとか。
ちゃんと調べてないですが、動画再生用のものですから動画に対するよくある操作はできるでしょう。

joeru

すべてが早送りになっても大丈夫ですので、timescaleでやる場合どのようにすればいいのでしょうか?

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る