ゲームプログラミングのスキルアップ方法についてお聞きします。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
sas

ゲームプログラミングのスキルアップ方法についてお聞きします。

投稿記事 by sas » 7年前

Visual Studio Community 2015 と C++ 並びにDXライブラリを利用して、
趣味でドラクエのような、いわゆる普通のRPGゲームを作成しています。
既に小規模の物を2作ほど完成させたのですが、とても他人に見せられるようなコードではありません。

C言語やアセンブリは学生時代に勉強していたこともあり、データ構造とアルゴリズムまでは理解しています。
しかしながら、オブジェクト指向に関するプログラミング知識は、猫C++を大方理解できる程度のものしかありません。
デザインパターンなどは使ったことがなく、オブジェクト指向のメリットをあまり活かせていないプログラムを書いてしまいます。

最近、GoF本を購入し、デザインパターンについて勉強を試みたのですが、私には難しすぎて理解まで及びませんでした・・・。
せめてシーン管理のためにStateパターンくらいは使えるようになりたいのですが、
皆様はどのようにして現在のレベルまでのプログラミングスキルを習得なされたのでしょうか?

おすすめの書籍なども教えて頂けると幸いです。

dic
記事: 657
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

Re: ゲームプログラミングのスキルアップ方法についてお聞きします。

投稿記事 by dic » 7年前

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像

アバター
プラム
記事: 164
登録日時: 10年前
住所: 東海地方

Re: ゲームプログラミングのスキルアップ方法についてお聞きします。

投稿記事 by プラム » 7年前

別にオープンソースでも共同制作でも仕事でやるわけでもないんだから、コードを他人に見せる必要なんてないじゃん、

趣味で一人でやってる分には、自分だけが読めればいいから、自分が一番やりやすい方法でやればいいと思うよ、
とても僕のコードも人に見せられるものじゃないから

sas

投稿記事 by sas » 7年前

stateパターンやfactoryMethodを使うことで、
拡張性の高いプログラムにしたいのです…
RPGはコード量が膨大なので、
メンテナンスのしやすい設計でなければ手が付けられなくなってしまいます

たいちう
記事: 418
登録日時: 13年前

投稿記事 by たいちう » 7年前

私はゲームプログラミングは趣味程度ですが、ゲームに特化しない方が、色々教材が見つかるかも、と。

デザインパターンが難しすぎて、かつ、コードを見せたくないならば、いっそこんなのが有効では?
『Cプログラミング診断室』
http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdia ... tml#mokuji

または、『Effective C++ 第3版』には比較的易しいことも書いてあるのでいいかも。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る