LoadDivGraphの読み込み失敗

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夢幻ノ月夜
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LoadDivGraphの読み込み失敗

#1

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

自作ゲームで数十枚の画像を読み込んでいるのですが、
なぜか"パワー.png"だけ読み込みに失敗してしまいます

コード:

void LoadFiles(){
	SetUsePremulAlphaConvertLoad(TRUE);

	Gothic=CreateFontToHandle("MSゴシック",16,-1);
	PGothic=CreateFontToHandle("MSPゴシック",24,-1);

	SetUseASyncLoadFlag(TRUE);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\粉.png",8,8,1,10,10,blG[B_POWDER]);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\小.png",8,8,1,18,18,blG[B_SMALL]);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\中.png",8,8,1,26,26,blG[B_MIDDLE]);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\大.png",8,8,1,64,64,blG[B_BIG]);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\輪.png",8,8,1,18,18,blG[B_RING]);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\楔.png",8,8,1,12,12,blG[B_WEDGE]); 
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\クナイ.png",8,8,1,18,10,blG[B_KUNAI]);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\氷.png",8,8,1,18,10,blG[B_ICE]);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\米.png",8,8,1,16,8,blG[B_RICE]);
	LoadDivGraph("media\\弾丸\\ナイフ.png",8,8,1,26,10,blG[B_KNIFE]);

	LoadDivGraph("media\\爆発\\赤.bmp",16,8,2,96,96,EtG[RED]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\橙.bmp",16,8,2,96,96,EtG[ORANGE]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\黄.bmp",16,8,2,96,96,EtG[YELLOW]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\緑.bmp",16,8,2,96,96,EtG[GREEN]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\シアン.bmp",16,8,2,96,96,EtG[CYAN]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\青.bmp",16,8,2,96,96,EtG[BLUE]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\紫.bmp",16,8,2,96,96,EtG[PURPLE]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\黒.bmp",16,8,2,96,96,EtG[BLACK]);

	LoadDivGraph("media\\爆発\\敵赤.bmp",16,8,2,96,96,EEtG[RED]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\敵橙.bmp",16,8,2,96,96,EEtG[ORANGE]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\敵黄.bmp",16,8,2,96,96,EEtG[YELLOW]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\敵緑.bmp",16,8,2,96,96,EEtG[GREEN]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\敵シアン.bmp",16,8,2,96,96,EEtG[CYAN]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\敵青.bmp",16,8,2,96,96,EEtG[BLUE]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\敵紫.bmp",16,8,2,96,96,EEtG[PURPLE]);
	LoadDivGraph("media\\爆発\\敵黒.bmp",16,8,2,96,96,EEtG[BLACK]);

	LoadDivGraph("media\\自機\\Default.png",12,4,3,32,32,plG);
	LoadDivGraph("media\\自機\\keyboard0.png",8,8,1,16,12,kbG);
	LoadDivGraph("media\\自機\\Shot1.png",8,1,8,32,8,shG[0]);
	LoadDivGraph("media\\自機\\Shot2.png",8,8,1,16,16,shG[1]);

	LoadDivGraph("media\\敵\\チオウィング.png",22,11,2,32,32,pmG[0]);
	LoadDivGraph("media\\敵\\チオウィング2.png",22,11,2,32,32,pmG[1]);
	LoadDivGraph("media\\敵\\糸巻きチオ.png",11,11,1,32,32,pm_stG);

	LoadDivGraph("media\\ボス\\チオスパイダー.png",3,3,1,64,64,BsG[0]);
	LoadDivGraph("media\\ボス\\糸.png",4,4,1,16,16,stG);

	SystemG[0]=LoadGraph("media\\Edge.png");
	SystemG[1]=LoadGraph("media\\システム\\WAVE.png");
	SystemG[2]=LoadGraph("media\\システム\\Score.png");
	SystemG[3]=LoadGraph("media\\システム\\Power.png");
	SystemG[4]=LoadGraph("media\\システム\\Life.png");

	LoadDivGraph("media\\システム\\数字.png",120,10,12,16,24,NumberG);
	LoadDivGraph("media\\システム\\E+.png",36,3,12,16,24,SignG);
	LoadDivGraph("media\\システム\\Rate.png",10,1,10,64,24,RateG);


	BG[0]=LoadGraph("media\\BG_Blue.png");
	BG[1]=LoadGraph("media\\BG_Red.png");
	BG[2]=LoadGraph("media\\BG_Orange.png");
	BG[3]=LoadGraph("media\\BG_Yellow.png");
	BG[4]=LoadGraph("media\\BG_Green.png");
	BG[5]=LoadGraph("media\\BG_Cyan.png");
	BG[6]=LoadGraph("media\\BG_Purple.png");

	itG[0]=LoadGraph("media\\アイテム\\小回復.png");
	itG[1]=LoadGraph("media\\アイテム\\大回復.png");
	itG[2]=LoadGraph("media\\アイテム\\スコア.png");

	LoadDivGraph("media\\アイテム\\パワー.png",3,3,1,32,32,pwG);

	SetUseASyncLoadFlag(FALSE);
	LoadMax=GetASyncLoadNum();
	SetUsePremulAlphaConvertLoad(FALSE);
}

void DrawLoad(){
	DrawFormatStringToHandle(320,480-32,0xFFFFFF,Gothic,"Now Loading... %.1f%完了",100.0f*( (float)(LoadMax - GetASyncLoadNum())/ (LoadMax)));
	if(GetASyncLoadNum()==0){
		state=G_TITLE;
		frame=0;
	}
}
とりあえず読み込み関数だけ置いておきますので、他にも確認したいことなどあれば遠慮なくおっしゃってください
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みけCAT
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#2

投稿記事 by みけCAT » 8年前

本当に「最後に読み込もうとした画像だけ読み込みに失敗する」のではなく「"パワー.png"だけ読み込みに失敗する」のだと確認しましたか?
"パワー.png"は非同期読み込みを使わなければ読み込みに成功しますか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#3

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

みけCAT さんが書きました:本当に「最後に読み込もうとした画像だけ読み込みに失敗する」のではなく「"パワー.png"だけ読み込みに失敗する」のだと確認しましたか?
"パワー.png"は非同期読み込みを使わなければ読み込みに成功しますか?
"パワー.png"だけが読み込みに失敗するのは順番を変えて確かめました
非同期を切っても失敗します
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#4

投稿記事 by みけCAT » 8年前

夢幻ノ月夜 さんが書きました:"パワー.png"だけが読み込みに失敗するのは順番を変えて確かめました
非同期を切っても失敗します
ということは、"パワー.png"の内容またはパス、もしくはLoadDivGraphのパラメータに問題があると考えるのが自然でしょう。

少なくとも、「パワー」をShift_JISで表しても0x5Cは含まれないので、意図しないエスケープシーケンスの問題ではないでしょう。
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#5

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

みけCAT さんが書きました:
夢幻ノ月夜 さんが書きました:"パワー.png"だけが読み込みに失敗するのは順番を変えて確かめました
非同期を切っても失敗します
ということは、"パワー.png"の内容またはパス、もしくはLoadDivGraphのパラメータに問題があると考えるのが自然でしょう。

少なくとも、「パワー」をShift_JISで表しても0x5Cは含まれないので、意図しないエスケープシーケンスの問題ではないでしょう。
画像が見つかりませんって言われてるわけじゃないからパスの問題ではないかと
画像の分割に失敗しましたって言われてるわけじゃないからパラメータの問題ではないと予想
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#6

投稿記事 by みけCAT » 8年前

夢幻ノ月夜 さんが書きました:画像が見つかりませんって言われてるわけじゃないからパスの問題ではないかと
画像の分割に失敗しましたって言われてるわけじゃないからパラメータの問題ではないと予想
では他のことを言われているのですか?もしそうなら、何と言われているのですか?
何をもって読み込みに失敗したと判断したのですか?
使用しているライブラリ(DXライブラリであると推測できるが、確定はできない)は最新版ですか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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夢幻ノ月夜
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#7

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

みけCAT さんが書きました:
夢幻ノ月夜 さんが書きました:画像が見つかりませんって言われてるわけじゃないからパスの問題ではないかと
画像の分割に失敗しましたって言われてるわけじゃないからパラメータの問題ではないと予想
では他のことを言われているのですか?もしそうなら、何と言われているのですか?
何をもって読み込みに失敗したと判断したのですか?
使用しているライブラリ(DXライブラリであると推測できるが、確定はできない)は最新版ですか?
DXライブラリは3.16です
ログに失敗しましたと出ていました
正しくは"ロードに失敗しました"です
説明不足すみません
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#8

投稿記事 by みけCAT » 8年前

LoadDivGraphではなくLoadGraphでは読み込めますか?
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#9

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

DXライブラリ本家の掲示板でも言いましたが「パワー.png」を添付してください。
こちらでも試してみますので。
それと「pwG」の宣言部分を教えてください。

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夢幻ノ月夜
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#10

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

宣言は
「int pwG[3];」

画像は画像
これです
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夢幻ノ月夜
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#11

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

LoadGraphにしてみても失敗しました
…ん!?
メッセージが「パワー.pngがありません」に変わったぞ?
何が起こっとるんや…
なおその直後にLoadDivGraphに戻してみたらメッセージも元に戻ったので
解決はしていない模様
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夢幻ノ月夜
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#12

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

画像のサイズを変える・画像の名前を変える
など色々試してみましたが、ダメでした
どうしたらいいんだろう…
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#13

投稿記事 by みけCAT » 8年前

残念ながらこちらでは普通に読み込めますね…
DXライブラリ Ver3.16
GCC (MinGW) 4.8.1
Windows 7 64bit
pawaa-test-20160214.png
スクリーンショット
pawaa-test-20160214.png (22.73 KiB) 閲覧数: 9801 回
添付ファイル
loaddivgraphnoyomikomisippai.zip
ソースコード・バイナリ
(3.17 MiB) ダウンロード数: 108 回
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#14

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

みけCAT さんが書きました:残念ながらこちらでは普通に読み込めますね…
DXライブラリ Ver3.16
GCC (MinGW) 4.8.1
Windows 7 64bit
pawaa-test-20160214.png
何が違うというんだ…
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#15

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

画像とコードには問題ないですね。
ファイルパスが間違っているか、書いているプログラムコードの場所が違うかでしょうか。
似たようなプロジェクトファイルが多数あり、間違っていませんか?

また、同じようなファイル構成とファイルにして、
http://dixq.net/g/trouble.html
を試してみてください。

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夢幻ノ月夜
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#16

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

Dixq (管理人) さんが書きました:画像とコードには問題ないですね。
ファイルパスが間違っているか、書いているプログラムコードの場所が違うかでしょうか。
似たようなプロジェクトファイルが多数あり、間違っていませんか?

また、同じようなファイル構成とファイルにして、
http://dixq.net/g/trouble.html
を試してみてください。
正常に認識されてるうううあああああ!!!
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#17

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

解決したんですか?

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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#18

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

Dixq (管理人) さんが書きました:解決したんですか?
いや弾幕STGの方では解決してないです
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夢幻ノ月夜
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#19

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

試しにDixqさんが貼ってくれたリンクのコードを我がSTGに移植してみました

結果↓画像

なんじゃこりゃあああああああああああ!!!

※画像のロードにはしっかり失敗しています
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#20

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

うーん、プロジェクトファイルをzipにして一式ここに上げてもらうしかこれ以上確認する方法がありませんねぇ。
下の「ファイル添付」から添付できます。

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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#21

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

外部に漏らさないでくださいね?
http://www1.axfc.net/uploader/so/3619173
プロジェクトファイル一式うpしました
パスワードは「tio」です
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#22

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

スクリーンショット 2016-02-15 00.28.56.png
スクリーンショット 2016-02-15 00.28.56.png (6.32 KiB) 閲覧数: 9647 回
普通にロードできていましたよ。
スクリーンショットのソースコードです。

コード:

#include "TaskSystemHoiHoi.h"

extern int itG[6];

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE hP,LPSTR lpC,int nC){
	ChangeWindowMode(TRUE);
	SetMainWindowText("EvoluTIO");
	SetWindowIconID(101);
	SetDXArchiveKeyString("Tio");
	SetDXArchiveExtension("tio");
	if(DxLib_Init()==-1)return -1;
	SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
	SetDrawMode(DX_DRAWMODE_BILINEAR);
	//DxSetAllocPrintFlag(TRUE);
	Fps fps;
	Task::InitTaskList();
	LoadFiles();
	while(ProcessMessage()==0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE)==0 && ClsDrawScreen()==0){
		CheckKey();
		switch(state){
			case G_LOAD:
				DrawLoad();
				break;
			case G_TITLE:
				DrawMenu();
				break;
			case G_MAIN:
				DrawMain();
				break;
		}
#ifdef _DEBUG_
		if(Load == -1)
			DrawString(50,220,st1,GetColor(255,255,255));
		else
			DrawString(50,220,st2,GetColor(255,255,255));
#endif
		fps.Update();
		fps.Draw();
		DrawGraph(0,0,itG[0],TRUE);
		DrawGraph(0,30,itG[0],TRUE);
		DrawGraph(0,60,itG[0],TRUE);
		ScreenFlip();
		fps.Wait();
		frame++;
	}

	Task::ReleaseTaskList();
	DxLib_End();
	return 0;
}

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夢幻ノ月夜
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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#23

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#24

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

ソースコードもあっているし、環境も問題ありません。
私の環境でも正常に動作するとなると、もう私には分かりません。
最後に試しに
¥¥
ではなく
/
に置き換えてみてください。

後、
Load=LoadDivGraph("media\\アイテム\\パワー_.png",3,3,1,32,32,itG);
で意図的にファイル名を変えて必ず失敗するようにしてもLoadには0が入っていました。
これはひょっとしたらDXライブラリのバグかもしれません。
これで分からなければ本家で聞いてください。
力になれずすみません。

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Re: LoadDivGraphの読み込み失敗

#25

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

Dixq (管理人) さんが書きました:ソースコードもあっているし、環境も問題ありません。
私の環境でも正常に動作するとなると、もう私には分かりません。
最後に試しに
¥¥
ではなく
/
に置き換えてみてください。

後、
Load=LoadDivGraph("media\\アイテム\\パワー_.png",3,3,1,32,32,itG);
で意図的にファイル名を変えて必ず失敗するようにしてもLoadには0が入っていました。
これはひょっとしたらDXライブラリのバグかもしれません。
これで分からなければ本家で聞いてください。
力になれずすみません。
とりあえず本家サイトで返信を待ちます(´・ω・`)
ありがとうございました(´・ω・`)
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