[雑談] フォーラムルールの変更(掲示板の基本方針変更)について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

[雑談] フォーラムルールの変更(掲示板の基本方針変更)について

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

こんにちは。
最近ご無沙汰の管理人Dixqです。
今後の掲示板の基本方針と規約変更について相談です。

申し訳ないですが、学生時代に作ったこのホームページですが、
当時は時間があったので全ての質問に回答するよう努めていたものの、
就職し、仕事につき、結婚し、家庭を持ち、子供ができ、環境が変わったため掲示板の回答を満足にできなくなりました。

設立当時はアットホームな雰囲気を作りたく、丸投げ質問に対してソースコードだけの回答の淡白でその場だけのやり取りにならないよう努めて来ました。
そのため、丸投げはNGという規約を設けました。
私自身、入門時は丸投げするような人間でした。しかしプログラムの楽しさを理解してから世界が変わりました。
落ちこぼれだった私がプログラムの面白さを知るだけでこんなにも変わることが出来たということを丸投げしてしまうような質問者にも教えてあげようと思っていました。

しかしそんな取り組みも今ではもう出来ていません。
それであれば丸投げを禁止する理由も、もうありません。
課題の答えだけが欲しい質問者にとってこの規約は邪魔でしかないでしょう。
丸投げに対してでも、自己啓発、暇つぶし等の理由で回答したい回答者もいらっしゃるかもしれません。

そこで、丸投げ禁止だった規約を撤廃し、利用規約を全面的に変更しようと思いますがご意見ある方いらっしゃればよろしくお願いします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: [雑談] フォーラムルールの変更(掲示板の基本方針変更)について

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

わたしは丸投げなら知恵袋やOkWaveがあるので別に変えなくても支障がないんじゃないかと思うんですが、賛成意見が多いならそれでも良いとは思います。
ここの掲示板の特色が失われるのだけを懸念しております。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

Re: [雑談] フォーラムルールの変更(掲示板の基本方針変更)について

回答を積極的にやっていた時は一時期1500%近くあった本掲示板の活性度も最近は100~200%前後になりました。
要求されていることと規約がマッチしていないのかと思っています。

MoonGate

投稿記事 by MoonGate » 8年前

たま~にトピック開始時の質問文は丸投げっぽかったけど、注意したら一生懸命取り汲み出す人が居ますよね。
丸投げ解禁にすると、こういうケースにもいきなり回答が与えられれて、成長する可能性がある人たちの芽を潰すことにならないかと危惧します。

丸投げ希望の人はタイトルか本文に「丸投げ」と書いてね!

とかどうですかね。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

私もそれを危惧していますが、質問者が成長できる環境を保てる管理ができないので、
それであればいっそのこと答えのソースコードから何か学んでくれることを期待する方がいいのかと考えたりしています。
しかしタイトルをどうするかは問題の本質的な解決にはならない気がします。

回答常連者の方にも聞いてみたいです。
丸投げありなら回答する気がなくなるとか、逆に丸投げに対してソースコードを提示するだけの方が気が楽だとかあれば教えてください。

たいちう
記事: 418

投稿記事 by たいちう » 8年前

容認すると、丸投げ率が高まるでしょう。
回答をもらえて当然と考える質問者が増えれば、
むしろ殺伐とするのではないでしょうか。

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

投稿記事 by usao » 8年前

場全体をどういうものにしたいのか という話と ご自身の回答頻度 とは
何か別(?)の話のような気もするのであり,話がよくわからない感じなのですが,それはそれとして…

規約変更の結果として課題系のトピックがどっと増えて埋め尽くされる…とかいう事態にならなければいいのですけど…
という心配はあります.
「課題掲示板」とかがあればいいのかも?
オフトピック
>丸投げありなら回答する気がなくなる

…的な話に近いのか違うのかよくわかりませんが……

個人的には「課題丸投げNG」の規約の有無に関係なく
{課題は基本的に自分でやろうぜ,どうしてもわからん部分だけを聞こうぜ}という思想を持ってしまっているので
課題っぽい雰囲気を感じる質問に対して,例えば

・どこまでわかってどこがわからないのですか?
・取組みの現状をコードで示すことができますか?

みたいなことを問うてみたりして
「丸投げです→はい答えのコードです」にならないように誘導(?)を試みたりしています.

これは単なる個人思想の押し付け(相手の成長がどうの~とかいうのを考えているわけではない)ではあるのですが,
現在のところは(偶然にも)規約の後ろ盾が得られています.
規約が変更された場合,こういったやり方は場にそぐわないものになりますので
結果としては「課題っぽいなら関わらない」になるのだと思います.

アバター
asd
記事: 319

投稿記事 by asd » 8年前

壁|ω・`)もはやほとんど姿を見せていない人ですが

丸投げ質問を解禁すると、その質問に対して
A.回答コードだけを淡々と投げる回答者
B.管理人の当初の意思を汲み、考え方や道筋をアドバイスしようとする回答者
の主に2種類の回答者が現れることになります。

が、Bの回答者ががんばって回答を書いてもAのコピペできるコードだけをみてBの回答者にはお礼どころか触れもしない、
むしろAの回答に対してのリプライもないまま終わるのではないでしょうか。

こうなってしまうとBの回答者は回答意欲がなくなっていき、最終的には教えて君御用達の課題代行掲示板と化すのではと懸念しています。

というか、管理人が回答に携われない(フォーラムの雰囲気づくりに寄与できない)から殺伐としてしまってでも
投稿数を稼ごうとするのは違うのではないでしょうか。
本当に丸投げが禁止されているからフォーラムが活発でなくなったのでしょうか?
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

たいちうさん

> 容認すると、丸投げ率が高まるでしょう。
> 回答をもらえて当然と考える質問者が増えれば、
> むしろ殺伐とするのではないでしょうか。

そうですね・・。
まぁ殺伐といってもおそらく他にある質問掲示板と同じような場になるのではないかと思っています。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

usaoさん

> 規約変更の結果として課題系のトピックがどっと増えて埋め尽くされる…とかいう事態にならなければいいのですけど…という心配はあります.
> 「課題掲示板」とかがあればいいのかも?

「質問掲示板」としていて、HPのタイトルも「C言語何でも質問サイト ~疑問・宿題、解決しよう!~」と題しているので
宿題が沢山あってもまぁそれはそれでよいと思っています。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

asdさん

> が、Bの回答者ががんばって回答を書いてもAのコピペできるコードだけをみてBの回答者にはお礼どころか触れもしない、
> むしろAの回答に対してのリプライもないまま終わるのではないでしょうか。

確かにその将来は一番残念な姿ですね。そしてそうなる可能性は高そうです。
否定意見の方が多そうですし
特に「丸投げOKに賛成」という意見が無ければこのまま維持、かつ私もなるべく時間を作って回答に参加するようにしてみようかと思います。

豆電球

投稿記事 by 豆電球 » 8年前

総合サイトを除けば現在C、C++のサイトで残っているのはここだけしか知りません。
私が知らないだけではなく、多分無いんだと思います。
プログラム言語を始めてあちこちの掲示板を覗いていますが、C、C++の質問はとても少ないです。
私でもC、C++という名は知っていましたから、多くのサイトで活発にやり取りされているんだと思っていましたが、
実際はここだけでした^^
ですから、もし人を集めたいということなら丸投げOKにしても多くは望めないと思います。
私の勉強方はこつこつ基礎から積み上げるというものではなく、ネットから完全操作(偶にバグ取りに苦労するものもありますが)
するコードを拾って弄り回すというやり方です。
各々の関数などは余程使われてないもの意外はググった方が本などより効率がいいと思っています。
ですから丸投げに対して、現在いらっしゃる上級者さんたちが積極的にコードを提示していただけるのであれば
大賛成なのですが、そうはならないような気がして心配です。
もし、可能であるならば「コード作成依頼」などの別サイトにして頂いた方がいいのかなと思っています。
初めて一ヵ月半の初心者の感想でした^^;

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

豆電球さん

そうですよね、C言語関係掲示板さんも閉鎖されましたし、
「C言語 掲示板」で検索してもここしか出て来ませんし・・。

> プログラム言語を始めてあちこちの掲示板を覗いていますが、C、C++の質問はとても少ないです。

Yahooの知恵袋は非常に沢山投稿があるので、質問がある場所が集中しているのだと思います。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297622/new

ここはここの特色があってこそだと思うので、一応今までの路線で検討してみます。
(ユーザー登録の文字が主張しすぎてるのかな・・?w)

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
住所: 道内
連絡を取る:

投稿記事 by 御津凪 » 8年前

昔からいる方はお久しぶりです。そうでない方は初めましてになりますね。
ここのフォーラムシステム管理人(という現在幽霊状態)の御津凪です。

私は数年前にこの掲示板に訪れ、主に回答に精を出していた時期がありました。
途中、掲示板をより機能的に(添付ファイルの緩和や構文ハイライト等)、かつ自主的に管理できるようにと、現在のフォーラムの形になっていきました。
(その時に案を出したり、運営するにあたって機能の搭載や改造等を行ったのが私です)

現在の形になってにぎわっていた当時は私もまだ此処で色々と活動していましたが、仕事や別の作業を行うことが増えて忙しくなり、いつしか殆ど顔を出すことはなくなってしまいました。
ですが、このフォーラムを捨てたわけではなく、いつか余裕が取れる時間が取れるようになればまたちょくちょく顔を出して活動や交流していきたいと思っています。
オフトピック
1年以上ここを訪れてなかったけど、無事稼働してて安心。
前置きはここまでにして本題へ。

現在はC,C++よりも高水準な言語(C#、Javaなど)が増え、簡単にプログラミングできるツール(Eclipse等のIDE、UnityやUE4等の無償利用できるゲームエンジン)も増え、またPCのスペックも上がり、C,C++の記述による高速化の必要性が少なくなっているのが現状です。
おそらくそれが原因で、C,C++用の掲示板が減っているのだと思います。

C,C++に対する学びの場所が昔より減っている中(私の想像なので間違ってるかもですが)で、「丸投げ」に対する回答を行うと、C,C++に対する得た知識は昔以上に半端なものになりかねません。
となると、私のように(掲示板などで)独学で学んだ知識で役に立つ職場に就ける、という機会が減ってしまいます。そうなると、(極論ですが)金を払って学校で学ばないと意味がなくなり、この質問掲示板も殆ど意味をなさなくなってしまいます。

ですが、根底ではC,C++等で様々な機能を処理するプログラムがあって現在があるので、C,C++の重要性は未だ残っていますし、習う学校もあります。

そんな現状だからこそ、基本方針は現状維持で良いと思います。

活発度が少ないのは時代の流れですので仕方ありません。ですが、閑古鳥が鳴くほどでもありませんし、少ないのが気になるのであれば(対応できる範囲で)対象を広げればいいのです。
言語派閥が発生しそうですが、プログラミングとしての共通話題は質問内容にも通じるはずですし。
This article was written by "Mitsunagi".

アバター
三郎
記事: 17
登録日時: 12年前

投稿記事 by 三郎 » 8年前

どうも皆さんの云っておられる事が違うように私は思います。
大体、、本人の為になるか、ならないか、どうして他人に分かるのですか?。
もし自分の為にならないと分かっていても、答えがほしい事情もあります。
そしてその後自分の為にならなかったと本人が思えば反省し、結局自分の為になる場合もある。
又、丸投げの答えを別な人が読み、その人の為になる場合もある(自分にもそんな事があった)

私の場合、何十年前に覚えたC言語をすっかり忘れ自分で書いたソフトであっても、その書いた意図を思い出せない、また今は、格段に理解力が落ちている。
ソースに自分で書いたコメントが書いてあるがその内容も理解できない。
OS、PCが新しくなり、どうしても昔のソフトを動かす事が必要な場合もある。
エラーが出ずソフトが動けば、それでよい場合も往々にある。
人には自尊心と云うものもある。だから無条件に教えてほしい。答えがほしい。

何処が分からないのかと云っても、その所も分からない。デバッカー等の使い方も詳しく知らない、分からない。当然英語にも弱い、だから答えようがない。
軽い認知症と云われても返す言葉もありません。

だけど質問に答えてくれた人には、お礼もしたい。お礼も言いたい。
このサイトは個人のプライベートメールもあるではないですか。連絡手段もあるからです。

free
記事: 29
登録日時: 9年前

投稿記事 by free » 8年前

久しぶりにここに来ました。
回答常連者ではありませんが、変えるのであれば私からも要望をひとつ。

・丸投げ回避させるのであれば、

http://dixq.net/board/board.html(以下、規約ページと表記)

これを「トピックを立てる」をクリックしたときに、規約ページに遷移する。
規約ページの下部に「規約に同意する」「同意しない」ボタンをそれぞれ配置し、
クリックすると
(同意):いつもの入力ページへ。
(同意しない):yahooなりgoogleなどの検索エンジンページへ。
それぞれ遷移させ、ここのログインアドとパスワードを持っている方のみ、同意した場合は
次からは普通に入力ページに遷移させる。
というようにすれば、大体は減るのではないでしょうか。

・雑談についてはプログラミングとは関係ないので、雑談専用のページを設けた方が
良いと思います。(雑談の質問がしにくいから)

アバター
へにっくす
記事: 634
住所: 東京都

投稿記事 by へにっくす » 8年前

プログラミング関係の掲示板が少なくなってるのは事実
しかし丸投げは、個人的には受け入れられないので基本方針は変えてほしくないですね。
そもそもユーザー登録したのも共感したからですし。

宿題専用のフォーラム、雑談用のフォーラムがあればいいのかというと、ちょっと違う気もしますが・・・
written by へにっくす

アバター
夢幻ノ月夜
記事: 143
住所: Stens;Gate世界線

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 8年前

やはり基本方針は変えて欲しくないっていうのが個人的な感想ですね…
やっぱり教えて君御用達の掲示板にはなって欲しくないですし
丸投げの人はタイトルに「丸投げ」とでも書いてもらったりするのもいいですし
そういう人には答えでは無く道筋を教えるのを規約で義務付けるのもいいかもしれません…

以上C言語歴4年の素人の感想でした
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

daive
記事: 11

投稿記事 by daive » 8年前

何の貢献もしていませんので、
サイトの方針が、どうとも言えませんが、

動的仮引数?について
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=17231
ファイル 構造体 配列
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=77607

さて、宿題、課題ですから、別人でしょうと、
片付けますか?
それとも?
今回の件は、当人の為になるでしょうか?ならないでしょうか?

この件だけではなく、何れとも、わからないのですよねぇ。
良かったか、悪かったか、場合によって、相手によって、状況によって、結果をみても解らない。
自らを由とする。って難しい。

ポッター

投稿記事 by ポッター » 8年前

関係ないけど、返信の時別ウインドウに飛ぶの面倒くさいんだけど
どうにかならないですかねぇ?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

ポッター さんが書きました:関係ないけど、返信の時別ウインドウに飛ぶの面倒くさいんだけど
どうにかならないですかねぇ?
クイック返信がありますが、それでは不十分ですか?
大抵はじっくり考えて返信するんで、返信用のウィンドウに飛んでも支障は無いように思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

softyaさん

クイック返信は登録ユーザー限定機能です。

ポッターさん

うちのサイトに登録してもらえたらあらゆる機能が拡張されますよ。
↓登録入口(無料)
http://dixq.net/forum/ucp.php?mode=register
検討してみてください。

djann
記事: 27

投稿記事 by djann » 8年前

方針の話ではございませんが
daive さんが書きました:動的仮引数?について
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=17231
ってどの辺がまずかったですかね?結論としてのコードをこちらに貼らず外部に投げた辺りでしょうか?

アバター
みけCAT
記事: 6734
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 8年前

オフトピック
それより、「解決したら解決チェックをしろ」の明文化と、codeタグで使える言語の一覧の更新をお願いできないかな…。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る