【アンケート】ドラクエ1を一人で作ろうとしたらどの程度の年月がかかりますか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
竜王

【アンケート】ドラクエ1を一人で作ろうとしたらどの程度の年月がかかりますか?

投稿記事 by 竜王 » 9年前

質問内容は件名にもある通り、もしドラクエ1を一人で作ろうとしたらどの程度の年月がかかりますか?
条件としては、ストーリーや画像データ等は既に揃っているものとして、純粋なプログラミングにかかる日数(月数、年数)を予想で構わないのでお答え下さい。
開発環境は自身の得意な言語で構いません。
プログラミング経験年数も加えてお答え頂きたいです。

このアンケートの目的は、
純粋に経験年数とプログラミング力の相関度が知りたいのと、
将来ゲーム制作に携わってみたいと思ってる初学者の私のモチベーションにしたいのがあります。

ちなみに、聞いといてなんですが、私は初学者のためドラクエ1を作る技量がないのでアンケートには無回答としときます!笑

以下回答テンプレです。(別に使わなくても全然かまいません)
【1:プログラミング経験年数】

【2:ドラクエ1を作成するのにかかる日数】

【3:その他何かあれば】

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 【アンケート】ドラクエ1を一人で作ろうとしたらどの程度の年月がかかりますか?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

30年以上

ちょっと余分を見て一人で半年ぐらい。ファミコン版は面倒なことしているのに5ヶ月らしいです。
※ 3ヶ月で出来そうな気もしますが、詳細に仕様を検討しないと分からないが正直なところです。

ちなみにプログラミングの経験年数と出来るプログラミングの技量やゲームの制作技量は相関性がないので、このアンケートの方式はあまり当てになりません。

【補足】
 技量の伸びる人は2年から3年でドラクエぐらい作れるようになるけど、伸びない人は何時までたっても出来ないかもしれません。
 職業プログラマでもドラクエを作れない人は沢山います。ゲームプログラミングはやはり特殊なのです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ru-pu

Re: 【アンケート】ドラクエ1を一人で作ろうとしたらどの程度の年月がかかりますか?

投稿記事 by ru-pu » 9年前

ファミコン版のドラクエ1とドラクエ2の完全移植的なものなら作ったことがあります

作った当時で10年

1は1ヶ月、2は2ヶ月、DXライブラリを使用しました

私も仕様で悩む必要のないドラクエ1、2を作ったらどれくらい時間が掛かるのか知りたくて作りました

たいちう
記事: 418

投稿記事 by たいちう » 8年前

伸びませんね。

ソフト屋さんとru-puさんの回答を比べるだけでも、私としては興味深いのですけどね。
「詳細に仕様を検討しないと分からない」「仕様で悩む必要のない」と、
全く逆のことを書かれています。

経験年数は30年以上だけど、ゲームを作ったことのない私としては、
本業が忙しすぎなければ、DXライブラリ等の習得を含めても、
余裕を見て3か月くらいかなと思っていました。
回答を書くつもりはありませんでしたが。

ソフト屋さんの回答を見ると、ゲームのプロだけあって、
大ヒットする商品として作ろうとしているでしょうね。
あるいは完璧なイミテーションか。
経験や知識があるほど、ハードルが上がるようです。
私が思い浮かべていた「ドラクエ(笑)」など、ソフト屋さんなら1日で作れるでしょうに。

ソフト屋さんご指摘の、経験年数とスキルの相関の他にも、
「ドラクエを作る」といって思い描くものに差があります。
アンケートとしての意義は薄いと思いますが、雑談としては面白いので、、、

伸びないかな。

イマダニ
記事: 145
登録日時: 11年前

投稿記事 by イマダニ » 8年前

竜王さん さんが書きました: ドラクエ1を一人で作ろうとしたらどの程度の年月がかかりますか?
ソフト屋さん さんが書きました: 30年以上
一瞬こう見えて戦慄しました。
制作期間30年とかハイレベルだな。ドラクエ。

冗談はさておき、
たいちうさん さんが書きました: 伸びないかな。
正直、ソフト屋さんの回答で結論出ちゃってる感がすごいです。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

ドラクエを製品として仕上げるなら検査期間も必要でしょう。
検査期間だけで半年はかかると思いますけどね。
softyaさんの仰る通り、経験年数と技量は比例しないので、あてにならないと思います。
また、開発環境や動作環境などにも依存するでしょう。

リンク先に私のこれまで作ったものの紹介と制作時間が書いてあるので参考にしてください。
http://dixq.net/sakuhin.html

リンク先にもありますが、例えばぷよぷよなんかは独自要素も含めて17日で作りましたが、
当時寝ても覚めても作ってましたねぇ。

ISLe()

投稿記事 by ISLe() » 8年前

たいちう さんが書きました:「詳細に仕様を検討しないと分からない」「仕様で悩む必要のない」と、
全く逆のことを書かれています。
わたしは同じことを言っているのだと思います。

softyaさんは、ドラクエ1相当を「新規作成」するなら
ru-puさんは、ドラクエ1を「複製」するなら
という前提で書かれている。

つまりどちらの方も、ゲームの制作期間は仕様を作る期間が大方を占める、と考えていらっしゃることが伺えます。

わたしも、公式な仕事でファミコンゲームを何本か移植してますが、完コピで良いならドラクエ1は1週間もかからないと思います。
1日6時間作業して5日くらい。
完コピは特殊なのでこれ自体は参考にならないと思いますが、完コピした後は広く応用できることがたくさんあります。

ドラクエ1相当のゲームをひとりで企画から新規にやるとしたら、最低でも3年くらいは欲しいですかね。

ちなみにプログラミング歴は
ゲームプログラミングを趣味でやり始めたのが35年ほど前
ゲームじゃないプログラミングの仕事に就いたのが25年ほど前
ゲームプログラミングを仕事でやり始めたのが20年ほど前
です。

ISLe()

投稿記事 by ISLe() » 8年前

MSXとか、ふつうにスプライト機能が付いてるパソコンが売ってた時代を生きてそれらに触れてきた者にとっては、ファミコンのハードがどんなものなのかというのは、ほとんどが常識の範囲内で想像できるのではないかと思うのだけれど、そこを想像することはプログラミングに含まれる?

softyaさんやru-puさんの言う仕様にはそういった部分も含まれますよね。

つい、そういう部分は既に準備が終わっているものとして考えてしまう。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る