ワールドマップ
Re: ワールドマップ
良く分かりませんが、新ゲームプログラミングの館にあるメニューの作り方(http://dixq.net/g/sp_03.html)がヒントになるんじゃないかと思います。
Re: ワールドマップ
自分が作りたいのはメニューではなく
ステージセレクトの画面です
それも普通のメニューと同じではなく
マップを歩いて(ルートは決まってる)ステージに入る形式です
ステージセレクトの画面です
それも普通のメニューと同じではなく
マップを歩いて(ルートは決まってる)ステージに入る形式です
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる
Re: ワールドマップ
言葉だけで説明するのが難しいのであれば画像を使って
こんな感じにしたいというのを示せばよいのではないでしょうか。
こんな感じにしたいというのを示せばよいのではないでしょうか。
- Dixq (管理人)
- 管理人
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Re: ワールドマップ
私だったらこうするという意見であってこれが正解かどうか分かりませんが、
私なら全部32x32pixelのブロックに分けます。 それらすべてにたいして
・素通りするブロックか否か
・上に進めるか
・下に進めるか
・右に進めるか
・左に進めるか
という5種類のフラグを持たせてそれをあたり判定の材料にします。
似た様なことのやり方をここで紹介しているので参考にしてください。
http://dixq.net/g/26.html
私なら全部32x32pixelのブロックに分けます。 それらすべてにたいして
・素通りするブロックか否か
・上に進めるか
・下に進めるか
・右に進めるか
・左に進めるか
という5種類のフラグを持たせてそれをあたり判定の材料にします。
似た様なことのやり方をここで紹介しているので参考にしてください。
http://dixq.net/g/26.html
Re: ワールドマップ
では動きを制限せずにdixqさんの方法で自由歩行マップにしたいと思います
ありがとうございました
ついでに、作品をうpする方法ってありますか?
ありがとうございました
ついでに、作品をうpする方法ってありますか?
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる
Re: ワールドマップ
夢幻ノ月夜さんの環境や親などからの制限の状況はわかりませんが、一般的にはあります。夢幻ノ月夜 さんが書きました:ついでに、作品をうpする方法ってありますか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: ワールドマップ
ここに書き込んでいるということは、インターネットにはつながっていますね?夢幻ノ月夜 さんが書きました:Windowsvistaから規制0ならいけますか?
夢幻ノ月夜さんが利用可能なインターネットの回線速度と、うpしたい作品の大きさ(ファイルサイズ)はどのくらいですか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
- Dixq (管理人)
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Re: ワールドマップ
70MB以内で、mixC++会員であればうちの作品お披露目掲示板
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=78
で公開できますよ。
その他、一般的にはアップローダというものを使います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%8 ... C%E3%83%80
参考にしてみて下さい。
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=78
で公開できますよ。
その他、一般的にはアップローダというものを使います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%8 ... C%E3%83%80
参考にしてみて下さい。