オブジェクトのremove時のバグ

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スライパ
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オブジェクトのremove時のバグ

#1

投稿記事 by スライパ » 9年前

このコードがメインのループ関数内にあります

コード:

           TamaTime();//新しい弾のオブジェクトの生成
			
			for(int i=0;i<object.size();i++){
				object.get(i).OMove();                      //各オブジェクトを移動させ画面に表示
				jikisokudo = object.get(i).OMove(jikisokudo);
				Zousyoku(i);                                     //敵機の新しいオブジェクトの追加
				ms.Atarihantei(object,i);                  //当たり判定の結果からオブジェクトの関数deadをtrueにする
				object.get(i).ODraw(canvas,mapx);
				
				if(i!=0 && object.get(i).Ogetdead()==true){
					object.remove(i);                      //オブジェクトの関数deadがtrueならば開放
				}
			}
 

一つのオブジェクトが開放されたとき残されたオブジェクトのうち一つが点滅もしくは消滅してしまいます。
おそらくobject.size()のあたりがfor関数内で変化するためだと思うのですが。
解決法を教えてください

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夢幻ノ月夜
記事: 143
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Re: オブジェクトのremove時のバグ

#2

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 9年前

Forの前に何回ループしなきゃいけないのかを変数に入れといて
それを使ってループすればいける?
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

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みけCAT
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Re: オブジェクトのremove時のバグ

#3

投稿記事 by みけCAT » 9年前

objectの実装がどうなっているかわからないと確定はできませんが、例えば後ろ(添字の大きい方)からループする、とかでしょうか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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へにっくす
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Re: オブジェクトのremove時のバグ

#4

投稿記事 by へにっくす » 9年前

スライパ さんが書きました:おそらくobject.size()のあたりがfor関数内で変化するためだと思うのですが。
そこまでわかってるなら、removeしたあとi++しちゃうからまずいのはわかりますよね。
だからremoveしたらi--すりゃいいじゃん。

それか、みけCATさんの言うように、0からsize()-1でなくsize()-1から0へループするようにすればいい。
written by へにっくす

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スライパ
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Re: オブジェクトのremove時のバグ

#5

投稿記事 by スライパ » 9年前

プログラム全体を見直さないといけないかとびくびくしてました。
皆さんありがとうございます

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