タイトル画面

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
夢幻ノ月夜
記事: 143
登録日時: 9年前
住所: Stens;Gate世界線

タイトル画面

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 9年前

C言語とDXライブラリを使ってタイトル画面を実装したいです
第一段階→GameStart・ExtraStart・Option・Exitなどを選択
第二段階→難易度を選択
第三段階→使用キャラを選択

というふうにしたいのですが
もっと簡単に記述する方法はないでしょうか

ちなみに前はhttp://dixq.net/g/sp_07.html
これを複数作って同一ステートで管理していました
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: タイトル画面

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

段階の切り替えに関数ポインタを利用すればシンプルになる気もします。クラスで組んだ方が良い気もしますけどね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

C++であればシーンクラスを継承したそれぞれのシーンの各baseクラスのポインタをlistにpushしておき、
画面がキャンセルされたり戻るとpopするようにすれば自動的に画面遷移を意識しなくても済む設計にできます。

ピュアCで簡単にということであれば現在の画面(シーン)番号をグローバル変数で持ち、
それに合わせて関数コールするように制御する方法が簡単かと思います。

アバター
夢幻ノ月夜

Dixq (管理人) さんが書きました:C++であればシーンクラスを継承したそれぞれのシーンの各baseクラスのポインタをlistにpushしておき、
画面がキャンセルされたり戻るとpopするようにすれば自動的に画面遷移を意識しなくても済む設計にできます。

ピュアCで簡単にということであれば現在の画面(シーン)番号をグローバル変数で持ち、
それに合わせて関数コールするように制御する方法が簡単かと思います。

じゃあ同一ステートで関数コールします

アバター
夢幻ノ月夜

Dixq (管理人) さんが書きました:C++であればシーンクラスを継承したそれぞれのシーンの各baseクラスのポインタをlistにpushしておき、

じゃあ同一ステートで関数コールします
管理人直々にありがとうございます

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る