[雑談]システムエンジニアに必要なコミュニケーションスキルについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
TOMY
記事: 53
登録日時: 11年前
住所: 愛知県
連絡を取る:

[雑談]システムエンジニアに必要なコミュニケーションスキルについて

投稿記事 by TOMY » 9年前

お久しぶりです。
現在ある会社にて、入社前研修と言う形で出勤させてもらっている身なのですが、色々複雑な事情で入社後受けるキャリアアップスケジュールがふいになり、半年かけて学ぶ内容を1ヶ月かつ独学で学ぶ事になりました。(その為に入社スケジュールが潰れ、もう一ヶ月無理を言って入社前研修を伸ばしてもらいました。)
その独学で学ぶ過程で最も足りていないスキルにシステムエンジニアには必須のコミュニケーション能力があり、こればかりは書籍やサイトを参考にするより、実際にシステムエンジニア等の実務経験をしている人に聞いた方が実用的と判断したために質問かつ雑談という形でトピックスを建てさせていただきました。
内容がないようなので解決へのチェックは無いですが、此処で一つ質問させてもらいます。
実際に業務につかれている方はどのようにしてコミュニケーション能力を改善したり向上したりしましたか?
また普段からコミュニケーションに関して意識していることはありますか?
これらは業務、プライベートどちらでも構いません。
以上を基点によろしくお願いします。
百聞は一見にしかず。うんちくだけを頭にぶち込む前に実際に実験した方がいいよ。
書籍とか経験談とか見て知識をつけるのも大事だけど。

アバター
せんちゃ
記事: 50
登録日時: 13年前
住所: 江別市東野幌町
連絡を取る:

Re: [雑談]システムエンジニアに必要なコミュニケーションスキルについて

投稿記事 by せんちゃ » 9年前

システムエンジニアではないので参考になるかわかりませんが
社会人の「ほうれんそう」を行っていればコミュニケーションは十分だと思います。
報告・連絡・相談です。

「ほうれんそう」を行うことにより相手の手が止まる場合があります。
それによって機嫌を損ねる人も中にはいます。
しかしそれによって相手の反応が怖くて委縮してしまい結果的に「ほうれんそう」が機能しなくなる現場は間違いなくデンジャーです。
そこから沢山の問題が生まれ、場合によっては大量のバグがとある担当者のソースから発生するなんてこともあります。
蓋を開けてみればなんじゃこりゃです。
そうしてデスマーチが生またことがあります。
現場をデンジャーにしてはいけないという意識がコミュニケーションに繋がると思います。

相談に応じる側に回った際に意識することはまず怒らないこと。
相談する側になるのであれば話すことに恐怖しない、恥じらいを持たないことを第一に心掛けます。

自分はわからないことをわかっているように返答してた事があります。
それによって自分が損をしたなって思うことも増え、最近はわからないことはわからないって言うことを心掛けています。
そこで学習したのは「わからない」という言葉は決して恥ずかしい言葉ではないということです。
少なくとも「わからない」と言って怒られたことは一度もありません。
落ち度になったこともないです。評価も下がりませんでした。
できないことはできない、わからないことはわからない、
ただこの一言を言うだけで自分も得をするし学習できるし、成長した気分にもなれます。
そして現場の人も状況とその人の理解度を把握できるため安心します。

あなたのちょっとした勇気が一つのプロジェクトを救うのです。
世界に光が満ち溢れるのです。
人々が幸せになれるのです。

是非是非、これを機に「ほうれんそう」から始めてみて頂きたい
最後に編集したユーザー せんちゃ on 2015年1月19日(月) 23:12 [ 編集 1 回目 ]
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: [雑談]システムエンジニアに必要なコミュニケーションスキルについて

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

私は普段から人とコミュニケーションを取るのが好きなので、特にコミュニケーション向上を意識したことは無いですが、
普段からホームパーティしたり、大人数で飲みに行ったりキャンプに行ったりして、職場の人と友情を深め、仕事上でのコミュニケーションを円滑に出来るようにしています。

ただ仕事での飲み会で、偉い人、知らない人が沢山いる場では知っている人で固まりがちなので、
そういう時に積極的に知らない人、偉い人に顔を覚えてもらうようにおしゃくしてまわるように心がけていました。

新人であればホウ・レン・ソウは大事ですね、報告・連絡・相談の略です。
私は新人時代ホウレンソウを意識して行動していました。
また、メールでは長くなりそうな時は冒頭に一度結論を書いたり、起承転結を意識したり、トピックセンテンスを意識したりして、
相手に分かりやすいメールの文面を意識しました。
これくらい考えていたら新人としては十分なのではないでしょうか。
まずは「ホウレンソウ」ですね。

追記:せんちゃさんが同じこと書いてましたね・・

アバター
TOMY
連絡を取る:

早速のご返信有難うございます。
実際に私自身が指摘された点も、円滑なコミュニケーションが出来なければシステムエンジニアとして、相手の要求を聞き入れたり、それに対して提案したりすることが出来ない。
また、せんちゃさんのような『ほうれんそう』は出来て当たり前。今の私自身は結局未経験のこの業界でどんな技術が必要かで一人、学習の殻にこもってしまっているのが問題だと言われました。
そしてせんちゃさんの仰るとおり、相手の手、機嫌を損ねることを恐れているという点でも問題だと思っています。
その為人に聞くという行為は調べても分からなかった時だけと自分に言い聞かせているうちに閉鎖的になってしまったのだと思います。
(実際だいたいのことはネットで調べたら答えが出てしまう時代なので相手に聞く前に自己完結してしまうのも起因なのでしょうが。)

せんちゃさんのおっしゃったとおり、「ほうれんそう」を普段から意識したいと思います。
技術的な面でのコミュニケーションは参考になりました。後は、普段から相手とすぐに打ち解け逢えるように(違和感なく)出来る事でしょうか・・・(そこも重要だと念を押して指摘されたので・・・)
百聞は一見にしかず。うんちくだけを頭にぶち込む前に実際に実験した方がいいよ。

アバター
TOMY
連絡を取る:

dixqさんもご助言ありがとうございます。
今回新人としてのキャリアアッププランが潰れてしまったために、業界未経験の状態から一ヶ月でコミュニケーションを基点に一人で業務が出来る状態(少なくとも何をすればいいか全くわからない状態ではない)までに持ち込まないといけないために色々と頭を悩ましています。(設計書を読むことも出来なければ書くことも出来ない状態)
現在は入社もしていない(給与ももらっていない)状態の為に飲み会などと言った行事には参加できませんが積極的に相手に接触するという事はわかりました。

アバター
へにっくす
記事: 634
住所: 東京都

投稿記事 by へにっくす » 9年前

ホウレンソウはすでにあげられているので別の助言。
仕事を受けるときは必ず復唱するようにしましょう。
そしてメールで作業内容の確認を流すとかね。
要は相手の言うことを理解しているかの確認と記録として残すことで、言った言わないの水掛け論を避ける。これに尽きますね
また、自分の受けた仕事と新たに依頼された仕事の優先度も必ず聞くようにしましょう。
(なんでも受けてたらそれこそ整理がつかなくなります。自己管理ですね・・・)

しかしこれはシステムエンジニアだけでなくどんな仕事でもそうなんですよね~
written by へにっくす

アバター
usao
記事: 1887

投稿記事 by usao » 9年前

オフトピック
>コミュニケーション能力
こんなのよりも,飯を食う速度の方がずっと重要.
他人(自社,他社)と飯食う際に自分だけ食うの遅いと非常につらい展開に.

ISLe()

投稿記事 by ISLe() » 9年前

TOMY さんが書きました:(実際だいたいのことはネットで調べたら答えが出てしまう時代なので相手に聞く前に自己完結してしまうのも起因なのでしょうが。)
逆に、特に技術者は、自分の知っていることが話題になるとつい口を挟んでしまいがちで、印象を悪くします。

対面でひとと話すときは相手が話しているのを遮らないことが大切です。

アバター
TOMY
連絡を取る:

ISLeさん返信遅くなりましたがご助言ありがとうございます。
人の会話を遮らない。
確かに人と話す上では基本になりますね。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る