Vusual Studio 2013 community Edition

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ターボ
記事: 152
登録日時: 12年前

Vusual Studio 2013 community Edition

投稿記事 by ターボ » 9年前

こんばんは。

Visual Studio 2013 Community Editionのインストールと日本語化をしようとしたのですが、エラーが出てうまくいきません。一番最初はVisual Studio 2013 Community Editionの日本語化パッチをインストールしようとしたら他のEditionがインストールされているので、うまく日本語化するのに失敗した。と出たので、Visual Studio 2013 Community Editionをインストールする前にインストールしていた2012Expressを削除して、Visual Studio 2013 Community Editionの日本語化をしたのですが、そういえば再起動せずにインストールしたなと思ったのですが、思った通りうまくインストールできませんでした。

そこで、いったん電源を切って次の日にまた日本語化をインストールしようとしたのですが、添付ファイルのようなエラーが出ます。

私自身では解決できないのでだれか親切な方日本語化をするにはどのようにしたら良いかアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。
添付ファイル
無題2.png
最後に日本語化失敗した画像
無題2.png (48.36 KiB) 閲覧数: 9053 回

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: Vusual Studio 2013 community Edition

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

community Edition入れる前の復元ポイントに戻して、Expressのアンインストールから行ったほうが確実だと思います。
Vusual Studio はご機嫌を損ねると修復が困難ですよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ターボ

Re: Vusual Studio 2013 community Edition

softya(ソフト屋)様返信ありがとうございます。

Expressは既にアンインストールしてあるので(最初の文章では削除という言葉を使いましたが)一旦Communityもアンインストールして、Communityを再インストールしてみます。

それでまた日本語化出来るか試してみます。

Communityはかなり容量があってインストールに時間がかかるので再インストールは結構きついですがしょうがないですね。

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

投稿記事 by へにっくす » 9年前

ターボ さんが書きました:Expressは既にアンインストールしてあるので(最初の文章では削除という言葉を使いましたが)一旦Communityもアンインストールして、Communityを再インストールしてみます。
何か勘違いしてません?
①2012 Expressインストール済み
②2013 Communityインストール
③2013 Community 日本語パッチをあてようとして失敗
④2012 Expressをアンインストール
⑤次の日2013 Community 日本語パッチを再度あてようとして失敗
ときてるわけですよね。
softyaさんが言ってるのは、いったんシステムの復元を行い①の状態に戻して、2012 Expressをアンインストールしてから、あらためて2013 Community をインストールしてくださいと言ってるのだと思いますが。
認識はあっていますか。

わかってて、システムの復元はせず2013 Communityをアンインストールするという話であれば、余計なお世話でした。
written by へにっくす

ISLe()

投稿記事 by ISLe() » 9年前

後にインストールした方からアンインストールしないと壊れるという話はしばしば耳にしますね。

ちなみに、エラーメッセージにある
Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime (x64) Language Pack - JPN
は、
Visual Studio 2010とともにインストールされるものです。
Expressを使っていたなら、Service Pack 1とともにインストールされます。

少なくとも2010まで遡る必要がありますね。
本体だけじゃなく同時にインストールされたものも全部きちんとアンインストールしましょう。

アバター
副管理人
連絡を取る:

そうです。
私はへにっくすさんの書いた①の状態に戻さないとレジストリに残骸が残る事を懸念しています。
なにか残ると致命的にインストールが失敗するようになるので、最悪OS再インストールしか手が無くなります。
私の場合、原因不明で2010や2012がまともに動かなかったので同じ様に成るのでは?と心配したわけです。

ISLe() さんの言われる通り2010まで遡る必要が出てくる可能性もあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ターボ

へにっくす様ISLe()様softya(ソフト屋)様返信ありがとうございます。

へにっくす様へ

確かに私は勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。

それから、すみません。

間違えてCommunityをインストールしたときまでさかのぼって復元にしてしまいました。本当はVisual Studio 2012 Express for Desktopがインストールされたところまでさかのぼらないとダメだったのに。

私自身システムの復元をしたことが無かったので、こんな初歩的なミスをしてしまったのですが。

今から何とかなりませんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

アバター
副管理人
連絡を取る:

そこまで過去に戻って復元して大丈夫ですか?
その期間にインストールしたもの全部消えますけど。

ターボ

softya(ソフト屋)様返信ありがとうございます。

複数のパソコンを同時に使っていてこのパソコンに何をインストールしたかも覚えてないのでExpress2012をインストールしたところまでさかのぼって今までインストールしたソフトが全部消えてしまったら何が困るかもすぐには想像つきません。

でも、やっぱり消えた後になって困った事になったら嫌なので。

いつもならいきなりメインマシンにインストールせずサブマシンでテストして使うのですが、サブマシンが今は無いのでテストせずメインマシンにいきなりCommunityを入れてしまったのですが。

他に方法が無いのであれば、諦めておとなしく別の使ってないパソコンに日本語化Communityをインストールするのが一番いいかもですね。

それまではこのパソコンで英語版のCommunityを使うとして。

私のスキルが低いせいか見た感じ英語版でも日本語版でもあんまり違いが解らないですし。

と言ってもExpressじゃなくてCommunityじゃないと困る程のスキルは私には無いのですが。

今回の件解決にしときます。

ISLe()

投稿記事 by ISLe() » 9年前

Visual Studio 2010は、日本語版のインストーラーでインストールされたのではないでしょうか。

その場合コントロールパネルに、
Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime (x64) Language Pack - 日本語
という項目があるはずです。

Visual Studio 2010を使わないならこれをアンインストールする、継続して使うならエラーは無視する。
インストーラーの対応言語の違いで出るエラーだと思いますけど。

システムの復元は最終手段だと思います。
システムの復元はウィンドウズの動作に重要な部分しか復元しません。
別のところにもっと大きな問題を抱えることになりかねないです。
インストール前の状態に戻して再びインストールしようとすると「既にインストールされています」
上書きできず修復しようとすると「修復に必要なファイルがありません」
となってにっちもさっちもいかなくなることが多々あります。
逆に、ふつうにアンインストールしている途中で上記のようなエラーに遭遇することがあります。
そういうときにシステムの復元で回復できることがあります。

2010まで遡って全部きちんとアンインストールしましょう、と書いたつもりだったのですが。

もう遅いかもしれませんが、ウチのブログの覚え書きが役に立つでしょうか。
http://isle.cocolog-nifty.com/blog/cat2 ... index.html

ターボ

ISLe()様返信ありがとうございます。

Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime (x64) Language Pack - 日本語

のファイルが確かにコントロールパネルにありました。そこでそれを削除して再起動して、再度日本語化パッチをインストールしたら一応セットアップが完了しました。

と表示されたのですが、さらに再起動してVisual Studioを起動すると画面は英語でした。

一応セットアップ完了の画面を載せておきます。

一度解決にしときながらなのですが、何かセットアップが終了して特別設定することとかあるのでしょうか?

度々質問して申し訳ありません。
添付ファイル
無題3.png
日本語化?
無題3.png (15.7 KiB) 閲覧数: 8534 回

Poco
記事: 161

投稿記事 by Poco » 9年前

[TOOLS]->[Options]->International Settingsで言語を選択できます。

ターボ

Poco様返信ありがとうございます。

皆様のおかげでVisual Studio 2013 Community Editionの日本語化はうまくいきました。

大変感謝しています。ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る