[雑談]仕様、イラストのパクリ・・・どこまでOK?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
free
記事: 29
登録日時: 9年前

[雑談]仕様、イラストのパクリ・・・どこまでOK?

投稿記事 by free » 9年前

freeです。雑談ですが、真面目なことなので、見て下さい。
今回は、著作権のことです。

私の家族がフリーゲームのSTGをダウンロードして遊んでいるのですが、
そのゲームの作者掲示板(なのかな?)において、
イラストが東方のパクリだ(キャラに似てる)
ステージ画面の右下に音楽の題名が出て東方のパクリだ
・・・など他にもありますが、さらには、

「東方のパクリをしてるんだから著作権料払え」

・・・などと書き込まれており、不快感を覚えたそうです。

著作権って、「著作権(ちょさくけん)は、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した著作物を排他的に支配する財産的な権利である。著作権は特許権や商標権にならぶ知的財産権の一つとして位置づけられている。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97% ... C%E6%A8%A9

とされているのですが、どこまでが問題に発展する境界線なのかわかりません。
現在、基本情報技術者試験で学習しているので、この際なのではっきりさせたいと思います。
回答お待ちしております。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: [雑談]仕様、イラストのパクリ・・・どこまでOK?

投稿記事 by h2so5 » 9年前

free さんが書きました: とされているのですが、どこまでが問題に発展する境界線なのかわかりません。
明確な境界線は存在しません。個々のケースについては専門家に相談してください。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

東方は作者であるZUN氏が二次創作のガイドラインを作成しています。
それに従っている限りは、パクリなどと罵られるいわれはありません。

「上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoy ... 081-2.html

ただ、この間のハイスコアガールの著作権問題のように基本的には他の方の作った、キャラクター、イラスト、デザイン、音楽などは無断で使用することは出来ません。
二次創作する場合は、作者・会社に問い合わせてくださいとしか言えない場合が多いです。

【補足】
同人誌即売会での二次創作は、大抵は著作権違反に問われてても仕方ないものが多いです。
出版社、作者、ゲーム会社がファン活動として黙認している過ぎません。
同人向けのガイドラインを作っている会社もあるので、かならず確認するようにしてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jay
記事: 314
住所: 大阪市
連絡を取る:

投稿記事 by jay » 9年前

著作権料うんぬんと言うのは
その法律の特性上、著作者自身が言うことであって
第三者がそういうこと言うのは全く持ってお門違い、そして滑稽ですね

ちなみにステージ開始時や
ボス戦開始時に曲名を表示させる演出と言うのは
実は東方Projectが初出ではないので
東方のパクリと言うのはいささか可笑しなお話でしょう
(一応言っておきますが、東方がパクったとか言いたいわけじゃありません)

オフトピック
そしてそういう細かい演出一個一個にまで
突っ込みを入れていたら
いずれ誰もゲームなんて作れなくなるでしょうね
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

free

・・・要はそのキャラクター、イラスト、デザイン、音楽などについて無断で使わなければよいということですね。

でも、そのゲーム二次創作でも何でも無いんですよね。
(ただ、右下に曲名が出る以外はパクリではない・・・っていうかどこに表示すればいいんですかね?)
↑それでも著作権料払わなければならないのですか?

それとも、そのようにコメントしている人がただ単に荒らしたいだけってのもあるんでしょうか?
もう一度お願いします。

[hr]

[quote=jay]そしてそういう細かい演出一個一個にまで
突っ込みを入れていたら
いずれ誰もゲームなんて作れなくなるでしょうね[/quote]

そうですよね。最近はすぐパクリだと騒ぎ始めるので本当に迷惑です。

アバター
副管理人
連絡を取る:

> ステージ画面の右下に音楽の題名が出て東方のパクリだ

そうですね。そこを突っ込むとオカシナ人扱いですね。
それに、そこ著作権とは関係ないです。
実用新案や特許登録できそうにもないありふれたものとしか言えません。
世の中の事を知らないお子様だと自分で言っているようなものです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
副管理人
連絡を取る:

> ↑それでも著作権料払わなければならないのですか?

お金で解決するかは作者次第です。
つまり、利用を認めるのは著作権者(作者)ですので、対価をお金にするのか精神的なものなのか決めるのは作者の側にあります。
利用を認めないのも作者の権利です。第三者は何の関係もありません。

> (ただ、右下に曲名が出る以外はパクリではない・・・っていうかどこに表示すればいいんですかね?)

そんなツッコミに対応していたらあらしが増えるだけです。
基本無視ですよ。

ISLe()

投稿記事 by ISLe() » 9年前

真っ当には相手をしてもらえない輩が、誰でも書き込める掲示板で憂さを晴らしているのでしょうね。

ご存知かもしれませんが、動画や写真イラストなどの著作物を扱うサイトでも、著作権違反を訴えることができるのは著作権を持っている当事者に限られます。
第三者は相手にされません。
#最近は報告くらいはできるようになってきてる感じですが。

行き過ぎた行為に対しては、業務妨害として訴えることもできます。
#例え本当にパクリが相手だとしても業務妨害は犯罪です。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ちなみに著作権侵害は無断複製して内容・著作者名の改ざんといった著作権者の利益や名声を損なう行為が罪に問われます。
著作権侵害は刑事罰、それと民事にわかれますが逮捕というのは刑事罰の方で、お金を払うとかは民事の話になります。それぞれ別の裁判が行われます。
ココらへんは法律を勉強して下さい。
仕様のパクリはモラルが問われることがあっても刑事罰や民事裁判はありませんが特許を侵害すれば別です。

スクウェアのATBなどの特許が有名ですね。
「アクティブタイムバトルシステム - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2% ... 6%E3%83%A0

まぁ風来のシレンとか不思議のダンジョンシリーズはもろローグのシステムをパクってますが仕様のパクリは罪に問われない例です。
※ どちらかと言うとパクリではなく、ローグクローンであることを認めたリスペクト作品なのですけどね。

chain

投稿記事 by chain » 9年前

はじめに、本コメントは質問内容に対する回答としては若干ずれていることだけご了承ください。
著作権については他の方の言われている通り、作者さんなどのガイドラインなどによります。
そもそも、大手のゲーム会社さんの間でも似ている要素などもあり、実際に訴訟などが行われることが多いのですが、
ではどういったものがパクリや著作権などを持ち出されることが多いのか。

格闘ゲームはストリートファイターが有名ですが、そのストリートファイターも他の格闘ゲームからシステムを輸入したと言われており、
輸入元とされるところが、ストリートファイター似のゲームを出したところ訴訟→和解に至ったらしいです。
あくまで自分の知っている範囲ではですが、会社としては、キャラクター関連を除けば、システムの類似性やその類の特許関連で
もめることが多いみたいです。

では、ユーザはどういったものをパクリなどといいやすいかというと、まずは知名度の高さです。もちろん、作品たたきをしたいためだけに
マイナー作品を持ってくる人もいますが、基本的には同調したいのか、メジャーどころしか上がりません。(マイナー叩き例:任天堂のスプラトゥーン)
後はヴィジュアル・音楽に関する騒ぎが多いように感じます。
音楽はベース部分はフルでコピペしても問題はなく、メロディも少しだけなら似てもしょうがないといった決まりはあるようですが、似た部分が特徴的であると
パクリだと言われやすいと思われます。
そしてヴィジュアルですが、ここが一番パクリだと言われやすい気がしますが、いわゆる見た目に似ているといったものが主にパクリと認定されています。
モンハンとPSOなどをよく聞きますが、一番多い叩きは見た目です。キャラの後ろから追随するカメラと、大型のモンスター(リアル指向)と戦うというところと、
武器を使ったモーションなどが指摘されますが、触ったことがあれば全然違うことがわかると思います。さらに言えば発売時期なども逆転して、
有名なモンハンをPSOがぱくったなどのコメントがよくありました。

つまり、ネタで言っている人を除けばユーザは真似をしたかということをいう人以外に、似てる=パクリという人が多く、煽り合いが多いような
ところでは特にその傾向が高いです。逆に言ってしまえば、カメラの視点を引いたり角度を変えたり、ドットのライティングや曲名の表示演出を変えることで、多少は愚かな煽りも
減ることでしょう。叩かせる餌を減らしても叩くやつは叩きますから、有名どころとの差別化もゲーム作りの一環だと言えるかもしれません。

ちなみに、既存のシステムやヴィジュアルというのは、そのゲームを始めてやる人にとっての馴染み易さと密接に関係があります。
自分は、パクリコメントを見るたびに、このゲームは馴染み易いんだなと脳内変換しております。
特に、主観ですが新しいジャンルのゲームを出すときは、一作目はシンプルにした方がその後の受けもいい(馴染み易い)と感じております。

free

chain さんが書きました:つまり、ネタで言っている人を除けばユーザは真似をしたかということをいう人以外に、似てる=パクリという人が多く、煽り合いが多いような
ところでは特にその傾向が高いです。逆に言ってしまえば、カメラの視点を引いたり角度を変えたり、ドットのライティングや曲名の表示演出を変えることで、多少は愚かな煽りも
減ることでしょう。叩かせる餌を減らしても叩くやつは叩きますから、有名どころとの差別化もゲーム作りの一環だと言えるかもしれません。
なるほど・・・差別化か。まぁ、確かに「あの〇〇では〇〇だけど、うちは△△という風にしていますよ。」みたいな感じで差別化を図れば、
多少なりとも皆理解はしてくれますよね。
softya(ソフト屋) さんが書きました:> ↑それでも著作権料払わなければならないのですか?

お金で解決するかは作者次第です。
つまり、利用を認めるのは著作権者(作者)ですので、対価をお金にするのか精神的なものなのか決めるのは作者の側にあります。
利用を認めないのも作者の権利です。第三者は何の関係もありません。

> (ただ、右下に曲名が出る以外はパクリではない・・・っていうかどこに表示すればいいんですかね?)

そんなツッコミに対応していたらあらしが増えるだけです。
基本無視ですよ。
作者自身がガイドライン、または権利についての取り決めなどを決めているんですね(ややこしい・・・)。
あらしなどについては、基本無視なんですね。
ISLe() さんが書きました:真っ当には相手をしてもらえない輩が、誰でも書き込める掲示板で憂さを晴らしているのでしょうね。

ご存知かもしれませんが、動画や写真イラストなどの著作物を扱うサイトでも、著作権違反を訴えることができるのは著作権を持っている当事者に限られます。
第三者は相手にされません。
#最近は報告くらいはできるようになってきてる感じですが。

行き過ぎた行為に対しては、業務妨害として訴えることもできます。
#例え本当にパクリが相手だとしても業務妨害は犯罪です。
最近は厨の荒らしがひどいので、本当にあれは業務妨害として訴えられてもおかしくないのでは?と思います。
(ていうか、掲示板で書かずに作者自身に直接言ったらどうなのかと)

[hr]

あと、最後に。
ニコ動とかでMAD上がってますけど、これって訴えられてしまうんですかね?消されたりするみたいですけど。
(映画は上げたとたんにアカウント停止どころか逮捕されてますが)
これはどうでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

quoteの使い方を間違っているので修正させて頂きました。必ずプレビューでうまく動作している事を確認して下さい。
free さんが書きました:ニコ動とかでMAD上がってますけど、これって訴えられてしまうんですかね?消されたりするみたいですけど。
著作権的にはNGだと思いますが、判例がないので何とも言えません。同人誌と同様に訴えるほどではないと放置されているだけだと思います。
世の中これは白、これは黒と明確な事の方が少ないので、実際に罪に問えるか弁護士など専門家に聞いても意見がわかれますよ。
そういう面ではなく犯罪かどうかの前にモラルで判断してください。 つまり作者が喜ぶかどうかです。
作者が眉をひそめるのなら、それは良くないことなのです。

人の意見に流される前に、自分の基準を持ってくださいね。
犯罪だからダメなのじゃないですよ。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る