管理人様に聞きたいのですが

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
pen

管理人様に聞きたいのですが

投稿記事 by pen » 10年前

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=15061

このスレでも話題になりましたが、この掲示板を作成するのにどれくらいの期間を要しましたか?
こんなところに困ったとかいう難点があれば教えて欲しいです。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 管理人様に聞きたいのですが

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

申し訳ありません。これはある意味私の引っ掛けです。
個人で開発できる規模か一発で見抜けるほどの経験があるか試させていただきました。
この掲示板はライセンスは一番下に書いて有りますphpBBと言うオープンソースプロジェクトです。
https://www.phpbb.com/
作業を見積もれそうにない人に作業依頼するなどとんでも無い話だと話を持って行きたかったのです。
開発から一年経過して出来ませんでした。などと言うとんでも事態を招かないためにも作業の見積もりと完遂能力は重要です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 10年前

phpBBなんて巨大なオープンソース私一人じゃ開発できないですよ。
もう一人の管理人である御津凪さんと一緒に色々カスタマイズして今の形に至ります。
MOD等を追加して機能を拡張していくことは可能です。
ユーザー登録してもらえれば沢山機能があること分かって頂けるでしょう。

sql

投稿記事 by sql » 10年前

おそらく(と言っても文面を見れば分かりますが)質問者はこの掲示板の作成に要した期間も伺いたいのではないでしょうか?

(自分の付加質問ですが)
おそらく色々な機能を加えて今の形になったと思いますので「作成」と言ってもどこからどこまでが「作成」なの?と思われるかもしれませんが・・・「作り始めてから公開するまでにかかった期間」という形で答えていただけないでしょうか?(自分も知りたいです。)
PHPは疎いので文章に誤りがあればお許し下さい。

Mana

投稿記事 by Mana » 10年前

元スレで分担すれば楽みたいに言ってるけれども分担して作れる状況まで持ってくのが難しいわけですよ。
ひとりで何でもできて見積りも完璧だとしてもひとりでできる規模には限界がありますしね。
作業依頼をするということ自体がスキルのいることなんですがね。

手を加えた時間だけ聞きたいってのがそもそも失敗確定フラグですね。
経験者と同レベルに手を動かせるわけがないのに。

sql

自分の書いた文章に
Mana さんが書きました:手を加えた時間だけ聞きたいってのがそもそも失敗確定フラグですね。
経験者と同レベルに手を動かせるわけがないのに。
という意見を持たれてしまったのなら自分の質問が悪かったのだと思います。

ここの掲示板の管理人さんが製作し公開しているゲームに「製作期間」という項目があります。おそらくですがこの製作期間のなかにはストーリーを考えた時間や弾幕をどのように表現しようか考えた時間、より良いプログラムを書こうとネットなどで調べた時間も入っているのだと思います、また、作ってる最中に新たなアイディアが浮かんできて追加した時間もあるかもしれない(個人の勝手な見解です)と思い同じニュアンスで質問したつもりなのですが、作り始めたという表現自体回答が難しい質問なのかもしれないですね。作ろうとして挫折し、何年後かにもう一回作ろうとし、また挫折し・・・etcですと「作り始めたのは何十年前」という回答になるかもしれないですし・・・貴重な意見ありがとうございます!

pen

>softyaさん
いやいや別に構いません。

>管理人さん
システム作成って大変なんですね、初めて知りました。
掲示板などはテンプレートみたいなのは無いのでしょうか?言語レベルで一から組み立てたのですか?
例えばpythonやC++などを使ってです。
こういうシステム作成が難しいという事は、素人にはマネできないからビジネスの余地があるという事ですよね、何だかマになる希望が出てきました。

pen

システムインテグレーターって言葉聞きますけど、システムを依頼するって事は、自社では作れないから外部委託するわけですよね?これだけプログラミングがこの掲示板のように普及してもノウハウは全然普及しないんですよね、これはなぜなんでしょうか?やはり秘密というものは漏れないんでしょうか。

アバター
副管理人
連絡を取る:

>掲示板などはテンプレートみたいなのは無いのでしょうか?言語レベルで一から組み立てたのですか?

テンプレートとは何でしょうか?
既に何かあるなら1から組み立てることにはならないと思いますが。

>例えばpythonやC++などを使ってです。

言語は別にサーバで動作すれば何でも構いません。

>こういうシステム作成が難しいという事は、素人にはマネできないからビジネスの余地があるという事ですよね、何だかマになる希望が出てきました。

どれも規模が大きくなれば難しいです。
掲示板のシステムが商売になる?かは、その掲示板が他にない特徴を持っていてお金を出しても買いたいほど価値があるかです。
「素人にはマネできないからビジネスの余地がある」と言うのは、それを言い出したら大体の物は余地があります。
つまり、ビジネスとして成功できるアイデアが有るかと言う根源的な問題になりますね。

> システムインテグレーターって言葉聞きますけど、システムを依頼するって事は、自社では作れないから外部委託するわけですよね?
> これだけプログラミングがこの掲示板のように普及してもノウハウは全然普及しないんですよね、これはなぜなんでしょうか?やはり秘密というものは漏れないんでしょうか。

penさんが、この掲示板の仕組みを見抜けなかったようにプログラミングの経験があっても、どうやればよいか分からない人は沢山います。
プログラムを知らない人はもっとたくさんいます。
それに秘密は漏れますよ。漏れ聞こえても意味が理解できないことは応用できませんよね。
それと会社は安定して動いて納期がきっちり、その後のサポートも任せたいのです。
なので信頼のおけるプロに頼むのです。

【追記】
質問内容が社会の仕組みの理解というか人生経験の不足を感じるのですが学生さんでしょうか?
やりたい事と知識にすごくギャップを感じます。
十分なリサーチや業界チェックなど何もされていない印象なので、何かされていますか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

pen

学生で、就活まっさ中です。IT系に就職するつもりです。

Mana

>sql氏

詳しく知りたいのなら元スレでsoftya氏が書いたような工程の内容を細かく尋ねるべきですね。
他人が掛けた時間を聞いたところで何の役に立つのか分からない。

作って捨てたものがあったりなかったり。
作ると決めてから知ったり前から知ってたり。
時間なんてのは状況によってまるで変わってしまうもの。

どうしておそらくですがと考えている部分を明らかにしようとはしないのでしょう。

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:学生で、就活まっさ中です。IT系に就職するつもりです。
それであれば、業界チェックなどされた方が良いですね。

こういうITやプログラミング系のサイトもチェックされていないのですか?
「ITpro - エンタープライズICTの総合情報」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/
「nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト」
http://www.nikkeibp.co.jp/?rt=nocnt
「ITエキスパートのための問題解決メディア - @IT」
http://www.atmarkit.co.jp/
「CodeZine:プログラミングに役立つソースコードが満載な開発者のための実装系Webマガジン」
http://codezine.jp/

pen

>softyaさん
ご丁寧にありがとうございます

IT業界就職したい
給料も良いし、派遣でも給料良い
憧れます

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
住所: 道内
連絡を取る:

投稿記事 by 御津凪 » 10年前

pen さんが書きました:このスレでも話題になりましたが、この掲示板を作成するのにどれくらいの期間を要しましたか?
こんなところに困ったとかいう難点があれば教えて欲しいです。
技術側の管理人です。

こちらの返答ですが、現状のサイトスタイルになるまで大元のモジュールが何度か代わっていますので、一概にどれくらいかかったという具体的な答えは出来ません。
ただ、現状のシステムに実装(インストール)して稼働(設定・公開)するまで、という点であれば、約3日です。

以下細かい話:
► スポイラーを表示
This article was written by "Mitsunagi".

sql

Mana さんが書きました:どうしておそらくですがと考えている部分を明らかにしようとはしないのでしょう。
とありますが、それを明らかにしようとする行為は、
Mana さんが書きました:詳しく知りたいのなら元スレでsoftya氏が書いたような工程の内容を細かく尋ねるべきですね。
と助言があります。

こうなってしまうと今の自分では「質問出来るだけの知識」を持っていません。

例で言うと、三角関数を知らない人間が正弦定理を使って証明する問題の回答方法を聞いているようなものです。
なんで調べようとしないのですか?と聞かれたら興味本位で聞いただけです。としか言いようがありません。

Mana

sql さんが書きました:こうなってしまうと今の自分では「質問出来るだけの知識」を持っていません。

例で言うと、三角関数を知らない人間が正弦定理を使って証明する問題の回答方法を聞いているようなものです。
なんで調べようとしないのですか?と聞かれたら興味本位で聞いただけです。としか言いようがありません。
なんで調べようとしないのですか?なんて聞いていませんが。
なんでどんな工程が必要かを聞かないのかと聞いているのであってどんな工程が必要か調べて質問しろなんて言ってませんが。
かかった時間だけが知りたいのであってどうやって作っているかは知りたくないということですか?
sql さんが書きました:ここの掲示板の管理人さんが製作し公開しているゲームに「製作期間」という項目があります。おそらくですがこの製作期間のなかにはストーリーを考えた時間や弾幕をどのように表現しようか考えた時間、より良いプログラムを書こうとネットなどで調べた時間も入っているのだと思います、また、作ってる最中に新たなアイディアが浮かんできて追加した時間もあるかもしれない(個人の勝手な見解です)と思い同じニュアンスで質問したつもりなのですが、作り始めたという表現自体回答が難しい質問なのかもしれないですね。作ろうとして挫折し、何年後かにもう一回作ろうとし、また挫折し・・・etcですと「作り始めたのは何十年前」という回答になるかもしれないですし・・・貴重な意見ありがとうございます!
製作期間のなかにはストーリーを考えた時間や弾幕をどのように表現しようか考えた時間、より良いプログラムを書こうとネットなどで調べた時間も入っているのでしょうか?また、作ってる最中に新たなアイディアが浮かんできて追加した時間もあるのでしょうか?
というふうに話を進めないのはどうしてかってことですが。
たとえ現実のDixq氏がかかった時間を答えてくれたとしてもあなたの想像の中のDixq氏とは別人なのですよ。

pen

四聖龍神録Plusは1400時間以上かかっているそうですが、どこらへんに時間がかかりますか?
今自分もシューティングゲームを作っているのですが、どこから手をつけていいか分りません。一番時間をかけるべきはどこですか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:四聖龍神録Plusは1400時間以上かかっているそうですが、どこらへんに時間がかかりますか?
それこそ個人のこだわりや個人の技量なので、人に聞いても意味が無いような・・・。
グラフィックの人もいるでしょうし、敵や弾幕アルゴリズム、コーディングの時間の人もいるでしょうし、バランス調整しまくりの人も、デバッグで死にそうな人もいるでしょう。
pen さんが書きました:今自分もシューティングゲームを作っているのですが、どこから手をつけていいか分りません。一番時間をかけるべきはどこですか?
それだと作っていないことになりますが、既に作っているんですよね?
思うがまま作って良いと思いますよ。
というより人を参考にしないほうが良いと思います。自分で足かせを作るだけです。

ちなみにゲームプログラマとしての就活作品ならSTGはありきたりなので向いておりませんよ。

pen

STGはありきたりなんですか…
全く新しいジャンルのゲームって何でしょう?

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:STGはありきたりなんですか…
全く新しいジャンルのゲームって何でしょう?
新しいジャンルと言う問題ではなく、STGの応募作品が多くて企業側がウンザリしているだけです。
あと安易そうなイメージがあるのもマイナス・ポイントです。
企画者としてではなくプログラマーとしての就活作品なら出来の良さが求められるだけで斬新さなど必要ありません。
ある程度の規模のものを、技術力をアピールしつつ、しっかりと完成させて応募してください。

pen

突き詰めたら結局、ゲームの場合はグラフィックやシステムの複雑性は重視しないってことでしょうかね、
どれだけゲーム性があって新しいか、うーん遊び心に行きつくんでしょうね。
という事は自分はSE向きですかね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:突き詰めたら結局、ゲームの場合はグラフィックやシステムの複雑性は重視しないってことでしょうかね、
どれだけゲーム性があって新しいか、うーん遊び心に行きつくんでしょうね。
という事は自分はSE向きですかね。
大抵の会社ではプログラマーはゲームデザインをしないので、プランナー(ゲームデザイナー)の求めるゲームを如何にプログラムに落としこむかが役割です。
アレンジ力や把握力、実現できる技術、しっかり作り込める職人技などが求められる所です。あとセンスでしょうか、気持ちのよい操作性のセンスは大事なポイントかなと個人的に思います。

そうですね。ゲームプログラマーにもリサーチ不足を感じますが大丈夫ですか?

pen

softyaさん、今ゲームプログラマか普通のメーカーSEか迷っていて定めきれません。
自分がいま考えてるゲームで

シューティングゲームとテトリスを混ぜたゲームなんですが、テトリスに向けてテトリスブロックを発射して
積まれたブロックを破壊していくというスタイルなんですがどうでしょう?発想としては斬新ですか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:softyaさん、今ゲームプログラマか普通のメーカーSEか迷っていて定めきれません。
自分がいま考えてるゲームで

シューティングゲームとテトリスを混ぜたゲームなんですが、テトリスに向けてテトリスブロックを発射して
積まれたブロックを破壊していくというスタイルなんですがどうでしょう?発想としては斬新ですか?
面白んでしょうか? 今までにない面白さをプレゼンできますか?
単に混ぜただけだと闇鍋・ごった煮ですよ。私には、そうにしか見えません。

あと視点が企画者であって、ゲームプログラマーではないですね。

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

投稿記事 by へにっくす » 10年前

pen さんが書きました:シューティングゲームとテトリスを混ぜたゲームなんですが、テトリスに向けてテトリスブロックを発射して
それを聞いてどうするんでしょうか。
自分のアイデアを、簡単に他人に聞くことが信じられません。それを聞いた人が、「全然斬新じゃないよ、やめなよ」とか答えておいて、そのアイデアを基にしたゲームを作り、ウハウハになった、、、なんてのがよくあるパターンなんですけどね。

そもそもあなたも知ってるようにゲームなんてそれこそ出てないジャンルなんて無いくらいいっぱいあるんだから、そういうアイデアとかは、直接応募している会社に言ってください。判断するのは会社です。
ここ掲示板で聞くようなことじゃないですよ。
written by へにっくす

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> 四聖龍神録Plusは1400時間以上かかっているそうですが、どこらへんに時間がかかりますか?

画像をほとんど自分で描いているのでイラストに時間がかかりましたかね。
後、300以上の弾幕がありますが、1つ平均2時間で作っても600時間かかります。
弾幕を作るのにも苦労しました。
後、そもそも背景をどんな背景にしようか悩んで京都の町をぶらぶら歩いて写真を撮りまくって考えたこともあります。
プログラミング自体にはあまり苦労した記憶がありません。

pen

>softyaさん
ただ混ぜただけじゃ創造性は無いということでしょうか?
厳しい意見ありがとうございます、もちろん操作やルールも全て考えておりますが至らない点はあるかもしれません。

>へにっくすさん
そうですね、アイディアは無暗に公表しないほうがいいですね。
ゲーム会社の有名作品のソースコードがそのまま流出したなんて聞いたことないですもんね…

pen

> Dixq (管理人) さん
貴重なご意見ありがとうございます。
ソースコードは1000行を超えますか?
グラフィック:音楽:ソースコードでどのくらいなんでしょう?
また音楽も自分で作られたのでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:>softyaさん
ただ混ぜただけじゃ創造性は無いということでしょうか?
厳しい意見ありがとうございます、もちろん操作やルールも全て考えておりますが至らない点はあるかもしれません。
就活だそうなので厳しい意見で行きますが、キッパリ言って無いですよ。
そこは出発点の一つの方法ですが、そこに新しい何かが加わらないと作品として成立しません。
他にない面白さという視点がすっかり抜け落ちています。
斬新さばかりの作品よりも良作品という考え方もあります。
斬新さとか、混ぜあわせに走るのはある意味では企画力のなさを物語っているとも言えます。

あと、ゲームプログラマで就職ならそんなものは要らないので、ぽいっと投げ捨ててください。

pen

混ぜるというのはあくまで手段であってそこから面白いゲームに仕上げるのが知恵だと思いますけどね…
安易に混ぜ合わせてる訳じゃありません。

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:混ぜるというのはあくまで手段であってそこから面白いゲームに仕上げるのが知恵だと思いますけどね…
安易に混ぜ合わせてる訳じゃありません。
「プレゼンされていない物の良さが分かるわけ無いじゃないですか」
それは分かりますよね?
つまり、提示の仕方が大きく間違っています。
「自分はすごく考えています」
出されるものが全てです。

pen

へにっくすさんの意見に従い、この掲示板でプレゼンは辞めようと思います。

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:へにっくすさんの意見に従い、この掲示板でプレゼンは辞めようと思います。
やり方が間違っている事を理解してください。
就活で会社への提出がここと同じだったら最悪ですよ。
「自分はこんなに考えてます」アピールは作品に反映されていなかったら何の意味もないです。
あと触ってすぐわからないのもダメです。

アバター
へにっくす

softyaさんに反論です。
softyaさんの言ってることは、企画書を見た後で言うことだと思います。
別に擁護するわけではないですが、penさんは触りを言っただけであり、企画書を掲示したわけでもないのです。
冷静になられることを望みます。
まあ、ゲームプログラマになるなら、確かにそういう企画の話はあまり意味がないですね。

penさん。
もしそれで受かったとしたら、おそらくその会社に入るとプログラマでなくプランナーに回されますよ。
何になりたいか、もう一度よく考えてくださいね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

へにっくす さんが書きました:softyaさんに反論です。
softyaさんの言ってることは、企画書を見た後で言うことだと思います。
別に擁護するわけではないですが、penさんは触りを言っただけであり、企画書を掲示したわけでもないのです。
冷静になられることを望みます。
すいません。冷静なんですよ。企画なのでプログラマーより厳しいことを言ってのは理解しています。
そういう就職活動者を何人も見てきたからですが、会社側はこう思っていると意味で書かさせて頂きました。
企画もゲームプログラマーもと欲張らないほうが良いと思います。

アバター
へにっくす

softya さんが書きました:そういう就職活動者を何人も見てきたからですが、会社側はこう思っていると意味で書かさせて頂きました。
確かに会社側からすれば、応募者からのアイデアなんてはいて捨てるほど聞かされるはずなので、そう思っているところがほとんどじゃないかなあ、という事情はあります。
だからってここの掲示板でそれを言っても仕方がない気がしますが…C言語何でも掲示板って、就職活動も支援するのですか?私は過ぎた発言だと思います。
softya さんが書きました:企画もゲームプログラマーもと欲張らないほうが良いと思います。
欲張っていいと思いますけど。たとえ身の程知らずでもね。若者なんだから、どんどん失敗してください。と私は思うんですけどね。
だって適性なければ、自然淘汰されるでしょ。

アバター
副管理人
連絡を取る:

両極端な意見になってますが、あとはpenさんがご自身で判断されることです。
私からはもう言うことはありません。 ← 企画に関してはです。【追記】

【補足】 へにっくすさんのおかげでバランスがとれたかと思います。ありがとうございます。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> ソースコードは1000行を超えますか?

1000行てコードゴルフじゃあるまいし・・。
4万行位ですかね。
1000行位なら朝から晩までやれば一日で書ける量ですよ。
後音楽はフリー素材です。

> グラフィック:音楽:ソースコードでどのくらいなんでしょう?

これは何がききたいんでしょうか?

pen

>Dixq(管理人)さん
かかった時間の割合です。
音楽はフリー素材なのですか、探せば結構あるからここはかなりの時間短縮になりそうですね。

4万行とは恐れ多いです…それだけコードが多い場合、関数の管理が大変ですね…

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました: 4万行とは恐れ多いです…それだけコードが多い場合、関数の管理が大変ですね…
まともに組めば、大抵のものは2万は普通に超えますよ。

> 関数の管理が大変ですね…
それが技術者の腕の見せどころです。
そこをちゃんと出来ていることが就活作品のアピールポイントです。
ソースコードも提出しますからね。

pen

技術的な事を聞いて申訳ないですが
それだけ関数が多いと、似たような複数の関数は同じ英字で番号を変えた形式にするって事はよくありますか?例えば、同じ動作をするが引数が2の場合は、func2(),引数が4の場合はfunc4()みたいにです。
全て違う名前にすると覚えるのが大変な気がします。

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:技術的な事を聞いて申訳ないですが
それだけ関数が多いと、似たような複数の関数は同じ英字で番号を変えた形式にするって事はよくありますか?例えば、同じ動作をするが引数が2の場合は、func2(),引数が4の場合はfunc4()みたいにです。
全て違う名前にすると覚えるのが大変な気がします。
ここは技術的なことを聞くのがメインの掲示板ですよ。

> 例えば、同じ動作をするが引数が2の場合は、func2(),引数が4の場合はfunc4()みたいにです。

限りなく設計が悪い感じがしますね。
同じ動作をするなら、別の関数は不要なはずです。

> 全て違う名前にすると覚えるのが大変な気がします

例えばplayerの描画とenemyの描画ならC言語として
player_drawとenemy_drawです。覚えやすいですよね。
これを全部に当たり前にやるだけです。

pen

>softyaさん
シグナチャだけが違う場合はオーバーロードでしたっけ?
この仕組みはCにはなかったような…
少々長くても意味のある文字列にするのがsoftyaさんの考え方のようですが
例えば点を打つ関数を、ilikeapple()みたいな関数にするのは絶対よくないのでしょうか?
ゲームプログラマーがどのように変数を命名してるか僕には分かりませんが…

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> かかった時間の割合です。

6年も前の話なので忘れてしまいましたが、イラストにかかった時間が多かったです。

> 例えば、同じ動作をするが引数が2の場合は、func2(),引数が4の場合はfunc4()みたいにです。

変数や関数に数字が付くのは悪い命名方法の代表です。
さすがに数百もある弾幕は数字で管理していますが・・。
また、ソフトウェアが巨大になっても名前に困らないのが最近のオブジェクト指向言語の特徴かと思います。

pen

つまりオブジェクト指向+DXライブラリって事ですか、C++出来ないwwwwww

アバター
副管理人
連絡を取る:

>少々長くても意味のある文字列にするのがsoftyaさんの考え方のようですが
>例えば点を打つ関数を、ilikeapple()みたいな関数にするのは絶対よくないのでしょうか?
>ゲームプログラマーがどのように変数を命名してるか僕には分かりませんが…

企業系の職業プログラマならもっと良くないですね。
プログラマーの全般的な了解事項に近いです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:つまりオブジェクト指向+DXライブラリって事ですか、C++出来ないwwwwww
wは使われないほうが良いですね。
あとC言語でもオーバーロードに頼らなくても工夫して綺麗にかけます。
C++がだめならC#って手もあります。

pen

>softyaさん
すいませんでした。

オブジェクト指向は学校の授業でやっただけで組んだ事はないので関数を数十作る事で我慢しようかと思います。5000行くらいならギリギリ、クラスとか必要ないかなと自信ないのですが……

Sera
記事: 31
登録日時: 10年前

投稿記事 by Sera » 10年前

時間を見積もるよりまず先に手を動かしたほうがいいと思うのは私だけなんでしょうか。。。
横レス失礼しました。
オフトピック
取らぬ狸の皮算用?

アバター
へにっくす

pen さんが書きました:オブジェクト指向は学校の授業でやっただけで組んだ事はないので関数を数十作る事で我慢しようかと思います。5000行くらいならギリギリ、クラスとか必要ないかなと自信ないのですが……
何に対しての見積もりなんでしょうか。
関数をいくつ、何行で出来上がる、みたいな見積もりをするプログラマなんて聞いたことがないですよ。そういう見積もりは必要ありません。
なんですか、関数を数十作ることで我慢って?
目的のものを作るのにそういう制限は考える必要はありません。プログラムコンテストならともかく・・・
見積もるなら、時間を見積もりなさい。どれぐらいでできるか、は経験しないと分からないことですし、職業プログラマを目指すなら必須です。
Seraさんと同意見で、頭で考えるより、実際に作ってほしいですね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

すいませんでした。

オブジェクト指向は学校の授業でやっただけで組んだ事はないので関数を数十作る事で我慢しようかと思います。5000行くらいならギリギリ、クラスとか必要ないかなと自信ないのですが……
何も作らないうちから、行数とか関数の数なんて決まらないと思いますが。
1000行と5000行ではプログラムの組み方が違うので、まずそこの壁を超えないといけませんから、これから修行ですね。
ライバルは日頃からゲームプログラミングしている人ですので、そのライバルを超えないと就職できませんと言うことを念頭に置いてくださいね。
あなたの都合は、向こうは「知ったこっちゃない」のです。

pen

5000行書くためのスキルを書いてある本なんてありませんかね、無いですか、残念。
自分でやるしかないのか。

アバター
副管理人
連絡を取る:

綺麗なコードやらメンテナンス性の高いコードの書き方の本はありますが、あくまでも困るほどコードを書いた経験者向けの本です。
未経験者には、豚に真珠 ・ 猫に小判 って所でしょう。
そんな本は足かせになるだけなので、まず、頭と手を動かしてプログラミングをしてください。話はそれからです。

玉井

投稿記事 by 玉井 » 10年前

pen さんが書きました: 今自分もシューティングゲームを作っているのですが、どこから手をつけていいか分りません。
こんなことを言っている段階のド素人なのに
頭の中だけ一丁前に盛上がってる様ですが、
ハッキリ言ってそんなんじゃ挫折が待ってますよ?
(すでに「企画で」とか「SE向きかな」とか、逃避発言が出てますけど)

ゲーム制作において基本中の基本であるSTGひとつ作った事が無いあなたが
プログラマとしてゲームメーカーに就職する時の提出ゲーム云々話なんて
現段階では不毛もいいとこですよ(クラスすらまだ理解出来てない分際で)。
自分の考えているゲームが端から見て斬新だどうだの話もどうでもいい。
仮にそれが斬新だとしても、いきなりそのゲームを作ることなんて
今のあなたには不可能ですから。
(経験不足のまま、無理矢理そのゲームから作っても、
非効率、非合理的まみれの見苦しいソース、そして途中バグ出しまくりで
それを修正する知識も無いもんだから、どんどんデスマーチの方向へ進んじゃうでしょうから)
逆に何年か過ぎてプログラムを習得したあなたがその斬新なゲーム開発に着手出来たとしても、
その時にまで斬新さを保てているかどうかはわかりませんしね。
才能のある者なら、いつでも思いつくと思いますし面接用?の斬新なゲームとか考えるのは
プログラムを習得してからにしては如何でしょうかね。

あと、プログラムが習得出来ないからと
企画志望に逃げる若造が死ぬ程多いんですけど
企画未経験の人間(しかもプログラム挫折者)がゲームメーカーに
いきなり企画で就職できる人間なんて今の時代奇跡もいいとこですよ。
大手なんてまさにそうで、学生のあなたがゲーム企画以外で
余程の武器(例えば一流大学卒とかね)を持っていないと。
企画だけ提出しても盗まれるのがオチですよ。
でもまあ、あなたが企画にしぼるのは止めた方がいいです。
斬新なつもりでこの掲示板で出した企画が
既存のゲームの合成でしかないようなものとか、、
企画(創造)の才能なんてみじんも感じませんので。

とにかく、STGも作ったことが無い(作れない)段階で夢見過ぎです。
Seraさんの指摘通り、あなたは口より手を動かせ、なんですよ。
まずSTGゲームというものを作ってみろ、その段階なんですよ、あなたはまだ。
いや、クラスもわからない、構造体は?ポインタはわかってるの?
その辺からやれよ、レベルでしょ。ド素人臭しかしない。
STGゲームでもちゃんとしたものを完成させれば
簡単に5000行なんて超えるんですよ。

あなたのド素人なのに「わかってる人」っぽく
書いてるレス(結果、皆に指摘ばかりされてる)が
ほんと見苦しいので、本気で頑張りたいのならば
さっさとトピを解決にして
まずは基本的でシンプルなゲーム制作にでも取りかかって下さいよ。
そしてちゃんとプログラムで詰まってからここに来て下さいよ。

以上です。

アバター
usao
記事: 1887

投稿記事 by usao » 10年前

オフトピック
謎の数字付き関数名とかつけるくらいなら
「関数のオーバーロードができる」という一点だけを目的に言語をC++にすればいいのに,とか.
「何が何でもC言語縛り」とかいう謎の制約があるのなら別ですけど.

>例えば点を打つ関数を、ilikeapple()みたいな関数にするのは絶対よくないのでしょうか?
職場とかで一回でもコレやったら
二度とコードに触れる作業には従事しないことになるであろうなぁ…… (割とマジで)

pen

>玉井さん
テトリスとシューティングを組み合わせたものなんてつまらないって思うんでしょうか?
直接的ではは無いですがそう聞こえます。
組み合わせるってのはあくまで出発点です。ご理解下さい。

アバター
副管理人
連絡を取る:

玉井さん、もう少し柔らかくお願いします。
penさん、玉井さんの言いたい主題はそこじゃないです。

pen

STGに関しては、300行程度の超簡素なものは作った事があります、全く作った事が無いわけではないかなぁ~。
とにかく大学でPG経験歴3年の学生でありながら技術が未熟であることは認めます、開発してないのに空想する癖があることも認めます、とにかく手を動かさないとダメですよね。でも開発の事に思いを馳せるだけでも気分が良くなるものなんです。

coco

投稿記事 by coco » 10年前

先月大手ゲーム会社からゲームプログラマとして内定を頂いた者です。
就活の話が出ておりましたので、口を挟ませて下さい。

まずPenさんは現在大学四年生で自分と同年代でしょうか?
会社説明会などでひょっとしたらプログラム経験無くてもゲームプログラマになれるという説明を受けたかもしれませんが、それは極一部の高学歴の方に限られます。
(自分は低学歴かつ法学部というゲームプログラマに最も遠い存在でしたが内定頂けたため、学歴が全てという訳では無いです。

危機感といいますか、就活しているのならもう少し焦りがあるものなのですがそれが感じられない所が気になります。
まだ大学三年生の方でしたら申し訳ないです。

もし四年生でありプログラマ志望であれば、プログラムを勉強するしかありません。
自分は就活を始めた二月から就活作品が足りなかったので、一ヶ月間掛けてサウンド、モデリング含めた3Dゲーム(シェーダ使用)を完成させました。
その一ヶ月間は睡眠三時間でその他の時間は殆ど製作に費やす過酷なものでお勧め出来ませんが、2Dのゲームでしたらもっと楽に製作可能だと思います。

ゲーム業界は秋採用がありますので、それまでに夏休みがあります。
気合い入れて作れば3D作れますし、周りの就活生の方と話してみても3D作ってる人ほぼ居なかったのでかなりアドバンテージが取れるはず。
面接までこぎ着けてしまえばそこまで技術的な話は振られなかったので、コミュニケーションでどうとでもなります。

ですからエントリー通過するための作品製作(企画書を同時に製作し、プログラマとプランナーの両方で挑戦するのも有りです。自分はそうしました。プランナーの方はユニークな方が多いので、面接会場で色々お話するだけで楽しかったりします。)を頑張って下さい。

それとご回答者様へ
三年ほど前と比べ最近明らかに殺伐としている気が致します。
自分はPenさんの企画は面白くなりそうだと感じましたし、すぐに潰しに掛かる様を見ていて悲しく思いました。
自分も同じ様にここで昔アイデアを潰されましたが(法学部でプログラム経験の無い自分に非はありました)もう少し質問者の気持ちを汲んであげても良い様に感じます。
多分皆さんが考えている以上に自分のアイデアを否定されるというのはショックを受けるものですから。
携帯から取り急ぎの返信故、雑文で御座いますがお許し下さい。

Ryo

投稿記事 by Ryo » 10年前

アイデアを聞いて、コナミの「クォース」を思い出しました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

cocoさん、内定おめでとうございます。かなり頑張られましたね。
たぶん企画に一言言ったのは私だと思います。傷つけたみたいで本当に申し訳ないです。
今回も私が暴走しているだけで、他の方が悪いわけではありません。
penさんが3年生だとしてもまったく危機感が感じられなかったのが私も一番気になっている所です。

アバター
usao
記事: 1887

投稿記事 by usao » 10年前

>自分はPenさんの企画は面白くなりそうだと感じましたし、すぐに潰しに掛かる様を見ていて悲しく思いました。
>自分も同じ様にここで昔アイデアを潰されましたが(法学部でプログラム経験の無い自分に非はありました)もう少し質問者の気持ちを汲んであげても良い様に感じます。

別に誰も潰そうとか画策してないと思いますが.
感想を述べているだけで.
オフトピック
あるアイデアを面白いと思うか否かは人それぞれでしょう.
掲示板に書いてみたら否定的な反応がいくつかあったからといって そこであきらめるのもまぁ自由ですが,
それを 誰かに潰された とか思うのは逆恨みじゃないかなぁ.

coco

>>usaoさん
基本的にインターネット上で意見を求めた場合、殆どが否定的な意見として返答されます。
これは仕方ないのですが、この掲示板は否定的な意見もありましたが、建設的な意見も返ってくる場だと認識していたため、残念に思った次第です。
確かに逆恨みかもしれません。何と言われようと実行する人は実行します。ただ全員がそうではなく、迷いがある人が否定されてしまった時に、その道を諦めてしまうかもしれない。折角ゲーム制作は楽しいのに、その入り口にたどり着く前に挫折してしまっては勿体無いなぁと。
お節介が過ぎますかね…。

>>ソフト屋さん
色々ありましたが、ソフト屋さんとこの掲示板に出会わなければ今頃自分は路頭に迷っていたかもしれません。少なくともゲーム業界には進めていませんでした。
ここでは関係無いため、後ほどメールにてお伝え致します。

pen

cocoさん内定おめでとうございます、大手という事はカプコンか任天堂でしょうか?
関東という事でしたらナムコやスクウェアなどあげたら切が無いですが、とにかく良かったですね。
提出したのは3D作品という事ですが、やはり2Dゲームより格段と時間がかかるものなのでしょうか?宜しければ、you tubeなどにトレーラーをアップしてくれると嬉しいです。

ちなみに自分は4年です、現在内定を目指し就活に励んでいるのですが、面接も一定の段階までは進めるのですが、最終的に内定を貰っていません。大手ゲーム会社に至っては書類審査の段階で落ちるので作品提出する機会すら未だ巡って来ないのです。就活は真剣に取り組んでおりますが、秋まではゆっくりとゲームでも作りながら就活のネタを増やして、いずれIT業界に滑り込めればいいかなと感じております。

ゲームの話に戻りますが、ゲーム会社というのはセキュリティはどのように守っているのでしょう?インターネットに繋がっている端末は須らくマルウェアなど悪質なプログラムの脅威に晒されています。ゲームのソースコードというのは基本的に1G未満の非常に小さいファイルだと思うのですが、そういった小さいファイルは丸ごと流出する危険性は無いのでしょうか?

pen

cocoさん、このトピックのテーマは製作期間についてなんですが、cocoさんが一カ月で作られた作品を作った時は最初に過程を全て把握した計画を立てられたのでしょうか?何かを作るときに計画の立て方が分からないのでしてることがあれば教えて欲しいです。

pen

cocoさんゲーム会社の就職説明会ってどんな感じでした?
自分はIT職を募集してるSIer系や物流関係の会社の説明会はいったのですがゲームはいまだにありません。どの会社も共通して言ってた事などありますか?

coco

任天堂は学歴で足切りでした
列挙されると当たってしまいますので任天堂を除いた上位三つくらいの何処かとだけ。

特定されてしまいますので、動画はお見せ出来ません。ごめんなさい。探せば見つかるかもしれませんが…。
3Dゲームについては一般的に言われる程時間は掛かりませんでした。
カメラとライトの処理さえしっかり理解すれば後は大体2Dと似ていたり。(自分はモデリングがだいぶ向いていたらしく、グラフィックの用意については3Dの方が楽でした。
ただシェーダプログラム、HSLS記述部分でかなりハマってしまったので、3Dゲームを始めるのであれば最初はシェーダを使用しないで制作した方が良いと思います。
秋を目標とするのであれば3Dの前に横スクロールアクションの簡単なものを制作してキャラとマップの当たり判定処理を理解しておくと3Dゲーム制作に入り易いかと思います。
簡単なものであっても一応エンディングまで完成させておくと就活作品の一つになりますので、内容の良し悪しはともかく完成させる事を第一に制作してみて下さい。

大手に関しては作品提出はほぼなかったです(プランナーはほぼ必ず有ります
SCEくらいかな、あったのは。
しかし面接で必ず今迄制作してきたゲームについて聞かれます。
書類選考に関してはあまりこうした場所で内容を書けませんが、やはり自分が制作した作品を引き合いに出して、自分にはこういう技術力がある!という所をアピールしていくのが一番楽かなと思います。
その上で、相手は大量の同じ様なESを見る事になるので、ユニークさ、おっ こいつは面白そうだから面接で会ってみたいな と思わせる様な内容であれば大体通るかと。

また中小ゲーム会社は最初から作品提出があります。
自分はこちら狙いでしたのでかなり受けましたが、本当に学歴関係無いので作品次第で勝負出来ます。

残りは帰宅後に返信致します

pen

cocoさんゲームを作った環境を教えて下さい、特別な3Dソフトですか?

Mana

学生には役に立たない情報かもしれないけれども。

ぜんたいで何十万行あっても、デキるプログラマのソースコードはせいぜい数百行のかたまりでできてる。
しかもそのかたまりを適当に抜き出してくっつけただけでも動く。
数百行のプログラムは作ったことあるけど何千行・何万行は無理って言うのはコードは書けるけどプログラムは作れませんって言ってるのと同じ。

否定されて落ち込むやつはクリエイティブ系の会社に就職しないほうがいい。
ボツを食らって受けたショックをすぐ反骨心に変換できるやつじゃないと心を病む。
やっとのことで作ったゲームが発売されたらネットに書き込まれる意見は否定的なものが圧倒的に多数。
スルースキルを鍛えておかないとやはり心を病む。

pen

>Manaさん
コードは書けるけどプログラムは作れませんとは具体的にどういう事でしょうか?
確かに自分は長いプログラムはかけないです…短いプログラムではダメでしょうか?

coco

ゲーム会社のセキュリティについては自分も詳しくないため返答出来ません。

ーーー計画についてーーー
自分はゲーム制作で見積もりや計画を立てるのはコンテストに応募する時のみです。
3Dゲームの場合は就活に間に合わせなければならないため頑張りましたが特に計画もなく、モデリングの勉強も平行して行っておりました。がむしゃらに作り続けた結果1ヶ月掛かったという感じで恐らく参考にはならないかと。
コンテスト応募時の計画ではゲームシーンを細かく図式化して、

メニュー 枝分かれ ゲームスタートや設定、セーブロード
NEWゲームスタート → オープニング チュートリアル
ロードゲーム
ゲーム内容 → Stage1 ・・・

のような感じで例えば5月12日はタイトル画面。13日は設定画面。とスケジューリングしてました。
早く済めば次へ進み、少しでも遅れたら睡眠時間を削ってでも終わらせるという形で。
一応締め切り5日前には完成する目処を立て、その通り完成しました。
この方法はあまり優れている気がしない(健康には悪かったです)ので、他の方のご意見を参考にしてみて下さい。

このシーン分けを行うのは一度ゲームを完成させた経験者でないと漠然としていて難しいかもしれません。実際はもっと細々としてますし、最初にゲームを制作し始めると色々些細な問題に幾度となく直面して計画がぐちゃぐちゃになります・・・。

説明会は会社によってやっぱり内容は異なりますよ。
共通してた事と言えばゲーム業界でもやっぱりコミュニケーション能力が一番大事だよ、という事でしょうか。
これは何処の会社も真っ先に挙げてました。
後何故か説明会の度に「プログラム経験がなくてもプログラマになれますか?」という質問をされる就活生の方がいらっしゃいましたが、どの会社でも答えは「なれます」でした。
ただそういう回答をしておきながら筆記試験がC言語の問題オンリーだったり、中々面白かったですね。

自作ゲームは全てC言語あるいはC++でライブラリはDXライブラリ、開発環境はVC++ 2008です。
今Unityでアプリを作っていますが、ゲームプログラマを目指すのであれば取り敢えずこういうツールは後回しの方が良いです。
このツールは簡単に(本当に、驚くほど手軽に・・・)3Dゲームを制作出来ますが、スクリプトをごりごり書きました!みたいでない限り、プログラマとしてはあまり評価はされませんでした。
但しプランナーの方で、自分のゲーム企画のおもしろさを証明するためにUnityで実際に作りました!という方が実際にいらっしゃいましたが、かなり評価を受けておりましたので進路次第では有りです。

ソースコードの行数が話題になってますが、プログラムを書き始めると「あれが必要で、この処理にはこんな関数が必要で・・・」と勝手に増えていくものです。
よし、4万行書くぞと意気込んで書くものでもない気がしますので、尻込みする必要も意味も恐らく無いと思いますよ。

pen

凄いですね…
ちなみに一日のプログラム時間ってどのくらいですか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:凄いですね…
ちなみに一日のプログラム時間ってどのくらいですか?
どうしても聞きたいようですので、答えてあげてください。
一日の時間というより、大体の延べ時間が良いかと思います。
3年間でどのぐらいやったかとかですね。このゲームでトータル何時間も良いかと。
トータルの時間で考えないと意味無いですからね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

> 確かに自分は長いプログラムはかけないです…短いプログラムではダメでしょうか?
それでは仕事はできないと言っているのと同じなので、ダメか?と聞かれたらダメとしか答えられないと思いますよ。
言われた仕事をこなせる能力が有ることを示すのが就職活動ですからね。

【追記】
逆にお聞きしたいのですが、penさんは今までプログラミングにトータル何時間費やされましたか?

coco

コンテストに応募するため頑張っていた時は誇張ではなく本当に一日平均15時間ほどゲーム制作しておりました。
(これには作曲やら効果音作成、モデリングや絵描きの時間も含まれるため、正確にプログラムを行った時間は分かりません。)
なのでトータルで500時間ほどでしょうか。
あまり一日何時間と勉強みたいに決めてやるものではないので、全く参考にしない方が良いですよ。
ゲーム制作自体がゲームを遊ぶのと同等以上に楽しかったのでのめり込んでましたが、これは向き不向きあるでしょうし無理に「あと3時間」と続けていくよりは飽きたからもう今日は辞めようくらいの気軽さが大切だと思います。

もしかしてpenさんはファイル分割をまだ知らないのかなという気がしております。
プログラムをゲームの機能や様々な要素(これは自分もへたくそなので他の方に聞いて頂いた方が絶対に参考になります)で分割し、ファイル分けを行います。
そうすると一つのファイルが大体600~1000行くらいになります。(これでも長いと怒られてしまいそうです。)
そう考えると結構簡単に出来る気がしませんか?
因みに自分は最初の頃このファイル分割をせずに一つのファイルでプログラムを始め、二万行を超えた辺りで本当に何が何なのか訳が分からなくなり挫折しました。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

cocoさん
内定おめでとうございます。
丁度7年位前、私も希望のメーカーに内定が決まり喜んでいた頃だったかと思います。

> 三年ほど前と比べ最近明らかに殺伐としている気が致します。

これは明らかに私のせいですね・・。
最近私の回答数も減ってしまいましたし、
「アットホームで温かい」をモットーにした掲示板づくりを疎かにし過ぎました。

どうしても技術者系の掲示板ってベテランが初心者を見下したり出る芽を潰すような雰囲気がありますよね。
ここではそのようなことのない掲示板づくりをしたいと思っています。
cocoさんもこれからドンドンスキルを付けていかれることでしょう。
その時は回答者としていつかお力を頂ければ幸いです。

coco

Dixp様
有り難う御座います。
回答者の方にだけ非がある訳ではなく、質問者の方にも原因はあるため先ほどは少し乱暴な物言いをしてしまいました。申し訳御座いません。
具体的には最近質問者の方で
教えて貰って当たり前という態度であり、遠回しな回答が来た場合「何故直接答えを教えないんだ」と怒る人が多い様に感じられます。
無料でこれほど親切な回答が得られる場所というのは本当に貴重なのですが・・・。
これでは回答者の方が冷たくなっていくのも無理はなく・・・こうした掲示板は難しいですね。

ここの回答者の方は本当に優れた専門技術をお持ちの方ばかりのため、自分が回答者としてお手伝いする事は今は想像すら出来ません。
もしいずれしっかり技術を身に付けられたらなるべく協力させて頂こうと考えておりますm(_ _)m

Mana

pen さんが書きました:コードは書けるけどプログラムは作れませんとは具体的にどういう事でしょうか?
確かに自分は長いプログラムはかけないです…短いプログラムではダメでしょうか?
既に他の回答者の方がほのめかしてますがね。
構造化とか難しい話をしても理解できないでしょうから分かりやすい喩えをしましょう。
本当はプログラムを構成するものに対してもっと高いレベルで行われることですよ。

シューティングゲームの作り方を解説したサイトを見付けて勉強してシューティングゲームを作った。
次にRPGを作りたくなった。
RPGの作り方を解説したサイトが見付からないのでRPGは作れないと思った。
そういうのがプログラムを作れないということです。

企業は常に新しいものを作ろうとします。
プログラムを作れないひとに重要な仕事はひとつも回ってきません。
実際は新しいアイデアを実現するにも既にあるものの組み合わせで作るのですよ。
プログラマのやることに真に新しいことなんてありはしません。

pen

分割ファイルは理論としては知ってますが、何故必要なのか分かりませんね。
5000行のファイルなのにたった一つのcppファイルってちょっと初心者っぽいですかね?

>1日15時間
本当ですか!?
そこまでの熱意があったからこそ大手ゲームメーカーに就職できたんですね、恐れ入ります。

pen

>softyaさん

3年間のトータルですか?
プログラミングに関わる技術の勉強(サイトや本)に800時間、この掲示板はこの内1割くらい
FEやITパスポートの勉強に300時間
学校のプログラミング演習課題で500時間
趣味でゲームを作り(10作品)これに300時間なので
合計2000時間には満たない感じでしょうか。
何事も1万時間を超えてからプロフェッショナルと聞いたので後10年はプログラミングに没頭しなければなりませんね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ゲーム・プログラミングに関しては500時間に満たないって事ですかね。
ただ、時間の割にコーディング量が少ない気がします。
ゲームプログラミングでサイトを参考にしていない独自に書いたコードは何行ぐらいでしょうか?

pen

3年間のプログラミング経験で一つ感じたのが、作業に期限があるほうが自分は楽しく感じます、勿論明日までにやれとかは困りますが。趣味で作る場合は、どうしても気がたるんでしまうんですよね。期限がある課題を早くやったときの充実感ってのは凄いです。cocoさんは大学時代は課題のプログラミングと趣味プログラミングどっちが楽しかったですか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:cocoさんは大学時代は課題のプログラミングと趣味プログラミングどっちが楽しかったですか?
最初の方に書いてありますが、法学部の方なので大学プログラミングの課題はありませんよ。全部独学ですね。
できるだけ読み落とさないように丁寧に読んで頂けると嬉しいです。

pen

>softyaさん
コードというのは殆ど参考にしたことがないです。
柴田望洋先生の本は殆ど持っていますが、基本的なアルゴリズムや考え方はコードを見て参考にしますが
1000行を超えるコードでも何も見ずに書きますね。
今まで書いた中で最大の長さは1200行くらいでしょうか。1週間程かかりました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

コードというのは殆ど参考にしたことがないです。
柴田望洋先生の本は殆ど持っていますが、基本的なアルゴリズムや考え方はコードを見て参考にしますが
1000行を超えるコードでも何も見ずに書きますね。
今まで書いた中で最大の長さは1200行くらいでしょうか。1週間程かかりました。
そういうことであれば、ゲームプログラミングに費やした時間からするとトータルでは1万行を超えるゲームプログラミングのオリジナルのコードを書いているって事でしょうか?

pen

トータルで1万行は超えないと思います。10作品の内1つが1200行で最低のは200行くらいですから、トータル5000行といった程度でしょうか。

Mana

coco さんが書きました:後何故か説明会の度に「プログラム経験がなくてもプログラマになれますか?」という質問をされる就活生の方がいらっしゃいましたが、どの会社でも答えは「なれます」でした。
ただそういう回答をしておきながら筆記試験がC言語の問題オンリーだったり、中々面白かったですね。
プログラミングの経験を持って生まれてくる人間はいない。
いま現在どんなに優れたプログラマでも元は未経験なのだから答えは「なれる」しかありえない。
そういうふうに考えるのがエンジニアという人種です。

pen

プログラマってエンジニアなんでしょうかね?
管理人さんはエンジニアでしょうか?ゲームプログラマーはエンジニア?

アバター
副管理人
連絡を取る:

行数/時間で換算すると10時間で167行ぐらいですね。ちょっと少ないかと思います。
まぁ、単純に時間換算できるものでもないんですけどね。

pen

差しつけなければ教えて欲しいのですが、管理人さんや副管理人の方々は今までトータルで1万時間以上プログラミングのコードを書いてますか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

単純計算で言えば5万時間はだいぶ前に超えてますね。仕事でやっていれば4年ちょっとで1万時間超えますから。

pen

>softyaさん
5万時間!?1日3時間としても50年ですか、途方もないですね。
そして私の25倍経験を積んでるプロフェッショナルという事ですね、本当に回答者の方はレベルが高いですね。

coco

少し疑問に思ったことが・・・
長い行数のコードを書く事をなるべく避けたいという事で間違いないですよね?
一つのファイルに5000行などは自分もよくやっていましたが、それってかなり長くないですか?
これを例えば10分割すれば一つのファイルに500行で済むので手直しが簡単ですし、新たに追加していくのも簡単にだと思います。
新しいファイルを増やしていくという事が面倒なのかな。
それともファイル分割あるあるの諸問題(別ファイルの変数を使いたい等)に躓いて嫌っているのでしょうか。
プロは必ず(少なくとも自分の知る限りでは)ファイル分割は行っていますので、早い内から慣れておく事にデメリットは無いですよー!
特に就活作品としてソースコードも提出するので、その際にファイル一つしか無かったら多分面接官の人はぎょっとしてしまうと思います。

期限付きがお好きであれば是非ゲームコンテストへ挑戦される事をおすすめします。
いろんな方にプレイして頂けますし、楽しいですよ!

>>Mannさん
Mannさんは注意して下さったという事でしょうか?
自分はまだアマチュアであり、エンジニアとしての思考回路で物事を考えられてはおりませんので申し訳御座いません。

pen

cocoさんってゲーム会社のインターンに参加された経験ありますか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

5万時間!?1日3時間としても50年ですか、途方もないですね。
そして私の25倍経験を積んでるプロフェッショナルという事ですね、本当に回答者の方はレベルが高いですね。
単純計算の時間やコード量だけで技量は推し量れないんですけどね。
penさんは、そう思えないんでしょうね。やたら時間を聞いてきますよね。

pen

>cocoさん
分割ファイル本当に大事なんですね、何を区切りに分割したらいいか分からないですがそこらへんは経験ですかね。

ゲームコンテストですか、面白そうですね、でもこういうコンテストって東大とか京大の高学歴の人が多いんですよね…適わない(笑)

coco

いやいやそういうのでなく、例えばニコニコ自作ゲームフェスやふりーむなどのコンテストなどですよー。
実際に学歴を尋ねた事ないので分かりませんが、そんなに高学歴の方が集まっている印象は無いです。(いや、分かりませんが・・・。)
受賞作品などを見てみると面白いかもしれません。
面接の時は大手であればあるほどそれこそ東工大の方などが多くなりましたが、高学歴だから凄いゲームを作っている訳では決してないです。(2Dのシューティングしか作ってない方もいらっしゃいました。)
但しとても優秀でしたし、学歴は嘘を付きませんからあの方たちは作品より自分のポテンシャルで勝負しているんだなぁと強く感じました。

ゲーム会社のインターンは参加した事ありません。
というか企業研究なども全くせず、二月になって慌てて色々申し込み始めたクチでして・・・orz
今考えるとそもそもゲーム制作自体が就活の一環だったのかもしれません。

coco

ファイル分割に関しては過去の質問で良い回答を貰っているものがいくつかあったはずです。
自分も区切り方には自信がないので、他の方にお任せします・・・orz

pen

>cocoさん
2月からでも間に合うんですね。
差支えなければ、どれくらいの企業に応募したか教えて下さいますか?ゲーム会社のみでしょうか?法学部でしたら商社や銀行なども受けてみたのでしょうか?

coco

幾つかの企業は既に会社説明会を終了し、エントリー自体締め切ってしまっている所が一社でしたので間に合ってはなかったですね・・・。
今後他の方がご覧になるかもしれませんので、遅くとも1月頭から入りたい業界の会社HPやマイナビ、リクナビなどをチェックする事をお勧めしますm(_ _)m

10社ほど受けました。
一つだけゲーム系かと思って受けたらSEだった、というのを除くとゲーム業界のみです。
友達はみんな銀行系(自分の大学はとある財閥系と繋がりがあるのでそちらの関連企業など)に就職してました。

面接の練習として関係ない業界であっても受けてみる事はありだと思います。自分はしょっぱなから何の対策もせずゲーム業界の面接に臨み轟沈して後悔致しましたので、面接の練習は必須です。

また面接時にゲーム業界しか受けてないの?みたいな質問をよくされました。
もしかすると印象が悪い(視野が狭い等?)のかもしれませんので、他の業界を受けてみるべきだったのでしょうか。これは自分の中で答えが出せていないです。

(こんな自分の話ばかりしてて良いのでしょうか・・・。)

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る