プレイヤーの左下にプレイヤーの残機を8個ほど並べるやり方について

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samusu0905
記事: 336
登録日時: 10年前

プレイヤーの左下にプレイヤーの残機を8個ほど並べるやり方について

#1

投稿記事 by samusu0905 » 10年前

プレイヤーの左横に残機を8個ほど並べたいのですが、やったことが無いので縦スクロールのゲームに良くある残機を左横の下に並べて、プレイヤーがダメージを負ったら減るような処理を教えていただきたいと思っています。
説明お願いします。

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softya(ソフト屋)
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Re: プレイヤーの左下にプレイヤーの残機を8個ほど並べるやり方について

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

任意の場所に自機を表示できますか? それを残機の数だけ繰り返す。その時にX座標を一定距離づつズラすだけです。
残機はダメージ処理で減らせばよいでしょう。

※ ダメージ→ライフ0→爆発→新しい自機の出現 と言うセオリーは守らなくて良いのかという疑問はありますが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

samusu0905
記事: 336
登録日時: 10年前

Re: プレイヤーの左下にプレイヤーの残機を8個ほど並べるやり方について

#3

投稿記事 by samusu0905 » 10年前

任意の場所に表示とはどういう意味でしたっけ?
表示させたいところに表示できるかどうかですか?
もしそうであれば、任意の場所に出来てますよ。
よろしければプログラムで例を書き込んでもらえませんかね?
文章でははっきりとわかりませんのでお願いします。
もうしわけないです・・。

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みけCAT
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Re: プレイヤーの左下にプレイヤーの残機を8個ほど並べるやり方について

#4

投稿記事 by みけCAT » 10年前

擬似コードで示します。

コード:

function 残機表示(左端X, 左端Y, 残機)
	for i=1, 2, ... , 残機
		自機を(左端X+自機サイズX*(i-1),左端Y)に描画
	next
end
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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softya(ソフト屋)
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Re: プレイヤーの左下にプレイヤーの残機を8個ほど並べるやり方について

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

> よろしければプログラムで例を書き込んでもらえませんかね?

ご自身のためにならないので、プログラムを要求することはやめておいたほうが良いと思います。
自分で悩んでこそ、コードが書けるように成るのです。
なので、まず自分で分からないなりに問題や抜けがあってもコードを書いてみてください。

> 文章でははっきりとわかりませんのでお願いします。

文章で具体的に分からない所を質問してくださいね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

samusu0905
記事: 336
登録日時: 10年前

Re: プレイヤーの左下にプレイヤーの残機を8個ほど並べるやり方について

#6

投稿記事 by samusu0905 » 10年前

みけCATさん有難うございます。
プログラムを参考に書いたら見事に成功しました!
色々とお世話になり、とても感謝しています。
これからも分からない事があれば簡単な例で構いませんので、
プログラムの例をよろしくお願いします。



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